ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暗く寒く長いロンドンの冬も、4月になるとさすがに鳴りをひそめ、誰もが新緑の季節に浮かれ始めます。私も間違いなくそんな一人です。バトラーズ・ワーフ(Butler's Wharf)に工業デザインなどをテーマにしたデザイン博物館(Design Museum)があるというので、テムズ川南岸サウス・バンク(South Bank)を散歩しながら行ってみました。

イングランド【ロンドン ~ タワー・ブリッジ】

1いいね!

2008/04/20 - 2008/04/20

8409位(同エリア9830件中)

2

8

edamameさん

暗く寒く長いロンドンの冬も、4月になるとさすがに鳴りをひそめ、誰もが新緑の季節に浮かれ始めます。私も間違いなくそんな一人です。バトラーズ・ワーフ(Butler's Wharf)に工業デザインなどをテーマにしたデザイン博物館(Design Museum)があるというので、テムズ川南岸サウス・バンク(South Bank)を散歩しながら行ってみました。

交通手段
高速・路線バス

PR

  • エレファント・アンド・カッスル(Elephant and Castle)の街並み。治安のよくない場所として有名ですが、昼間は全然大丈夫です。奇妙な名前の場所ですが、もともとニューイントン(Newington)と呼ばれていたそうです。しかし名前が一般的すぎるということで、この地にあるパブの名前を採用して現在の名前になったということです。

    エレファント・アンド・カッスル(Elephant and Castle)の街並み。治安のよくない場所として有名ですが、昼間は全然大丈夫です。奇妙な名前の場所ですが、もともとニューイントン(Newington)と呼ばれていたそうです。しかし名前が一般的すぎるということで、この地にあるパブの名前を採用して現在の名前になったということです。

  • タワー・ブリッジ(Tower Bridge)。ロンドンで好きな建築物のひとつです。

    タワー・ブリッジ(Tower Bridge)。ロンドンで好きな建築物のひとつです。

  • 全長805mあるそうですが、そんなに長く見えません。立派なタワーの影響でしょうか。

    全長805mあるそうですが、そんなに長く見えません。立派なタワーの影響でしょうか。

  • タワー・ブリッジのたもと。

    タワー・ブリッジのたもと。

  • 歴代のイングランド王も一目置いてきた商人の街、シティ(The City)。英国ではカナリー・ワーフ(Canary Wharf)と並ぶ金融街です。こうして眺めると、ロンドンの景観とマッチしない奇抜な建物が目立ちます。これも、迎合しないシティの伝統でしょうか。

    歴代のイングランド王も一目置いてきた商人の街、シティ(The City)。英国ではカナリー・ワーフ(Canary Wharf)と並ぶ金融街です。こうして眺めると、ロンドンの景観とマッチしない奇抜な建物が目立ちます。これも、迎合しないシティの伝統でしょうか。

  • 旧倉庫街のバトラーズ・ワーフ(Butler's Wharf)。石畳の小道を挟んで、レンガ建てのレストランやアパートメントが並ぶ良い雰囲気のエリアです。この近くにあるヘイズ・ギャラリア(Hay's Gelleria)もなかなか素敵です。

    旧倉庫街のバトラーズ・ワーフ(Butler's Wharf)。石畳の小道を挟んで、レンガ建てのレストランやアパートメントが並ぶ良い雰囲気のエリアです。この近くにあるヘイズ・ギャラリア(Hay's Gelleria)もなかなか素敵です。

  • デザイン博物館。入場料7ポンド払って、ユニクロのセーターやソニーのバイオを見てきました。展示物に一貫性が感じられず、私のなかでは「はずれ」でした。ファッションならスペシャリティストア、家電や家具ならデザイナーの製品を取り扱う電気屋さんや家具屋さんを訪れたほうがよっぽど満足できると思います。ちなみに、この博物館のカフェは Zagat Survey に載っている有名店です。

    デザイン博物館。入場料7ポンド払って、ユニクロのセーターやソニーのバイオを見てきました。展示物に一貫性が感じられず、私のなかでは「はずれ」でした。ファッションならスペシャリティストア、家電や家具ならデザイナーの製品を取り扱う電気屋さんや家具屋さんを訪れたほうがよっぽど満足できると思います。ちなみに、この博物館のカフェは Zagat Survey に載っている有名店です。

  • ジャヴァ・ワーフ(Java Wharf)という場所のようです。デザイン博物館は期待はずれでしたが、春の息吹が感じられるサウス・バンクの散歩は気持ち良かったです。

    ジャヴァ・ワーフ(Java Wharf)という場所のようです。デザイン博物館は期待はずれでしたが、春の息吹が感じられるサウス・バンクの散歩は気持ち良かったです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • がんもさん 2009/02/21 21:25:06
    実はわたしも気になっていました・・・
    こんにちは。

    実はわたしもここの地名がずっと気になっていました。
    何で象とお城なの?と(笑)
    でもedamameさんの旅行記のお陰で
    悩みがひとつ解消できました^^v

    青い空とタワーブリッジ、本当にすばらしい!
    シティの建築も面白いですよね。
    古きよきものがある一方で
    斬新なものがどんどん出来てきてますね。

                     がんもより

    edamameさん からの返信 2009/02/22 09:21:01
    RE: 実はわたしも気になっていました・・・
    がんもさん、こんにちは。

    > 実はわたしもここの地名がずっと気になっていました。
    > 何で象とお城なの?と(笑)

    やっぱり!?

    エレカスは不思議な名前とは裏腹に、
    何の変哲もない街ですよね。

    いまでも、夜は怖いみたいですが。。

    > 青い空とタワーブリッジ、本当にすばらしい!
    > シティの建築も面白いですよね。

    ガーキンの最上階は、屋根までガラス張りの
    眺望レストランになっているらしいですね。

    社員向けとのことですが、いつか潜入してみたいものです。

    edamame

edamameさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP