2008/07/12 - 2008/07/22
300位(同エリア316件中)
ぱぴさん
この夏どこ行く?って考えてるときに、2つの雑誌がバスクを特集していた。うまそーってことで、ついつい行くことに。ところが、ガイドブックはないし、情報はネットのみ。なんでガイドブックなどがないのかは行ってからうっすらわかってきた。フランス人バカンス客に混じって(って完全に浮いてたけど)のんびりナンにも生産的なことのない時間を過ごしてきましたとさ。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
関空からエールフランスでパリへ。B777-300はなかなか新しい目で快適。12時間15分の空の旅です。機内食も何かわかるものが食べられます。KLMと比べ、免税品の販売や飲み物の配布などはほぼなく、ギャレーに行く必要があるのは時代かお国柄か?うっかりすると「うどんですかい」は品切れなんてことになるよ。エンタメはオンデマンドですが、わたし的には内容が今ひとつだったな。
-
日が長いんだからその日のうちにビルバオに行っちゃえと考えたまではいいが、CDGは広〜い!発券カウンターがすぐにわかったところで安心したが、その時点で登場開始まで残り時間20分。大丈夫さーなんて思ってたら、最果てのD74まではわかりにくくはないけど遠いし人いっぱいやし、手荷物検査はちゃんと並ぶとか、全くなってないし!パハドンパハドンつぶやきながら背の高い人たちの間をかいくぐり、滑り込みセーフ!BRITAIR CRJ700/80人乗。パリディズニー帰りの親子連れで満席。
ビルバオの空港がこれまたいけてる。手荷物は表示と違うところから出てくるし。でも、わたしたちのは出てこない!ナポリの悪夢を思い出す。電子辞書片手にバゲッジクレームに乗り込もうとすると、スタッフが自ら出てきて、国際線乗り継ぎは違うところなのよ、ってずいぶん向こうを指差す。どこにも書いてないやん。
さて、ホテルまで方向も距離も見当がつかないので、まずは現金を引き出しタクシーと使うことにしました。(タクシー代20ユーロ)が、ATMは新生銀行のカードを受け付けない。ので、JCBでキャッシングしたよ。これが意外といいレートでした。 -
ホテルプチパレ。トラムや鉄道の駅に近くて静かないいロケーション。バスルームの扉がガラス張り。でも角度的に見ようとしないと見えないけど。コンパクトで機能的。無線LANとかが使えるらしい。ラフなフロントのねえちゃんも感じいいですよ。朝ごはんはブッフェで種類が多くて、このたびの中じゃ最終日のシェラトンに次ぐ充実振りでした。
-
今日はビルバオを巡ります。まずはこのたび唯一の世界遺産ビスカヤ橋へ。きれいで不安のない地下鉄往復2.9ユーロに乗っていきます。最寄り駅から地上に上がったところで佇んでいた紳士にプエント?っていったら指差していっぱいしゃべって教えてくれた。看板はわかりにくい。現場は世界遺産なのに地味5ユーロ。坂道には動く歩道があって、歩行者優先的な感じで、まあ日曜日で街全体がのんびりしていたせいか住み心地よさそうなところです。
-
続いてビルバオ最大の見所、グッゲンハイム美術館。緑の芝の上を緑色の車体が走る、とっても快適なトラム一日券3.15ユーロで移動します。このトラムがあるだけで住めそうな気がした。グッゲンはパピちゃん満開。外観の迫力も必見だけど、中も体感型のモダンアート中心で、ホントに面白かった。ダリのルビーの唇と感動の再会を果たしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビルバオ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5