2008/09/17 - 2008/09/18
955位(同エリア1321件中)
mayyamさん
- mayyamさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 9,406アクセス
- フォロワー0人
まだ行ってなかった日本三景のひとつ、あこがれの松島へ。
低予算の一人旅決行!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
まるで学生のようなお手軽一人旅。
往復は高速バス利用。新宿8時発、13時半仙台着の5時間、なんと片道3000円!。3列シートゆったり、平日で道路もスイスイ快適な時間でした。
仙台について、東口からまっすぐ仙石線にて松島海岸まで30分到着したのは2時くらい。
駅におりたつと、クチコミ通り観光船の客引きのおっさん、とりあえず海岸周りを先に散策した。
写真は、雄島にわたる橋からの海辺風景。
いやぁーいいですね。 -
雄島からの写真。
これぞ松島、来ました!って感じ。
台風のため天気が心配だったけど、さすがに晴れ女の私、日焼けするくらいのピーカン! -
五大堂は観光客で一杯。お堂の周りに十二支の彫刻が、気がついている人は少なさそう。
-
松島 島めぐりの遊覧船は1400円。船に乗り込む時、昔のイタリア映画を思い出した、タイトルは忘れたけど50年代の。松島全体が古い観光地で、どこか懐かしい匂いがする。
船が出るとかもめが一斉についてくる。かっぱえびせん目当て。島めぐりは50分。進行方向右側に座るのがお勧め。 -
桟橋に戻って左手にある観欄亭。風の吹きぬける和室からいただくお抹茶はなかなか気持ち良いです。
-
ホテルにチェックインする前に、観光スポット瑞巌寺へ。ここはとっても植木のお手入れやお掃除が行き届いたお寺でした。中のガイドをしてくれたおねえさんの話し方は、青木さやかでした。
-
ありますねー。レトロ看板。なぜか床屋さんのくるくるみたいのに入ってます。
本日のお宿はブリーズベイ松島。
http://reserve.4travel.jp/domestic/hotel/each/10218456/
海の見える古旅館にするか迷いましたが、シングルで泊まりやすいホテルにしました。駅の裏の山を上がった高台にある新しいホテル。
夕食は食べきれないほどのボリューム。平日の値段はかなりお値打ち。
部屋からは海が見えませんでしたが、新しいので設備的にも問題なし。過剰すぎないサービスも好感持てました。 -
2日目はどこに行こうか迷いましたが、奥松島へ。四大観の中の一つ大高森を目指しました。
仙石線で野蒜下車。駅の観光案内でレンタルサイクルを借りて4時間300円、レッツラゴー!(死語)
ここから自転車でいく奴はほとんどいないらしく、大学ノートのレンタル欄の記入は3組くらいでした。
駅からまっすぐの道を突き抜けると野蒜海岸。
広ーい!誰もいなーい!気持ちいーい!
This is what I want !!! -
この日の朝はどんよりしていて天気が心配だったけど、なーんとまたまたピーカンに!
チャリで疾走する身には辛ーーい!
いやーこの歳で学生みたいな旅行してるのも何だな〜、こんなに紫外線浴びちゃっていいのかな〜??
写真は唐船番所跡の高台から嵯峨渓を望む
この時点ですでに汗だく、足もかくかく -
どうよ!このビーチ
ここは大浜
冬は厳しい海になるのかな? -
海、海、ビーチをめぐりました。
ここは月浜海水浴場。
ビーチにはソテツが植えてあり南国風〜
小さな民宿村兼漁村がひっそり。
チャリで入ったら細い道に迷ってしまった。
ひなたぼっこをしていたおばあさんに道を尋ねる。
丁寧に教えてくれたが、その後ちゃんといけてるか
私の後をそっと追跡確認してくれてた。 -
天国の海!
おばあちゃんに教えてもらった、え?ここ上がるの?っていうくらいの奥の細道を上がっていくと稲ケ崎公園の見晴らし台に到着。
ここから右手に見えるビーチは天国みたい!
今度来たときは絶対ここに降りていってみたい!
きっとほとんど手つかずの海がそこにありそう
うっとりだよー
(汗だく) -
クモの巣!
さっきの展望台といいここの展望台もほとんど人がいってないらしく、あらゆるところにクモの巣が!
景色に見とれていると、髪の毛がクモの巣だらけに!
見てこのクモの数!
トンボがかなりひっかかって餌食になっていた
うえーー -
いよいよ 大高森!
四大観のひとつ、一番口コミで評判がよかった場所。
さすがに観光客がちらりほらりと来ている
20分くらいの山道を登山すると、まさしく絶景!
松島含めた海の景色、上ったかいがありました。
写真がいまいちの写りですが、
右、正面、左とちがう表情の景色がそこに
この写真は右側 松島方面を望む -
正面 野蒜海岸方面を望む
海岸線が美しい〜
先ほどの誰もいない海岸ですよ!
このみちをずーっとちゃりで走ってきましたの
汗だく〜 -
-
途中こんなトレッキングコースもあり
普通のデジカメだとどうしても画面がフラット
撮りたいところにピンがもってこれない
一眼デジカメほしいけど、重いからなー -
さあてそろそろ帰る時間
こんな道をまたチャリで戻ります
4時間のレンタルで
3つの展望台に登山、3時間走り観光
汗だく、日焼け、クモの巣だらけに〜
帰り道途中にあったカンポの宿で
立ち寄り温泉 600円で速効入浴!
松島にも少し温泉ありますよ
さっぱりして帰りの電車に
仙台を16時発 21時新宿着
帰りのバスは爆睡です
腕がかなり日焼け ひりひり
顔のシミもやばーーーーい
総予算3万以下の一泊松島の旅
癒されましたよ
10月11月はJRのキャンペーンもあり
いろいろイベントも予定されているようです
ライトアップされた松島も見てみたいな
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松島・奥松島(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18