柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 柏崎市(http://www.uwatt.com/event/autumn/aut_003.html)街から南へ16kmの所に鵜川(うかわ)、女谷(おなだに)の集落、高原田(たかんだ)、下野(しもの)に約500年前から伝承されてきた古典芸能の綾子舞の現地公開が二年ぶり(昨年は中越沖地震のため中止)に開かれ出かけてきました。<br /><br /> 柏崎ICを降りR353を(http://lib.city.kashiwazaki.niigata.jp/hidamari/kashiwazaki/bunkazai/ayakomai/ayakomaikaikanmap.html)会場に向け走行、黄金色の田んぼは収穫の時期に入っていました。<br /><br /> 以前何回か訪ねてきた時は地域の小さなお祭りで、神社の境内で舞っていましたが、国指定重要無形民俗文化財に指定され旧小学校跡地に綾子舞会館も作られ、特設の舞台で発表できるようになったのです。今年は今までに無い最高の人が集まったと地元の人が誇らしげに話していました。<br /><br /> 神事から始まり二つの地域の人達の舞が始まりました。<br /><br />

国指定重要無形民俗文化財 「 綾 子 舞 」 の旅 < 新潟県柏崎市 >

2008/09/14 - 2008/09/14

ひょんひょんさん

神事から始まり二つの地域の人達の舞が始まりました。

北陸高速柏崎ICから国道353号線を走行、両サイドの田んぼは黄金色の絨毯。

女谷地区に近づくと綾子舞ののぼりが・・・・・。

旧小学校跡地に「綾子舞会館」があります。

会館内には綾子舞の歴史や衣装の説明が丁寧にされていますし、お土産も(地元の)販売されていました。

会場にはテントが張られ地元の人達が我々を温かく迎えてくれました。

朝早くから大勢のカメラマンをはじめ綾子舞のファン(後援会員)の人達が沢山のバスや自家用車で集まってきました。

最初に神事の「払い舞」から始まりました。

綾子舞最初は常陸舞(高原田)です。

小学校高学年と中学生の少女達が一年間かけて練習し、長年受け継いできている素晴らしい文化です。

舞いを食入るように見ている人達の中に、柏崎市長や国会議員の人たちも・・・・・・。

伝統を受け継いで頑張っている姿は美しい。

狂言「掏り」小学生と中学生の男の子の演技は真剣さの中に微笑ましさも・・・・・・。

小原木踊(下野)踊りです。とてもシックな柄の着物で落ち着きを感じる舞でした。

扇の使い方がとても可愛らしく・・・・・・・。

帯が何とも言えない・・・・・・・。

恋の舞(下野)の踊りです。「恋をせば、恋をせば、二十三夜の舟を待て」と唄いながら舞う姿は若さを感じさせてくれます。

ピンクの生地が春を感じさせてくれます。

舞を終わりほっとした所です。

元気な90歳間近のお爺さんも現役で後輩の指導もされていました。

喉かな地、女谷地区は山で囲まれ盆地のような所です。こんなに多くの人達が集まりました。

二年ぶりの綾子舞も無事終了。

会場の片隅に小さな池があり子供たちが覗き込んで自分の姿を見ていました。

会場脇の棚田は一部稲刈りがされていました。

稲刈り後、稲はハサ木にかけられ自然乾燥されます。(自然乾燥のお米は最高の味です)

帰りはR291を通り小千谷方面に・・・・・。

関越小千谷ICから帰路につきました。

約500年の歴史ある文化財の綾子舞、震災復興祈念現地公開、久々見せてもらいました。子供たちが先輩からの指導のもとあれだけの発表が出来、地元の人達もホットしたのではないかと思います。

何処の地域でも伝統文化の伝承には努力されているのに感謝です。

しかし以前の田舎(表現が不適切ですが)が少しずつ消えていくのを残念に思えた旅でした。

• 女一人旅さん 2008/09/25 02:17:53
    綾子舞
    日本にもこんな伝統民族舞踊があるのだと
    (今更お恥ずかしながら)感心させられました。
    日本の観光局(ってあるのかな?)のホームページにでも載せたくなるような
    旅行記をありがとうございました。

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2008/09/25 22:13:35
    RE: 綾子舞
    書き込みありがとうございました。

以前から伝統文化にも興味があり、幾つか訪ね歩いた(内外)事もありますが、燈台下暗しで近間にも色々あることを知り、この数年でかけ始めました。

このような文化(伝統民族舞踊)は地域の人達だけでなく我々も協力して次世代に引き継いでいかなければと思っています。

まだまだ私の知らない舞等あるだろうと思うとワクワクしてきます。

今後とも宜しくお願いいたします。

• annakさん 2008/09/20 02:10:36
    臨場感あふれる写真ですね
    ひょんひょんさん今晩は、annakです。

柏崎の綾子舞の旅楽しませていただいてます。
    臨場感あふれる写真が多く素晴らしいですね。
    是非訪れてみたくなりました。

ところでEー420 annakも同じカメラを使っています。
    実はannakはモニターに当選したんですがね・・・
    annakはまだこのカメラをうまく使いこなせず、いつものcanonと
    使い分けしてます。
    ところでひょんひょんさん、今回の旅に持っていかれたレンズは何ですか?
    素晴らしい画像の数々でとても気になってます。

また訪問させてください。

annak

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2008/09/20 03:21:06
    RE: 臨場感あふれる写真ですね
    書き込みありがとうございました。

綾子舞のような伝統文化、最近は各地で伝承保存され始め嬉しく思っています。特に後継者の問題が大変なようです。

綾子舞も以前は集落でひっそりと発表をしていましたが、現在では市から全面的にバックアップされ一安心。ただ現地発表は毎年9月の第2日曜日(お米の収穫時期)にしか発表しないので・・・・・。(機会がありましたらお勧めです)

ところでレンズの件ですが標準セットのレンズを使用しています。まだまだ未熟ですので宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ