鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏は、主人と休暇が合わず、ノーバカンスで終わってしまいました。<br />せめても…と、今月に入り、ようやく1泊2日のプチ旅行を決行。<br />アクアラインで気軽に行ける房総で、癒しの動物たちとふれあい、あわび〜を堪能してきました。<br /><br />* 今回の旅行は、4travel モードでなかったので、写真もほとんどなく、情報としては全く役に立たない代物デス。あしからず。

あわびの踊り焼き in ちょっと懐かしい昭和の宿

3いいね!

2008/09/11 - 2008/09/12

504位(同エリア680件中)

0

13

Ms.DAD

Ms.DADさん

この夏は、主人と休暇が合わず、ノーバカンスで終わってしまいました。
せめても…と、今月に入り、ようやく1泊2日のプチ旅行を決行。
アクアラインで気軽に行ける房総で、癒しの動物たちとふれあい、あわび〜を堪能してきました。

* 今回の旅行は、4travel モードでなかったので、写真もほとんどなく、情報としては全く役に立たない代物デス。あしからず。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 前日までの秋晴れとは対照的に、どんよりとした曇り空。時折、前が見えないほどの雨が降る、あいにくの天気でした。<br /><br />1日目のコースは、<br />アクアライン経由→養老渓谷→鴨川シーワールド→旅館<br /><br />こちらは、養老渓谷の写真。<br />晩秋には、紅葉が見事なのでしょう。

    前日までの秋晴れとは対照的に、どんよりとした曇り空。時折、前が見えないほどの雨が降る、あいにくの天気でした。

    1日目のコースは、
    アクアライン経由→養老渓谷→鴨川シーワールド→旅館

    こちらは、養老渓谷の写真。
    晩秋には、紅葉が見事なのでしょう。

  • 鴨川シーワールドでは、イルカ、シャチ、アシカ、ベルーガと一通りのパフォーマンスを見て、大満足!<br />こちらは、トロピカルアイランドのお魚さんたち。

    鴨川シーワールドでは、イルカ、シャチ、アシカ、ベルーガと一通りのパフォーマンスを見て、大満足!
    こちらは、トロピカルアイランドのお魚さんたち。

  • 「おせんころがし」にて<br /><br />おせんころがしとは、YAHOO!トラベル観光情報によると、<br /><br />----- おせんころがし  [岬・海岸・断崖] -----<br />天津小湊近く、約4kmほど続く高さ20mの断崖。孝女おせんの悲話が残され、供養塔が崖上に立てられている。逸話には諸説があり、豪族の娘であったおせんは、自らの死をもって強欲非道な父親を改心させようとしたとか、父の身代わりに殺されたという説がある。<br /><br />ということです。

    「おせんころがし」にて

    おせんころがしとは、YAHOO!トラベル観光情報によると、

    ----- おせんころがし [岬・海岸・断崖] -----
    天津小湊近く、約4kmほど続く高さ20mの断崖。孝女おせんの悲話が残され、供養塔が崖上に立てられている。逸話には諸説があり、豪族の娘であったおせんは、自らの死をもって強欲非道な父親を改心させようとしたとか、父の身代わりに殺されたという説がある。

    ということです。

  • 今回の宿泊は、<br /><br />「旅館とみおか」<br />http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7391/7391.html<br /><br />シーズンオフということもあって、宿泊客は私たちだけ、<br />貸切状態でした。<br /><br />メインイベントの、あわび〜です。<br />おっいっし〜かったです。<br />こちらの踊り焼きのほか、さざえの網焼き、食べきれないほどのお造り、カサゴの煮付け、などなど…。<br /><br />レビューとおり、レトロな昭和の雰囲気、お料理大満足の旅館でした。<br /><br />

    今回の宿泊は、

    「旅館とみおか」
    http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7391/7391.html

    シーズンオフということもあって、宿泊客は私たちだけ、
    貸切状態でした。

    メインイベントの、あわび〜です。
    おっいっし〜かったです。
    こちらの踊り焼きのほか、さざえの網焼き、食べきれないほどのお造り、カサゴの煮付け、などなど…。

    レビューとおり、レトロな昭和の雰囲気、お料理大満足の旅館でした。

  • 翌朝、宿から徒歩1分ほどの海岸で。<br />サーファーのお兄さんたちが、楽しそうに波に乗っていました。

    翌朝、宿から徒歩1分ほどの海岸で。
    サーファーのお兄さんたちが、楽しそうに波に乗っていました。

  • 2日目は、<br />太海フラワーセンター→マザー牧場→アクアライン経由帰宅です。<br /><br />フラワーセンターは…、見所なかったなぁ。。<br /><br />対照的に、マザー牧場は大興奮(笑)。<br />何度も行っているのだけれど、いつも動物たちに癒されます。<br />ショーの最中は夢中だったので、写真はありません。<br />のんびりお散歩をしていた間に出会った動物たち。<br /><br />まずは、ウシ子。

    2日目は、
    太海フラワーセンター→マザー牧場→アクアライン経由帰宅です。

    フラワーセンターは…、見所なかったなぁ。。

    対照的に、マザー牧場は大興奮(笑)。
    何度も行っているのだけれど、いつも動物たちに癒されます。
    ショーの最中は夢中だったので、写真はありません。
    のんびりお散歩をしていた間に出会った動物たち。

    まずは、ウシ子。

  • ウマ子。

    ウマ子。

  • コウシ子。

    コウシ子。

  • サルビアが満開でした。

    サルビアが満開でした。

  • コスモスも。

    コスモスも。

  • メェ〜子。

    メェ〜子。

  • ユキちゃん(勝手に名づけた)。

    ユキちゃん(勝手に名づけた)。

  • 帰りの海ほたる内スタバから眺める夕日です。<br /><br />海ほたるは開業して10周年経ったとのこと。<br />(正確には、2007.12.18開通)<br />開業した当時に比べると、だいぶ便利になりましたね。<br /><br />ところで今、(特に千葉県で!)メロンパンが流行っているのでしょうか?<br /><br />ここ、海ほたるのメロンパンも評判ということで、今回は、行きにお試し購入。<br />車の中で、おやつに頬張りましたが、なかなかおいしかったです。<br /><br /><br />つかの間でしたが、十分に癒されたプチ旅行でした。<br />房総は、いつでも気軽に行けるので、いいですねん。<br /><br />この後は、地元に戻り、イタリアンを満喫して帰宅。<br />体重2キロ増の、グルメな2日間でした。<br /><br />おしまい。<br />(さてと、すっかり忘れていた半年前の箱根旅行も、ついでに仕上げますか…)<br /><br />

    帰りの海ほたる内スタバから眺める夕日です。

    海ほたるは開業して10周年経ったとのこと。
    (正確には、2007.12.18開通)
    開業した当時に比べると、だいぶ便利になりましたね。

    ところで今、(特に千葉県で!)メロンパンが流行っているのでしょうか?

    ここ、海ほたるのメロンパンも評判ということで、今回は、行きにお試し購入。
    車の中で、おやつに頬張りましたが、なかなかおいしかったです。


    つかの間でしたが、十分に癒されたプチ旅行でした。
    房総は、いつでも気軽に行けるので、いいですねん。

    この後は、地元に戻り、イタリアンを満喫して帰宅。
    体重2キロ増の、グルメな2日間でした。

    おしまい。
    (さてと、すっかり忘れていた半年前の箱根旅行も、ついでに仕上げますか…)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP