浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お得意さんが東京本社(今流行の東西2本社制です)に出張なので、こちらも東京本社を開拓せんと追いかけて東京本社のご担当を紹介してもらい商談に出張してきました。<br /><br />宿は狙いすまして「東京グランドホテル」。夜景の東京タワーを観賞できます。<br /><br />9月 9日 10:30伊丹⇒11:40羽田 <br />       宿泊東京グランドホテル(芝公園)<br />9月10日 14:30羽田⇒15:35伊丹

東京都訪問記1 「出張ついでにちょいと観光」 浅草から芝公園・東京タワー

2008/09/09 - 2008/09/10

1969位(同エリア4157件中)

arfa

arfaさん

9月 9日 10:30伊丹⇒11:40羽田
       宿泊東京グランドホテル(芝公園)
9月10日 14:30羽田⇒15:35伊丹

JALグループ

朝、大阪から10:30発JAL112便にて東京入り、日本橋で2件の商談を終えて16:00。
    残った時間でちょいとメトロに乗り浅草観光へ出かけます。東京メトロ浅草駅を出たら人力車が観光客を待っています。へーぇ、東京にも人力車の観光があるんだ。

見えてきました、雷門。メトロ浅草駅からあまりの近さに驚きです。この門は昭和35年に松下幸之助の寄付により再建されました。ゆえに【Panasonic】のロゴが入っています。

坂東札所第十三番【金龍山浅草寺】これが本名です。ちなみに東京都下で坂東札所はこの浅草寺のみです。

雷門の風神雷神、こちらは風神。

こちらは雷神

門の裏側には天龍像。

同じく金龍像。

参道の仲見世の人だかり。平日でこの賑わい、外国人が本当に多かったです。

仲見世を抜けるとまた大提灯。この宝蔵門の提灯には小船町と書かれていました。これは日本橋小舟町の有志による寄贈のためです。

こちらでは皆さん、提灯の下を叩いたり、さすったり。

浅草寺の本堂、観音堂。

ここでは皆さん、線香の煙をパタパタ。

観音堂の提灯は【志ん橋=新橋】、東京新橋組合の有志が奉納したもの。江戸時代にはこの提灯が雷門にかかっていました。

浅草寺の本尊様は一切公開されない秘仏のため、お前立ちと言われる代わりの観音像を拝みます。

さぁ、参拝も終わり引き返します。宝蔵門を観音堂側から。

雷門を宝蔵門側から。提灯の裏側はやはり風神雷神です。

帰りに仲見世で焼きたての人形焼をお土産に買って、地下鉄都営線で大門まで。大門から西へ行くと増上寺の総門に出ました。ここはかつての増上寺の外門です。

三門と呼ばれる三解脱門。三つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱する門という意味です。増上寺の中門になります。

残念ながら工事中だった大殿です。徳川家の菩提寺である増上寺は江戸の裏鬼門の抑えとして徳川家康によってこの芝に移設された京都の知恩院に次ぐ浄土宗鎮西派の大本山です。かつては芝公園全体と周辺を寺領とする大寺院でしたが明治時代に芝公園に縮小、戦災で多くの国宝を含む歴史的建造物が焼失しました。

慈雲閣と後ろに見えた東京タワー。東京タワーは増上寺の墓地の一部に建てられたタワーです。まさか慰霊のための塔ではないでしょうが。

大正15年1月完成の旧芝園橋の高欄が現芝園橋にも使われています。

宿泊した東京グランドホテル。増上寺の浄土宗でなく曹洞宗の経営なんですね。
    チェクインの際、東京タワーの見える部屋を希望したら変更してくれました。

ドアの鍵はとてもクラシカルな感じ。今どきのカードキーにはない風情がありますね。

これを見るために泊まった東京グランドホテル。東京タワーの夜景です。地上からでは芝公園の木が邪魔で綺麗に撮れません。

もう一枚。

朝、ホテルから見た東京タワー。今日は品川で商談を一件終わらせて大阪に14:30発のJAL121便で帰ります。

• kioさん 2013/09/08 22:37:18
    Asakusa、、 アサクサ、、 そして浅草
    arfaさん こんばんわ

浅草 雰囲気があってarfaさんが書かれた通り外人観光客が多いのも判ります。 お土産も外人向けの妙なデザインの浴衣とか甚平が並んでますよね

長い旅から帰国して数年間は旅先でアドレスを交換した欧州人が
    日本まで、、やってくる都度に、私は浅草を案内したものです。
    いや〜 みなさん 本当に喜びますね リアクションが良いので
    私まで嬉しくなったものです。
    浅草にはエキゾチシズムな魔力がありますね。

• がまだす@熊本さん 2008/09/14 09:36:42
    なぬ〜出張?
    これこれarfaしゃん、ほんま出張やったん?

部下に見つかったらヤバいんとちゃいますか〜(爆

arfaしゃんといいツッチーしゃといいね、会社得お一歩出たなら・・・
    竿をカメラに変えたようなトラキチ。
    しゃ〜ないか、「大阪の浜ちゃん」やもんね♪

arfa

arfaさん からの返信 2008/09/14 10:56:54
    RE: なぬ〜出張?
    がましゃん、まいど。

うんにゃ、うんにゃ商談たい!

9日は日本橋浜町で1件、10日は品川で1件だったんだけど、もったいないから当日朝から目星をつけてた大阪で初オープンの東京本社のホテルの担当を探し出してアポ無しで押しかけて、今週木曜日に大阪で商談で会う約束まで取ってきた。(^^)
    予定の2件もちゃんと成果を出したので連れて行った東京の営業も驚いてたよ。

余った時間の有効活用たい! ホームベースでないんで東京では無駄に動いても商談の継続ができんからね。余った時間は美味しいものを食べるか、綺麗なものを見に行くかしかなかよ。

ちゅうても東京はここのところ5回くらい出張しとるが、自由に動けたのは今回が初めて。普段は会議だけんね、夜に入って翌夜に帰阪なんでどこも出れんちゃ。

これで雷門は胸のツカエが取れたっちゃ。

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん からの返信 2008/09/15 10:39:25
    RE: RE: なぬ〜出張?
    ぶ・ふふ・・・

やっぱり「浜ちゃん」や〜
    遊びが8割、仕事2割。arfaしゃんの人生哲学みたいやけど、ノルマ以上にきっちりやり遂げてんのがスバラスィー

おそれ入りやした♪

> これで雷門は胸のツカエが取れたっちゃ。

おめでとしゃん!

そやけど、
    馳せる旅の想いは一生続くんとちゃうの?
    元陽が待つちょるし、プノンペンの00も。
    また一緒に旅しょうぜい、 ネッ!