2008/08/16 - 2008/08/17
15987位(同エリア24487件中)
bamo47さん
- bamo47さんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 391,593アクセス
- フォロワー36人
ええ、お子様必見の旅行記ですね、基本的に。でも、これだけは声を大にして言いたいんです。というのは、子どもに人気のあるキャラクターってのは、大人が見てもかわいいものなんですよね。…はい。…まあ、私が著しく子どもっぽい…というか大人気ない、というのもあるとは思うんですが。…ええ。…あ、前半ですか?えーと、キリゾーとモッコロでしたっけ、一時期一世を風靡しましたが、モロッコじゃないですね、えーと、モッコロ。…え?…ああ、違います。マリモッコリじゃありません。ほら、ムックみたいな…そうです、そうそう。…って、何がどうなのか、気になりますねえ。え、気にならない(涙)?
ま、いいや。とにかく、今回は宿泊を伴う遠征なのです。お盆休みの週末なのです。
ちなみに、あんまりキリゾーとモッコロって言ってると、ほんとの名前を忘れてしまいそうです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
-
倉敷から東へ向かう、接続のよい鈍行列車は5時58分発でした。ということで、現在、5時30分。今回から、カメラを「FUJI FINEPIX F100fd」にリニューアル。
-
名古屋に着いたら数多の名古屋メシが待っていますが、名古屋に着くのはお昼前。朝ごはんは電車の中で済ませないといけません…ということで、今回も駅前のセブンイレブンに立ち寄り。
「店長、毎週早朝にお店の前で写真を撮ってるあやしいおじさんがいるんですけど」
「すぐに警察に通報しなさい」
…という会話がなされていないことを願うばかり。というか、おじさんじゃないですしね(笑)。 -
で、今回も倉敷駅です。このあと、駅東の駐輪場に自転車を停めて駅へと向かうところまでは、判で押したように前回と一緒。
…と前回書いていましたので、コピーして貼ってみました(笑)。 -
土曜日5時45分の倉敷駅コンコース入り口。まだ静かです。そーっとホームに向かいましょう。
-
はい、山陽本線ホームにやってきました。それも、上り用のホームなので「←なかしょう」にしか矢印がついてませんよー。アリバイ工作をするときには、十分ご注意願います(笑)。
それにしても、よく見てください。白壁のまち・倉敷は、駅のホームもなまこ壁になっています。 -
姫路までは座れたと記憶しています。…というのも、前の晩も遅くなりましたからねえ。ほとんど寝ずに出発したのです。倉敷からの2時間弱、一生懸命にうとうとして、さあ、姫路で乗り換えです。
-
うーむ、結構な数のお人がいらっしゃいますねえ。お盆あけの週末ですしね。これ以上は座るのは難しいかもしれません。
-
やっぱしね。やむなく立ったまま寝ます(笑)。今、8時前。セブンイレブンで買ったサンドイッチは、いつ食べよう…(困)。
-
そうして、サンドイッチを食べることもできないまま、米原まで、立ったままうとうとし続けました(爆)。時間にして2時間半。きついなあ…。もうおじさんだしなあ。
で、米原で乗り換えです。
のぼって… -
下りて…
-
おーい、どこまで連れていくんだ〜!
なんだか隅っこのほうの狭〜いホームへと移動してきました。…っていうか、あの姫路からの列車に乗っていた人のほとんどがこっちに移動してるじゃあーりませんか。
私は比較的早めに乗り換え完了したのですが、あとからあとから、これでもかというほどの人が押し寄せてきます。ホームが狭いからなおさらそのように見えるんですねえ。もう車内も通勤ラッシュぐらいすし詰め状態なのに、まだ乗ってくる…。
乗っていたからわかりませんが、たぶん列車の外壁は、内側からの圧で若干、ふくれていたに違いありません。 -
車内は、よくつぶれた人がいなかったな、と思うぐらいにぎっしり詰まっていましたので、到底写真を撮ることなんてできず、1時間強…。今日は8時前からずーっと立ちっぱなし。あぁ。青春18きっぷ、おそろしや。
で、なんとか名古屋に到着しました。 -
疲れましたなあ。さあ、しこたま、名古屋メシを食らいましょう!
…まずは、何にする? -
あ、なるほど。まずは改札を出る、ね。
なんだか、
「家に帰って一番にすることはなんでしょう?」
「え、…靴を脱ぐ?」
「ブッブー。正解は、息をする、でしたぁ。息しないと死んじゃうもん」
…というクイズを出す子どもみたいな行動ですな。
でも、確かに改札を出ないと、「名古屋に行きました。改札を出るのがもったいなかったので出ずに帰ってきました」では旅行記になりませんもんね。
それにしても、自動改札を通れない人が行列を作っています。他に対応できる駅員さんはいないのでしょうか…。 -
駅の島屋の三省堂書店で、名古屋のガイドブックを購入し、駅を出ます。いまひとつ、新カメラを使いこなせていない自分がいます…(笑)。
…みそカツ、行ってみる?矢場とん。 -
ガイドブックを熟読すると、土日に600円で地下鉄とバスに乗り放題の「ドニチエコきっぷ」なるものがあるとのことで、さっそく購入。名古屋の地下鉄は初乗り200円だから3回乗れば元がとれるだがや。
-
あー、そういえば、朝買ったサンドイッチ、結局食べなかったな…。でも、これから控える名古屋メシを前に、今食べるわけにはいかない…。許してね、サンドイッチ伯爵。
-
地下鉄矢場町駅で降りて、歩くこと数分。矢場とん本店が見えてきました…
なんじゃこりゃ。
店の前の行列と…ビルの横手を見ると、そちらにも行列が!あじゃぱー。こりゃ、今から並んでありつけるのは夜ご飯だよ…。
と考えて、あっさり却下。ま、油は控えたほうがいいし、味の濃いのもね。やめといたほうが体のためよ、という天の声に導かれたのだと自分に言い聞かせて歩を進めました。 -
大須のとあるビルに、うなぎをやってるお店を発見し、そこに入ることにしました。
油ののったうなぎが、甘辛いタレで蒲焼にしてある…まさに、油と濃い味付け。…おいしそう!
食べといたほうが体のためよ、という天の声に導かれたのだと自分に言い聞かせて歩を進めました。 -
じゃーん!ひまつぶし。
…はい、お約束でした。
上・ひつまぶし。1470円ナリ。
このお店には、800円のひつまぶしランチもありました。おしな書きを前に真剣な議論が交わされ(…誰が?…誰と?)、与野党の賛成多数で(笑)「上・ひつまぶし」にすることに決定。食べ方は、以前、「あつた蓬莱軒」(松坂屋店)で経験しているので、熟知しております。
まずは、4等分して、と…。 -
1杯目はうなぎめしとして食べますよ。
おぉ〜…やっぱりおいしいですね。うなぎがサクサクだぁ〜。
で、2杯目はわさびをつけて食べて…
3杯目は、おだしをかけてうな茶漬け。
さあ、ではここまでの結果を見てみましょう。審査員の先生、お願いします!
1番「うなぎめし」
10点9点9点10点9点9点9点10点9点9点。93点!パチパチ。
2番「うなぎめし feat.わさび」
9点10点9点9点9点9点10点9点9点9点。92点!パチパチ。
3番「うな茶漬け」
10点10点10点9点10点10点9点10点9点10点。97点!パチパチパチ。
グランプリは、「うな茶漬け」に決定!
では、改めて… -
うな茶漬けの登場です。
もう涙で、うな茶漬けがのどにつかえます…。
…ものまね王座決定戦の見すぎでしょうか。 -
ちなみに、名古屋メシ。味噌煮込みうどんと天むすとあんかけスパゲッティと手羽先と名古屋コーチンはもう体験済みです。
さて、地下鉄に乗って、藤が丘に向かいます。終点の藤が丘に近づくと、地下鉄は地上鉄になります。 -
藤が丘、到着〜。ここで、魅惑の乗り物「リニモ」に乗り換えます。
-
地下鉄が地上の駅に着いて、リニモが地下の駅から出発するのは、なんか解せません…。
-
切符を買ったら、エスカレーターでまた下ります。
…マントルまで行ってしまうのではないでしょうか(汗)。 -
マントルすれすれのところで駅にたどり着きました。
人生、初リニモです♪それにしても、閑散としてますな。 -
ありゃ。思ったより、狭いですなあ。ほんとにリニアで走っとるんかなあ。上海で乗ったリニアモーターカーはもっと速かったでよ。この電車は各駅停車だから、仕組みがリニアなだけであって、地下鉄と変わりません…。
-
さあ、着きました!「愛・地球博記念公園」駅。
思えば今から3年前、私はどさくさにまぎれて、バスツアーで愛知万博を見に行きました。半日ほどだったと記憶していますが、冷凍マンモスも見たし、ワニロールも食べたし(笑)、いい思い出です。 -
その会場に3年ぶりにやってきたわけです。
駅では、係のおじちゃんが、公園内で開催の「ジブリ展」の整理券を配布中。どう見ても対象がお子ちゃまですので、親子連れに配っているのかと思いきや…、あ、おじさんにもいただけるのですか?おじさんは一人旅ですけど、いいんですか?あ、わかった。おじさんが年甲斐もなくスヌーピーのTシャツを着ているから、ですね?
ありがとうございます。 -
そして、おじさんは…
…こんだけ子どもだらけのところに来れば、そりゃもうおじさんでしょう。なんなら、おっさんでもいいや。
そして、おじさんは、ジブリ展が開かれている「愛知国際児童年記念館」に到着。ジオラマやポスターを見て、子どもに揉まれておりました。これから先は、私の頭の中では、ずーっと「崖の上のポニョ」の歌が流れるハメになりました。
…あぁ、おじさん(笑)。 -
ばぁ〜っ。
愛・地球博記念公園の呼び物のひとつが、こちらのサファリパーク。アジアやアフリカの53の国と地域から、実に120種、600頭もの動物が、広い敷地内で生息地さながらに生活しています。こちらは、カメラを向けるとのぞきこんできたキリン。
…ウソです。あ、キリンは確かにキリンですが、どうもこのキリン、動きません(笑)。 -
サファリパークはこれに乗って(略)
冗談はさておき、モリコロがデザインされた園内バスです。走るバスを横目で見ながら、次に行くのは、「愛・地球博記念館」です。 -
本日のメインエヴェント!
「モリコロとの記念撮影」っ!
…私もモリゾーによじのぼりたかった。でも、その勇気はなかった…。
ところで、モリゾーさん、ちょっとメタボではないですか(笑)?
ということで、本日のメインエヴェント、終了〜! -
さあ、では3年前に私がここにいた証を捜し求めながら、ふらふらとさまよいましょう。芝生広場にやってきました。ここは覚えがあるぞ…。
-
現在は、プールとスケート場として使われているこの建物は、確か、万博でもありましたよね。
ということは、裏手に回ると、冷凍マンモスがいたところ、ということですね。私が見たときは、少し溶けている気がしましたが(笑)。では、そのときと同じように下りてみましょう。 -
そうそう、マンモスの横には池がありました。えーと。
「こいの池」。
ひらがなで書かれていると、どちらかというと「こいのエサ」みたいに見えますが、うーん、恋とは程遠い池のような…かといって、鯉も泳いでなさそうだし…。
あ、ちと待てよ。何かに引き寄せられるようにこの池に来たということは…「『来いっ!』の池」ってことか? -
モリゾー「あれ、寛平さん、どうしたんですか?お尻を突き出して。」
キッコロ「アヘアヘって言ってますよぉ。」
モリゾー「さっきの『こいの池』と、なにか関係があるんですか?…え?よく聞こえない…。ちょっとキッコロ、近づいて聞いてきなさい。」
キッコロ「おじいちゃん、寛平さんは『こいーの』って言ってます。」
…ちょっと残念なモリコロがお送りしました。 -
こういうのがかっこいいかなあ、と思って撮ってみた写真だそうです。
…この写真を撮った人は、なにかを勘違いしているようです。 -
モリゾーにとっては、3年前なんてついこの間なんでしょうけど、キッコロは、3年で少しは成長したのでしょうか(笑)。
それにしても、モリゾーっておじいちゃんキャラだったんですね。ちっともおじいちゃんに見えません。 -
こんな看板も立てられていました。
愛知県の皆さん!ここはいい公園だっ!誇りに思ってください!
…私は県の回し者か? -
リニモのホームからもう一度、モリコロパークを眺めます。
…グッズはなにも買いませんでした。ごめんね、モリコロ。君たちは、ぬいぐるみになると、…かわいくなくなるんだよ(爆)。
…どうしてなんでしょうか(笑)。イラストだとあんなにかわいいのに。 -
ところ変わりまして、こちらは、名古屋駅のコンコースにある「驛釜きしめん」。
bamo「ここからは、私の大学時代の優秀な後輩のひとり、Sくんと一緒です。Sくん、よろしくお願いします」
S「よろしくお願いします」
bamo「さて、Sくんは、Sなんですか」
S「そうですねえ、少なくともイニシャルはSですね」
bamo「なるほど」 -
ということで、右下が、私が注文した「かけきしめん(醤油・温)」。で、左上が、Sくんが注文した「かけきしめん(塩・温)」。いずれも650円ナリ。
えーと、この幅広麺、どこかで口にしたことがあるんですよね、どこでしたっけ、百福さん。
…あ、そっかー。日清どん兵衛だ!
ちなみに、西日本出身者には、「(塩・温)」のほうがノーマルな感じがします。「(醤油・温)」のほうは、麺類のおだしというよりは、ほんとに醤油味のスープに麺がつけてある、という感じがしました。
http://r.gnavi.co.jp/n020219/ -
きしめん、終了〜。よし、Sくん、夜の街に繰り出しましょう!
…ということでやってきたお店の前に出されていた看板。
どう解釈しても「ん」が1個多い気がするんですよね。 -
やってきたのは、「鮨酒肴場 黒かべ」というお店。
話題が相当プライベートな内容だったため、念のため、写真はなし(笑)!
http://r.gnavi.co.jp/n202904/ -
はい、そのあと、もう一度、名古屋駅のコンコースに戻ってきて、カフェでお茶を飲んで、プチ同窓会終了〜。お疲れさまでした。Sくん、どうもありがとう。大学卒業以来14年間、ほとんど変わらないSくんでした。
さて、こちとら、今晩の宿舎であるところの、栄まで戻ってきました。
街のど真ん中に観覧車があります…。すげー。やっぱり都会は違いますね。 -
そんな大都会の歓楽街のまんまん中にある、今日の宿舎は、「ラグナスイート ホテル&ウエディング」。楽天トラベルで予約をすると、定価に対して非常にお値打ちな価格で取ることができました。
http://www.lagunasuite.com/ -
シックな感じのホテルです。ここはエレベーターホール。
えーと、今回のお部屋は、807号室だそうです。 -
おかえりなさいませ、ご主人様。807号室でございます。なんの変哲もないシングルルームとして日夜がんばっております。
-
ほーら、ユニットバスもご主人様ごのみに仕立てております。なんなら一晩、ここでお過ごしになってもご満足いただけるような、棺…いや失礼、風呂桶と、水鉄砲つき雪隠。
-
あ、ご主人様は、ホテルでは年賀状をお書きになるのですよね。別の旅行記で拝見しましたよ。そんなときにぴったりのデスク。ほらほら。
…お盆に年賀状は書かん。 -
あ、ほら、ご主人様、コーヒーはいかがですか。水もあるでよ。
そう、このホテルはインスタントですがコーヒーが備え付けられているのです。
なるほど。よい心がけじゃ。 -
ベッドには、デュベタイプの羽毛布団を備えております、ご主人様。枕の下にモリコロパークのパンフなど入れてお休みになられますと、夢の中にモリゾーやキッコロが出てきて快適にお休みいただけること、うけあいでございます。
それではまた明朝、次の旅行記でお会いいたしましょう。おやすみなさいませ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54