ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />キューバはアメリカから経済制裁を受け続けて、経済関係が切れている。<br />1996年も、アメリカからの輸入は途切れたままだった。<br /><br />だから、キューバの自動車はアメリカとの経済関係が切れる前の、古いアメ車となっている。<br />しかもそれを、キューバ人は修理しながら使い続けているというのが特徴だ。<br /><br />だから、キューバに行けば、本当に古いアメ車を見ることができる。<br />しかし、1996年になると、もうどう修理しても無理なアメ車がたくさん出てくる。<br /><br />それらは、ハバナの通りに置き捨てられたままだ。<br />そして、これこそが、キューバ名物なんだね。<br /><br />世界旅行者みどりのくつした(みどくつさん/みど先生)は、泊まっていた郊外のホテルから、2時間も歩いて幅なの中心部へ行った。<br />これだけ歩いた一つの理由は、「本当に古いアメ車が走っているのか?」を確認するためだったんだよ。<br /><br />ただ、いくらキューバ人が自動車修理が得意でも、アメ車のボディやフレーム自体が腐ってしまったら、修理は無理じゃないかな。<br />1996年に僕がハバナの町を歩いて、あちこちに壊れたアメ車が見つかった。<br />という意味は、アメ車が見れたのは、この時代が最後だった、ということかもしれないね。<br /><br />http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/automobile.htm

『壊れて放置されたアメ車こそが、キューバのホントの観光名物です』

1いいね!

1996/11 - 1996/11

724位(同エリア812件中)

0

4

みどりのくつした

みどりのくつしたさん


キューバはアメリカから経済制裁を受け続けて、経済関係が切れている。
1996年も、アメリカからの輸入は途切れたままだった。

だから、キューバの自動車はアメリカとの経済関係が切れる前の、古いアメ車となっている。
しかもそれを、キューバ人は修理しながら使い続けているというのが特徴だ。

だから、キューバに行けば、本当に古いアメ車を見ることができる。
しかし、1996年になると、もうどう修理しても無理なアメ車がたくさん出てくる。

それらは、ハバナの通りに置き捨てられたままだ。
そして、これこそが、キューバ名物なんだね。

世界旅行者みどりのくつした(みどくつさん/みど先生)は、泊まっていた郊外のホテルから、2時間も歩いて幅なの中心部へ行った。
これだけ歩いた一つの理由は、「本当に古いアメ車が走っているのか?」を確認するためだったんだよ。

ただ、いくらキューバ人が自動車修理が得意でも、アメ車のボディやフレーム自体が腐ってしまったら、修理は無理じゃないかな。
1996年に僕がハバナの町を歩いて、あちこちに壊れたアメ車が見つかった。
という意味は、アメ車が見れたのは、この時代が最後だった、ということかもしれないね。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/automobile.htm

PR

  • 壊れたアメ車の前にて

    壊れたアメ車の前にて

  • 古いハバナの町並みの中に、動くかどうか怪しい車があった。

    古いハバナの町並みの中に、動くかどうか怪しい車があった。

  • 歩いていて知り合った、キューバ人の若者とアメ車。

    歩いていて知り合った、キューバ人の若者とアメ車。

  • 壊れたアメ車は、道路に放置されたまま。

    壊れたアメ車は、道路に放置されたまま。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP