ボアズカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3冊目はハットゥシャシュ遺跡観光です。<br /><br /> 「天は赤い河のほとり」というマンガの舞台です。<br /> 現代の中学3年生の夕梨(ユーリ)が魔の力でヒッタイトにタイムスリップするという物語です。<br /> この話が好きで、話の舞台になった場所に来たくてわざわざトルコに個人旅行した、という私です。(ツアーだと駆け足で過ぎてしまうので)<br /><br /> 希望通り、丸1日かけてゆっくりとハットゥシャシュとヤズルカヤを廻りました。田舎で周りには何もなく、本当に世界遺産ですか?というくらい観光客もいませんでした。<br /> 誰にも邪魔されず、目を閉じてヒッタイトの首都だった時代を想像することができました。

トルコ2人旅~2008GW~「天は赤い河のほとり」の舞台へ【2】

8いいね!

2008/04/30 - 2008/04/30

24位(同エリア55件中)

4

21

いねむりひめ

いねむりひめさん

3冊目はハットゥシャシュ遺跡観光です。

「天は赤い河のほとり」というマンガの舞台です。
 現代の中学3年生の夕梨(ユーリ)が魔の力でヒッタイトにタイムスリップするという物語です。
 この話が好きで、話の舞台になった場所に来たくてわざわざトルコに個人旅行した、という私です。(ツアーだと駆け足で過ぎてしまうので)

 希望通り、丸1日かけてゆっくりとハットゥシャシュとヤズルカヤを廻りました。田舎で周りには何もなく、本当に世界遺産ですか?というくらい観光客もいませんでした。
 誰にも邪魔されず、目を閉じてヒッタイトの首都だった時代を想像することができました。

一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
  •  張り切って、オープンの9時ちょうどにハットゥシャの入り口に来ました。<br /> ところが門は開いているのに、事務所には誰もいません。入場料が払えませんが…?<br /> しばらく待っても全然来る気配がないので、帰りに払うことにして入ってしまいました。

     張り切って、オープンの9時ちょうどにハットゥシャの入り口に来ました。
     ところが門は開いているのに、事務所には誰もいません。入場料が払えませんが…?
     しばらく待っても全然来る気配がないので、帰りに払うことにして入ってしまいました。

  •  ガイドブックによると1周3時間以上らしいです。地図ではわかりませんでしたが、かなり高低差がありました。<br /> 観光客は見当たりません…。2人でてくてくとひたすら登ります。

     ガイドブックによると1周3時間以上らしいです。地図ではわかりませんでしたが、かなり高低差がありました。
     観光客は見当たりません…。2人でてくてくとひたすら登ります。

  • 建物の跡なのでしょうか、石できれいに区画を表現してあります。

    建物の跡なのでしょうか、石できれいに区画を表現してあります。

  • ちょっと道をはずれて、遺跡の中に。<br />遺跡といってもただの野原です。

    ちょっと道をはずれて、遺跡の中に。
    遺跡といってもただの野原です。

  • 発掘現場かなと思って行ってみたのですが、<br />よくわかりませんでした。

    発掘現場かなと思って行ってみたのですが、
    よくわかりませんでした。

  •  ライオンゲートです。大分登ってきました。

     ライオンゲートです。大分登ってきました。

  • 遺跡の南側の端、一番高いところくらいです。<br />土手というか塀のようなものが築かれています。

    遺跡の南側の端、一番高いところくらいです。
    土手というか塀のようなものが築かれています。

  • 塀の上から遺跡の外を見渡しました。<br />緑がきれい…はいいのですが<br />なんで牛?

    塀の上から遺跡の外を見渡しました。
    緑がきれい…はいいのですが
    なんで牛?

  •  外へ出たら…やっぱり牛。

     外へ出たら…やっぱり牛。

  •  遺跡のそばにも牛。<br /> よくみると、牛飼いさんが向こうに座っていらっしゃいました。このあと他の牛飼いさんに羊飼いのおじいさんも見かけました。<br /> 遺跡の中で放牧ですか…。いいのかしらん。<br />まあ草はたくさんありますけどね。

     遺跡のそばにも牛。
     よくみると、牛飼いさんが向こうに座っていらっしゃいました。このあと他の牛飼いさんに羊飼いのおじいさんも見かけました。
     遺跡の中で放牧ですか…。いいのかしらん。
    まあ草はたくさんありますけどね。

  • 遺跡の中に戻って一番高いところから見下ろしました。多分これが「天は赤い河のほとり」のラストページの風景だと思います。<br />「遺跡には今<br />  草生す礎石があるばかり<br />   乾いた風がゆくばかり−」<br /><br /> 本当に草生す礎石があるばかり、です。<br /> でもよく見ると牛や羊(&牛飼いさんと羊飼いさん)や、野草を摘んでいるらしい地元の女性が何人かいらっしゃいます。<br /> 首都ではなくなっても人の暮らしは続いているのですね。<br /><br /> 遠い遠い日本から来たかいがありました。<br /> <br />

    遺跡の中に戻って一番高いところから見下ろしました。多分これが「天は赤い河のほとり」のラストページの風景だと思います。
    「遺跡には今
      草生す礎石があるばかり
       乾いた風がゆくばかり−」

     本当に草生す礎石があるばかり、です。
     でもよく見ると牛や羊(&牛飼いさんと羊飼いさん)や、野草を摘んでいるらしい地元の女性が何人かいらっしゃいます。
     首都ではなくなっても人の暮らしは続いているのですね。

     遠い遠い日本から来たかいがありました。
     

  •  大城塞(ブユックカレ)です。

     大城塞(ブユックカレ)です。

  •  大城塞から大神殿の方を見たところ。<br /> 向こうに見えるのがボアズカレの村です。<br /><br />

     大城塞から大神殿の方を見たところ。
     向こうに見えるのがボアズカレの村です。

  •  大神殿まで下りてきました。<br /> 大きな壷が残されています。穀物やその他貯蔵するための壷のようです。<br /> 「天は〜」の中でもユーリがここに隠れて秘密を盗み聞きしてしまうシーンがありましたが、納得の大きさです。

     大神殿まで下りてきました。
     大きな壷が残されています。穀物やその他貯蔵するための壷のようです。
     「天は〜」の中でもユーリがここに隠れて秘密を盗み聞きしてしまうシーンがありましたが、納得の大きさです。

  •  結局、ハットゥシャ遺跡には5時間半いました。(帰りがけには事務所に係員さんがいたので入場料はきちんと払いました)<br /> 一旦ホテルにもどり、チャイで休憩してからヤズルカヤへ向かいました。<br /> 2キロというけど、かなりきつい上り坂で遠かったです。

     結局、ハットゥシャ遺跡には5時間半いました。(帰りがけには事務所に係員さんがいたので入場料はきちんと払いました)
     一旦ホテルにもどり、チャイで休憩してからヤズルカヤへ向かいました。
     2キロというけど、かなりきつい上り坂で遠かったです。

  •  つきました〜。<br /> ハットゥシャの聖地だそうです。

     つきました〜。
     ハットゥシャの聖地だそうです。

  •  有名な12神の行進のレリーフです。

     有名な12神の行進のレリーフです。

  •  風雨に打たれて薄くなってしまっているレリーフも多いですが、きれいに残っているものも数多くあります。

     風雨に打たれて薄くなってしまっているレリーフも多いですが、きれいに残っているものも数多くあります。

  •  この写真を撮った後、トルコ人のご家族連れが来ました。なんとお兄ちゃん2人が壁にあいている穴に登ってご満悦です。かわいそうに思ったのかお父さんは下の妹も穴に乗せて、記念写真を撮り始めました。<br /><br /> いいのかー?世界遺産だぞー!<br /><br /> と思ったらどこからか係員がやってきて家族に注意しました。ちょっとほっとしました。<br /> しかし料金所は閉まっていたのですが、どこからやってきたのだろう。

     この写真を撮った後、トルコ人のご家族連れが来ました。なんとお兄ちゃん2人が壁にあいている穴に登ってご満悦です。かわいそうに思ったのかお父さんは下の妹も穴に乗せて、記念写真を撮り始めました。

     いいのかー?世界遺産だぞー!

     と思ったらどこからか係員がやってきて家族に注意しました。ちょっとほっとしました。
     しかし料金所は閉まっていたのですが、どこからやってきたのだろう。

  •  前日から気になっていたこと。<br /> そこかしこに女性がかがみこんで何かを摘んでいました。遺跡の中でもです。神殿のそばでもぺちゃくちゃしゃべりながら楽しそうにしていました。でも腰はだるくなるだろうな。

     前日から気になっていたこと。
     そこかしこに女性がかがみこんで何かを摘んでいました。遺跡の中でもです。神殿のそばでもぺちゃくちゃしゃべりながら楽しそうにしていました。でも腰はだるくなるだろうな。

  •  ホテルで特別料理として出してくださいました。<br /> ヨーグルトをかけて食べるようです。<br /> オーナーのお母様が連泊する私たちのために摘んできて下さったとのことです。<br />(多分同じメニューしか準備していないためだと思われます)<br /> レストランに来ていた地元のおじさんも「おいしいかい?」と気にしてくれました。きっと名物料理なんでしょうね。<br /> 味は…スープでさっと煮てある感じですが、特にクセもなくおいしくいただけました。

     ホテルで特別料理として出してくださいました。
     ヨーグルトをかけて食べるようです。
     オーナーのお母様が連泊する私たちのために摘んできて下さったとのことです。
    (多分同じメニューしか準備していないためだと思われます)
     レストランに来ていた地元のおじさんも「おいしいかい?」と気にしてくれました。きっと名物料理なんでしょうね。
     味は…スープでさっと煮てある感じですが、特にクセもなくおいしくいただけました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2013/03/16 08:58:11
    願い事が叶って良かった!
    いねむりひめ様
    おはようございます。訪問有難うございました。
    長年の思いを実現されて、良かったですね。
    私はばぁばですが、夢がありすぎて寿命が足りません^_^

    ひとつ叶いましたから、次ですね!
    これからも楽しい旅をなさって紹介して下さいね。rinnmama

    いねむりひめ

    いねむりひめさん からの返信 2013/03/17 09:26:49
    RE: 願い事が叶って良かった!
    rinnmamaさま

    メッセージありがとうございます。思いがけないことでうれしいです。

    いろいろなところに個人旅行でいらっしゃっているのですね。
    私は語学力、トラブル対応力など少々(大々?)自信がなく、ツアーで行く方が多いのですが、このGWには意を決して古希に近い母を連れて個人手配でオランダ&ベルギーに行く予定です。
    rinnmamaさまのように、楽しめるようにがんばります。

    rinnmamaさまも楽しいご旅行を。旅行記を楽しみにしています。

                        いねむりひめ
  • さちととさん 2009/08/26 13:35:11
    はじめまして!
    いねむりひめさんこんにちは。
    私も去年の同じ位の時期にトルコに行きました。
    私も「天河」が好きなので、ぜひともハットゥシャには行きたかったのですが、ツアーだった為断念しました。。

    今度トルコに行く時は個人で行こうと思っているのですが、やはりハットゥシャへは交通の便が良くなさそうですね。。
    私ではたどり着けないかもしれません。。

    もし、個人で行ける時が来たらいねむりひめさんの旅行記を参考にさせていただきたいと思います!

    赤い河・・・本当に赤く無かったですね(笑)

    いねむりひめ

    いねむりひめさん からの返信 2009/09/19 22:53:44
    RE: はじめまして!
    お返事遅くなりました。

    「天河」ファンでいらっしゃるのですね。
    ハットゥシャへ行くツアーは少ないですよね。
    私もそれで初めての個人旅行を思い立ちました。

    トルコの人(もしかすると田舎の方だから?)はとても親切だったので
    旅行しやすい国だと思います。
    ぜひ次はハットゥシャへ!天河ファンには必見です!

いねむりひめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP