2008/06/11 - 2008/06/28
23位(同エリア24件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,200,819アクセス
- フォロワー12人
マイアーホーフェンを訪れた後はイェンバッハ駅よりアッヘン湖に向かうアッヘンゼーバーンのSL列車に乗車して遊覧船でペルティサウとの間を往復しました。
イェンバッハ駅は地下道を渡るだけでオーストリア国鉄とチィラータールバーンと今回乗車するアッヘンゼーバーンを行き来できます。
アッヘンゼーバーンのSLは1889年(明治22年)製、16度の勾配をラックレールで標高差440mを登って行きます。
イェンバッハ駅より440mも高い所にアッヘン湖の水面があるとは驚きです。
写真はアッヘン湖駅を出発したSL列車
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
アッヘンゼーバーン乗り場から見えるSLと気動車はチィラータールバーンの車両。
アッヘンゼーバーンの乗り場は日本語の表示が併記されていました。 -
イェンバッハ駅構内で待機中ののSLの様子を一枚。
欧州で最も古いSLだそうで前に傾いているのは16°の勾配で走行時は水平となります。
これは昨日乗車したシェーフベルク登山鉄道のSLも同じ理由です。 -
SL列車に乗車します。
この路線は全てSLによる運行です。 -
列車内よりSLを見る。
写真だと全くわからないのですがラックレイルの歯車のカタカタと言う音と振動、木製の椅子のため乗り心地は極めて悪いものです。
6Kmの道のり、45分間の乗車時間はじっとがまんですが誰も悪口を言う人はいません。 -
車内より見るラックレールの線路。
-
対向列車との交換です。
-
アッヘン湖が見えてきました。
間もなく到着します。 -
ここが終着駅であり遊覧船の発着場所です。
ここにはこれ以外のホテル等の建物はありません。 -
遊覧船に乗車します。
-
遊覧船が出港すると同時にSL列車も出発しました。
SL列車はこの後アッヘン湖に対して登るのではなくここから440mを下るのである。 -
遊覧船からのアッヘン湖の風景。
-
遊覧船からのアッヘン湖の風景。
-
遊覧船からのアッヘン湖畔のペルティサウの風景。
私はここで遊覧船を下船しましたがアッヘン湖最北のショラスティカまで運行しています。 -
ペルティサウの湖畔風景。
-
ペルティサウの湖畔風景。
-
ペルティサウの湖畔風景。
-
ペルティサウ湖畔で最も大きなホテル。
遊覧船から見ると湖畔に建っているように見えるが実際は湖畔からかなりの距離があります。 -
帰りのSL列車の到着を待ちました。
今度は客車が1両だけです。 -
SLの位置を変えて来ました。
-
イェンバッハ駅
地球の歩き方を読むとイェンバッハにはホテルがないと記述してありますがインスブルック駅よりオーストリア国鉄でたった25分(往復運賃11.8ユーロ)の距離であるためインスブルックに宿泊すれば観光は十分可能である。
私はインスブルックのイビスに宿泊したので全く問題ありません。
私は宿泊したホテル情報を旅行記には記述していませんがこのイビス(Ibis)は国際的なホテルチェーンでどこも駅に近いのでよく利用しています。日本によくある駅前のビジネスホテルの雰囲気です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルプ・グリュムさんの関連旅行記
アッヘン湖周辺(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アッヘン湖周辺(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20