2007/05/01 - 2007/05/07
6746位(同エリア8881件中)
takanoriさん
- takanoriさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 39,138アクセス
- フォロワー0人
「アンコールワットに行ってみたいなぁぁぁ」小学校の時に、テレビ番組の「世界不思議発見☆」をみてから、ずーっとずーっと憧れていた場所。
20歳を過ぎて、やっと叶った旅行。
はじめてカンボジアの地を踏みしめ、念願のアンコールワットに到着。
アンコール王朝の栄華期へタイムスリップしたかのような不思議な時間が流れ、時の流れを感じさせてくれる熱帯樹達の浸食っぷりは、アンコール遺跡を崩壊しているのか、それとも支えているのか…その姿はとにかく神秘的で美しい。
神々が住む場所…そんな言い回しがピッタリな場所。
写真から、その雰囲気が少しでも皆さんに伝えられたら嬉しいです(>▽<)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
-
アンコール遺跡へ入場する為に、外国人は「アンコール・パス」が必要です。
アンコールに向か途中、チェックポイントがあるのでここで料金と証明写真を渡し、パスを作成してもらいます。
1日券 20$
2〜3日券 40$
4〜7日券 60$ -
アンコール遺跡の周辺
観光バスがちょこちょこ出入りしてました。 -
いざ、アンコールワットへ!!!!
-
これは、南大門。
アンコールには東西南北に4つの門があります。
勝利の門
西門
北門
南大門
(死者の門)
旅行者の私達が入場するのは、市内から一番近いこの南大門でした。
四面体の像には東西南北の方角に向いた顔があり、人々からは「クメールの微笑」と言われているらしいです〜 -
この場所は、アンコール・トム(大きい城都)の中のバイヨン寺院。
このような仏像が沢山あり、どれも神秘的な魅力があり惹かれてしまいました。
遺跡を案内してくれるガイドさんはいい意味で、とっても自由な人だった。
私達が遺跡に夢中になっている間、暇なのか 一人遊びをしている姿を度々見かけ、無邪気な感じでした。
その姿に、結構いやされました(笑)
名前を聞くのを忘れ、後悔しています。
というか、日本語はほとんど何を言っているのか分かりませんでした。勉強中みたい♪ -
ここはアンコールワットの第三回廊
中央祠堂に向かう為、むちゃくちゃ急勾配な階段を登っていきます。
最近は崩壊が著しいとのことで一部立ち入り禁止になっているそう…。 -
こんな感じで、もはや岩盤登山…
よいしょ よいしょ
実は登るのはマアマア平気だけど、下るのは更にデンジャー -
中央祠堂に向かって、階段を登っていると、現地の女のこが、ニッコリ笑ってこっちを見てきました。
「ぜぇぜぇ」しながら階段を登っている姿の私が 多分醜く面白かったんだろうなぁ〜
現地の子供達は、遺跡内で遊ぶことが日常らしく、友達とかくれんぼみたいな事をしていました。
いいなー -
何か、語り合っていました。
絵になりますねー -
これは「象のテラス」
この象は3つ首で、長い鼻で蓮の花を掴んでいる。
12世紀後半、閲兵様のテラスとして使用された場所。
感動したかったけれど とにかく暑く暑くて…意識が飛びそうな場所でした… -
そして、これが意識が飛びそうな私達…
紫外線攻撃力は日本の2倍はありそう…
あついっっっ -
タプロム。
ここにずっといても飽きません。
樹海に埋もれ、歴史の闇をさまよっていた遺跡が放つオーラはとにかく神秘的で魅了されっぱなしです。 -
タプロム?
「トゥームレーダー」の撮影舞台です〜☆
アンジーじゃないけど、アンジーになった様な気分〜?
このガジュマルの樹による浸食のきっかけは「小鳥ちゃん」のようです。
ガジュマルの種を食べて、糞を落としたこと始まったそうです。
それに、この寺院の周辺がとりわけ森が深かったのも一因みたいです〜 -
はぁ〜
すごいね〜 -
-
象に乗ってみました☆
人生で初デビューです。キャー♪
南大門とバイヨン寺院に象に乗れる場所があります。
象の毛はチクチクしていて、乗り心地は……揺れます。 長時間は結構、腰にくると思います。
乗り心地はともかく、嫌な顔せず?一生懸命歩いてくれた象さんに「どうもありがとう」です☆
ちょうど夕暮れ時で、夕景スポットのプノンバケンに向かってくれました。 -
象乗り体験は15$
20分くらい、象さんにお世話になりました。
これは「アンコールで象に乗ったよ!」という証明書♪♪
可愛いから取っておいてます☆
最近は、象が暴れることもあるらしく、なにかあることを覚悟して体験を決めて下さいって誰か言ってました。 -
これは朝日を見に行くツアー。
かなり早起きしました…
5時とかそのくらい…
起きるのは辛かったけど、朝日が昇って、だんだんと遺跡に光が差し込んでいく様子はとても綺麗で感動しました。
朝は涼しいし、気持ちよかったです。
朝日が昇る瞬間は皆「OH〜」とか「わぁ〜」とか思わず声を上げていました。 -
アンコール遺跡内で、結婚式を挙げているのをみました。
花嫁さんのお手伝いをしていた、かわいい2人。
衣装が素敵です。 -
アンコールで遊ぶ子供達
アンコールは「神々が住む水の都」とも言われていて、現地の子供達が楽しそうに水遊びしている姿を見かけました。
一寸法師みたいに可愛い -
私達の宿泊場所「CASA ANGKOR HOTEL」です。
グレードはまずまず。部屋の雰囲気もよかったです。
部屋にはヤモリがよく挨拶に来てくれてました♪
朝食はちっちゃい薄い食パンと卵料理でした。
つつましやかな感じです☆ -
ホテル前はこんな様子
暑いので、朝早くから仕事を始めて、昼間のうだるような時間帯はお休みするみたいです。
細身の牛が、こんな感じで物を運んでいます。
がんばれー -
現地の女の子
笑顔がキュート♪
-
オールドマーケットに行きました。
シェムリアップの台所らしい。
生鮮食品は勿論、民芸品や土産品も多かった。
交渉で、かなり安くなり、私は布を買いました。
ごちゃごちゃしていて楽しいです。
セブンイレブンがあり、立ち寄って見ましたが、陳列される商品は少なく寂しい感じでした…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24