トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年9月・イタリアへの旅です。<br />ミラノからトリノ、パドバ近隣へと赴きました。<br />

イタリアも広い1【ミラノ(モンツァ込み)~トリノ】

2008/09/13 - 2008/09/20

WARREN

WARRENさん

2008年9月・イタリアへの旅です。
ミラノからトリノ、パドバ近隣へと赴きました。

鉄道
KLMオランダ航空

KLMオランダ航空にてスキポール経由でミラノへ。
    ますはDUOMO。(毎回アップしてるような...)
    ホテルで朝食後、地下鉄1日券をタバッキで購入。
    朝から雨でちょっと憂鬱。折畳み傘を持って行ってマジ助かりました。

DUOMOは去年に比べてもかなり修復が進んでいました。
    雨も小降りになり、本屋やCD屋、ブレラ美術館(都合4回目(汗)に行くも、目当ての絵は修復中。残念...
    マンテーニャの絵がまた見れたので、まぁ納得。
    「最後の晩餐」(サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会)に比べ、予約もいらずいつも空いているのも助かります。

DUOMO横のビルボード。F-1ウィークなので
    松下さん、頑張ってました。
    (翌週には看板は変わってました)

DUOMO反対側のビル壁面の広告。壁いっぱいのプレミアム・カルチョ広告。

※いまや懐かしくなったイブラヒモビッチ

モンツァへ。

こちらはレッドブルの店。

昨季のマシンなんぞも置いてありました。

我等の跳ね馬(FERRARI)ショップ。

やはり本場なので一番客は多かったです。
    (でも何も買ってない...)

疾走する跳ね馬。
    全車雨でコーナリング後にケツが振られて
    めっちゃ楽しかった。

これは、、、優勝したベッテルのマシン?

※この年は雨で元々写真が少ないことと、動画撮影していたのでマシンの写真が少ないです。

ちょっと場所を変更。
    バリアンテのシケイン先で立ち上がる跳ね馬。車との距離が近いので、Gスタンドより迫力あり!
    水飛沫がかかり雨もかかり、靴はドロドロ..
    ベッテルの優勝が決まった瞬間とっととレズモ駅へ。
    さっさと駅に向かったほうが駅で並ぶ時間も少ないので、おかげ(?)で最初の電車(行きはもちろん、帰りも無料です)に乗ることができました。
    中央駅で荷物をピックアップし、次の目的地・トリノへ(初!)

同じ日の夜のトリノ。
    Palazzo MadamaとMuseo Nazionale delRisorgimente Itaiano(多分)
    撮影地はGiardiniいう公園。5年ほど前まではこの公園は、夜になると売人や酔っ払いがワンサカ集まっていたそうです。注射針を踏締めて歩くような場所だったとか。
    現在は周囲をフェンスで囲い(でも入れます)緑がきれいな平穏な公園になっています。

Palazzo Reale
    サボイア家の王宮が置かれていた場所で、これは門部分です。

Gran Madre di Dio
    グラン・マードレ・ディ・ディオ教会
    ポー川を越えて丘の上まで歩いてみました。結構な運動に...

丘の上から見たトリノの夜景。
    帰りも徒歩で..歩いてばかりの1日でした(・・;)

Centroに戻り食事。
    Pizzaはプロシュート&きのこ入り、8.5euro
    (店の名前は後日記載します)

宿泊はウルバーノ。1階でツインベッドですが
    シングル値段(ネットで予約、1泊49euro)

Torino Esposizioni 1
    100年ほど前に万博が開かれたとき
    ピエモンテの歴史的建物が移築された残骸(?)
    でも雰囲気はめっちゃあるので、時間があれば行ってみて下さい。

Torino Esposizioni 2
    入るとすぐに古の町並みが出迎えてくれます。

Torino Esposizioni 3
    噴水もなんとなく歴史あり。

Torino Esposizioni 4
    向こうに見えるのがポー川。

Torino Esposizioni 5

Torino Esposizioni 6

Centro di Torino.
    トリノ中心部です。

Palazzo Madama

晴れに良く似合う宮殿です。

市内からバスに乗り、スペルガ聖堂へ。

Sassi駅から頂上までは、バスとケーブルカーがあります。およそ1時間に1本で、バスのほうが本数はあるようですが、せっかくなのでケーブルカーで行ってみました。(片道2エウロ、トリノ・ピエモンテカードがあれば無料ですが、最短の2日券で19エウロします)

麓の乗車駅はこんな感じ。

乗っているのは年配の方が多かったです。

ゆっくりゆっくりケーブルカーは上がって行きます。

時間にして15分ほどでしょうか。

頂上駅(Superga)に到着すると、土産物や展示館があり、そこから2〜3分上がるとバジリカがお目見えします。

眺めはもちろん最高。

こちらが Basilica di Superga

正面向かって左側にサヴォイア家のTombe(墓、地下にあるようです)がありますが、ガイド付きでないと入れないので、行かれる方は時間に余裕をもった予約をお勧めします。(およそ30分のツアーのようです)

入場料:3エウロ

スペルガの悲劇

1949年5月4日17:05、トリノのサッカーチームの乗った飛行機が雨のスペルガ聖堂西側の壁に激突し、多くがイタリア代表であったプレイヤー18名を含む31名の乗客、乗員が死亡。
    こちらはそのモニュメントです。

(このことから代表チームやレギュラーメンバーは同じ飛行機に乗らず、2便に分かれて乗るようになった...とは友人の解説)

花は新しく、いつも献花されているようでした。

Basilicaの屋根部分

• 地元の友人お勧めのジェラッテリア&quot;Vanilla&quot;<br />(Via Palazzo di Città 7)<br />素材は全て天然もの使用だそうです。<br />値段は2ぐらいだったかな。お求め安いお値段です。<br /><br />パラッツォの近所なので(横道にありますが)、<br />店内で食べてもいいけれど、ここで買って広場で食べるのもいいかも。<br /><br />※季節によって閉店時間が違うので、詳しくは<br />http://www.vanillacreams.it/index.htm<br />こちらでチェックしてください。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

地元の友人お勧めのジェラッテリア"Vanilla"
    (Via Palazzo di Città 7)
    素材は全て天然もの使用だそうです。
    値段は2ぐらいだったかな。お求め安いお値段です。

パラッツォの近所なので(横道にありますが)、

※季節によって閉店時間が違うので、詳しくは
    こちらでチェックしてください。

トリノのガッレリア。

回廊があちこちに続いています。
    他の都市に比べ、白が美しい場所も多いように思いました。
    吹き抜けっぽくて開放感もたっぷり。

ピエモンテといえば牛!