2008/08/16 - 2008/08/17
15981位(同エリア24487件中)
bamo47さん
- bamo47さんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 391,596アクセス
- フォロワー36人
…着ぐるみですか?いえ、入ったことはありません。閉所恐怖症なので、あのような圧迫感のあるものは、ちょっと…。ええ。…あ、今回ご紹介しているものは、着ぐるみなんかじゃないですけどね。はい。中の人?…なんのことでしょうか。ま、とにかく、あまりにお気に入りなので、買っちゃったわけですよ…って、何を買っちゃったか、気になりますねえ。え、気にならない(涙))?
ま、いいや。はいはい、このTシャツを買ったんですよっ。
てなことで、2日目の朝ごはんの話題からスタートとなります。
ちなみに、前述のモリコロも、今回のセントレアフレンズも、いずれも「アランジアロンゾ」から生み出されています!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
-
おはようございます。夜には非常に妖艶に見えた、ホテルの外観です。やはり色遣いが大変シックです。
-
チェチェチェチェックアウト♪をする前に、ちょいと名古屋名物モーニングを体験するべく外出してみましょう。サカエチカ方面へ。
おや、メガネのビルがありますよ。 -
あ、「日本で最初のコンタクトレンズ誕生の地」だ!それも、私が愛用しているメニコンだ。お昼になったら、こちらに向けてお祈りをささげないといけないですね(謎)。
ここは玉水屋というメガネ屋さんで、現在のメニコンの会長さんがこのメガネ屋さんにお勤めのころにコンタクトレンズを開発したんだそうです。へえ。ありがとうございます、会長さん。 -
さて、玉水屋眼鏡店を通り過ぎてサカエチカへと階段を降ります。おっ、今度はクリスタル広場だっ!略して「くりひろ」。たぶん、栄の有名な待ち合わせ場所なんでしょうね。私も少し待ってみました。
…誰か来ないかな。
…誰も来ないな。
そりゃそうでしょうな。
約束もないのに誰か来てもコワいし(笑)。 -
うーん、どこに入るのがいちばん名古屋っぽいんだろう…。しばらく歩き回った挙句…、やはり大きく「名古屋名物」と書かれているところがいいでしょうな。ここにしましょう!
-
えーと、シャポーブランと読むようです。
-
オリジナルブレッドが食べ放題ときたもんだ!ただし、ゆで玉子は1人1個だがや。2つ食べたらダメダメ。
-
オリジナルブレッド…。うーん、どこかで見たことがあるパンがカットされてるようなんだけどなあ…。ここはヤマザキパンの直営なのかなあ…。480円分、元を取らねば…(笑)。
-
天気予報では青空は期待できなさそうだったのですが、フタを開けてみれば抜けるような青空。そして、気持ちのよい雲。日ごろの行いがよいからですよね。
「…そうですよ(呆)。」
…ありがとう。 -
チェックアウトを済ませまして、さあ、まずは、城に行きましょう、城に。尾張名古屋では城に行かにゃおえません。地下鉄に乗って、市役所駅まで行きます。
-
地下鉄市役所駅で降りると、コンコースにはこんな立派な壁画が!
きてぃゃ〜が高まりますなあ。そうですなあ。
…え、「期待」は「きてぃゃ〜」というふりがなで合ってますよね?ところで、どのように読むんでしょうか。 -
…暑い。
暑いです。暑い暑い。
しばらく歩くと、名古屋城が見えてきました。幼稚園か小学生の低学年のとき以来ですね、名古屋城に来るのは。 -
ドニチエコきっぷを見せて、入場料400円ナリ。どうも、夜はお祭りみたいで、屋台がたくさん軒を連ねて夜が来るのを待っていました。
-
あたしは、この道36年の名物キャディー。清正子と呼ばれてるわ。ほんとにねえ、キャディーも結構大変なのよ。やっと最終ホールだわ。もう、暑いから扇子も欠かせないし、…ちょっとあんた、どこに打ってんのよ。なんで目と鼻の先のカップに入んないの?早く終わらせてよ、ほんとにもう。紫外線はお肌の大敵なんだから…もう、イヤだわ。
-
ゴルフにはまったく興味のないご本人様は、ゴルフの像の前は素通りして(笑)、天守閣に近づいてきました。30年ぶりのご対面。お久しぶりです、名古屋城さま。ちょいとツーショットで写真を撮っても良かとですか?
-
雄々しいお姿でいらっしゃいます。空と雲もいい感じ。
-
大迫力ですな。やっぱり尾張名古屋は城で持つのであります。
-
えー、城内、大変混雑しておりまして、シャッターポイントは結構なお人が並んでいらっしゃいました。そこで、あえてシャッターポイントはシャッターを切らずに進みまして、あっという間に最上階です。
お城の最上階には、必ず置かれている、メダル刻印機。結構、その場の雰囲気で買っちゃうんですよね。
…あなたたちに問う。ほんとに、メダルが欲しいのですか(笑)? -
売店にて、メダルではなく「金のしゃちほこ耳かき」をお土産に購入。あまりの暑さに、お城を後にします。お城の正門から出ると、こーんな時計台がお出迎え。
まもなく、午の刻じゃな。拙者、腹が減ってまいった。名物を食わせるところに案内せいっ!
ははっ。 -
…1人で演じておもしろいですかい?
こちらは、能楽堂。塀を流れ落ちる水が涼しさを演出しますが…やっぱり暑いっ!暑い暑いっ! -
お腹が空いたという拙者さんを、名古屋名物「コメダ珈琲店」に連れて行かねばなりません。このへんにコメダ珈琲店はあるのかな…。とりあえず、市役所の前を通過。
市役所の人→お昼にコーヒーを飲む→コメダ珈琲がある
…ブッブー!残念。見当たりませんでした。
ではもう少し進みます。 -
続いて、工事中の県庁の前を通過。このへんにコメダ珈琲店はあるのかな…。
県庁の人→お昼にコーヒーを飲む→コメダ珈琲がある
…ブッブー!残念。ここでも見当たりませんでした。
さらにもう少し進みます。…暑い。 -
結局、さっきチェックアウトしたホテルのすぐ近くまで歩いて戻ってきました。
…暑いっ!
さあ、念願のコメダ珈琲店です!誰がなんと言おうと、どんな目で見られようと、シロノワールを食べるだがや! -
いらっしゃいませ。
はい、よくいらっしゃいました。
メニューを見なくても注文するものは決まっているのですが、一応、拝見。 -
アイスコーヒーと、シロノワール、くーだーさいっ。
ま、本来ならホットコーヒーを注文すべきなのでしょうが、なにぶん、今日は暑いっ!暑い暑い!のです。ホットコーヒー飲んで汗かいてたら、涼みに来た意味がありません。アイスコーヒーは、ガムシロップを入れるかどうか、聞かれます。ステンレスマグでやってきたガムシロ入りアイスコーヒーには、お豆もついてきました。名古屋っぽいですねえ。 -
そして、
…はい、ここで「2001年宇宙の旅」のテーマを各自イメージしてください。
ジャーン、ジャーン、ジャーン…ジャッジャーン!
ついにワタクシの目の前にやってきました、シロノワール!
尾張名古屋はシロノワール!
お好みにより、メイプルシロップをかけて食べるだがや。 -
えー。感動のご対面だった割には、うれしそうに食べてるところの様子とか、アイスクリームが溶けてきてドロドロになってしまってる様子とか、完食した瞬間の写真とか、そういう写真はないわけですね、はい。
ま、いいか。
さて、この度の2つめのメインエヴェント、セントレアに向かうべく、地下鉄で金山駅へ。 -
はい、金山駅。ここで、セントレアまでの名鉄の往復きっぷを買って、セントレアへ。
-
まるでワープでもしたかのように、セントレアに到着。センターピアではちょうど、こーんなイベントを開催中。操縦桿をにぎらせてもらえるコーナーや、機内サービス用のワゴンの実物、昔使われていたファーストクラスのシートなどが展示されていましたが、まあ、写真を撮るほどのものではないな…。
-
ということで、あっさりスルーして、展望デッキに登ってきました。
いい天気だ。レシーバーを抱えたカメラマンの方が大勢いらっしゃいました。
それもそのはず。この写真の一番向こうに停まっているのは、航空機の部品を輸送するドリームリフター。 -
全体的に離着陸の少ない時間帯ですねえ。
よし、昨日泣く泣く断念した、みそカツ、行ってみる? 矢場とん。 -
ということで、建物の中に入ってきました。まず、ちょうちん横丁をぐるりと一回り。以前来たときとは違うテナントが入っていたりして、何度行っても楽しめます。
さあ、では、矢場とんがあるレンガ通りのほうにも行ってみましょう。 -
いらっさい!矢場とんです。このブーちゃん(…というらしい)が人気なようでして、グッズだけを買いに来る人も多いんですね。
-
椅子の背もたれもご覧のとおり。
-
お箸はテーブルの引き出しの中に入っておりますブー。これは斬新!
-
ロースとんかつの定食、1155円ナリ。味噌だれはサラサラです。名古屋めしのラストを締めくくるアイテムですので、味わって食べましょう〜。
-
ほーら。おいしそうっ♪
-
おなかがまんぷくりんになったら、もう一度展望デッキに行ってみましょう。
やっぱり、セントレアはなんだか感じのよい空港です。 -
飛行機も十分に堪能しました。
-
セグウェイも十分に堪能しました。
…って、なんでセグウェイ(笑)? -
そして、本日のメインエヴェント!セントレアフレンズ!
別にこのこどもショーをずっと見ていたわけではありませんが(笑)、謎の旅人フーは、お気に入りです。
以前、セントレアを訪れたときには、ツーショット写真も撮ってもらいました(爆)。 -
そのときの写真(2006年3月)。非常にピンボケです(泣)。
あのとき、写真を撮ってくださった方!出てきなさいっ(笑)! -
…くつろぎすぎまして、普通運賃の電車で名古屋に戻ったら倉敷までの最終に間に合わないことが判明(笑)。やむなくミュースカイを利用し、名古屋まで乗り越します。
-
特急はええよ、やっとかめ。快適だがや。
その後、名古屋駅ではギリギリの時間でJRに乗り換え、行きとは逆向きに倉敷まで鈍行列車で帰ってきました。 -
23時25分、倉敷着。名古屋からの乗り継ぎでは、これが終電。1泊で名古屋に行けて、且つ、これだけのキャラクターと名古屋めしを楽しめることが判明しました。皆さんも、いかがですか…?
…やっぱりイヤ?
わかる気はします(笑)。
そんな、青春18きっぷも、いよいよ、残りあと1枚。次こそはあなたの街を訪れるかもしれませんよ!
…なんじゃそりゃ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45