九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JTB主催の「台湾ぐるっと一周5日間」に参加、天候、旅行仲間にも恵まれ台湾旅行を楽しんできました。参加者21名<br /><br />一日目(関空〜高雄、龍虎塔観光と六合二路の夜市見学)<br /> ⇒関空⇒台北空港⇒台湾高速鉄道・桃園⇒台湾高速鉄道・左營(高雄)⇒龍虎塔⇒龍興海鮮饗廳(夕食台湾料理)⇒六合二路の夜市⇒ホテル・華王大飯店(宿泊)<br /><br />二日目(高雄市内観光〜ガランピ岬観光〜鹿鳴温泉)<br /> ⇒寿山公園⇒澄清湖⇒民芸品店⇒永興海鮮飯店(台湾海鮮料理昼食)⇒台湾最南端のガランピ岬⇒鹿鳴温泉酒店(夕食郷土料理・宿泊)<br /><br />三日目(鹿野高台龍田日本人移住民村跡見学〜タロコ渓谷観光)<br /> ⇒鹿野高台龍田日本人移住民村跡見学⇒東椰館・台湾田舎料理昼食⇒タロコ渓谷観光(長春祠、錐麓大断崖、九曲洞)⇒列車(花蓮〜台北)⇒三徳大飯店(夕食北京料理・宿泊)<br /><br />四日目(台北観光〜九分散策〜桃園)<br /> ⇒故宮博物院⇒忠烈祠⇒龍山寺⇒台湾民主記念館⇒民芸品店⇒上海点心昼食⇒九分老街散策⇒茶楼阿妹(夕食郷土料理)⇒住都大飯店(宿泊)<br /><br />五日目(桃園〜台北〜関空)<br /> ⇒住都大飯店⇒台北空港⇒関空⇒リムジンバス⇒<br /><br />九分(きゅうふん)<br /> 台湾北部、台北県瑞芳鎮にある山あいの町である。 <br /> もともとは何もない台湾の一寒村に過ぎなかったが、19世紀末に金鉱が発見されたことで徐々に町が発展し、日本統治時代に町としての最盛期を迎えた。その後70年代に金鉱が閉山されてからは急速に衰退し、一時は人々からも忘れられた町となっていたが、80年代末に侯孝賢監督がここを映画「悲情城市」のロケに使ったことで再び町として脚光を浴びるようになった。 <br /> 現在では映画のロケに使われた街路を中心に「悲情城市」の名前を付けたレトロ調で洒落た喫茶店やみやげ物屋などが次々に建ち並ぶなど、かつての金鉱の町から観光地へとその姿を変えており、台北などの大都市から比較的手軽に遊びに行ける観光地として、週末を中心に多くの人々で賑わっている。映画のシーンからもわかるとおり九分の街並みは日本植民地統治時代の面影を色濃くとどめた、全体としてレトロ調な街並みであり、当時の酒家(料理店)などの建物も多数残されている(ただしその多くは現在喫茶店などに改装されているようだ)。 <br /> 日本では宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった街として紹介されることが多い。<br /><br />

台湾ぐるっと一周5日間:九分老街

2008/08/26 - 2008/08/30

satoshi.s2さん

一日目(関空〜高雄、龍虎塔観光と六合二路の夜市見学)

二日目(高雄市内観光〜ガランピ岬観光〜鹿鳴温泉)

三日目(鹿野高台龍田日本人移住民村跡見学〜タロコ渓谷観光)

四日目(台北観光〜九分散策〜桃園)

五日目(桃園〜台北〜関空)
 ⇒住都大飯店⇒台北空港⇒関空⇒リムジンバス⇒

九分(きゅうふん)
 台湾北部、台北県瑞芳鎮にある山あいの町である。

鉄道 観光バス
エバー航空
ツアー(添乗員同行あり)

展望台から

• みかちゃんっすさん 2020/02/01 13:28:29
    いいね!ありがとうございます!
    satoshi.s2さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    台湾旅行、私も3年前に行って来ました!
    九分も夜に訪れました♥
    「千と千尋」のお湯屋に似てると言えばだけど、ちょっと違うな~と感じてしまいましたが、あまりの人混みにゆっくり街を散策出来ずぱあーっと通り過ぎてしまったのが悔やまれます・・・。
    またゆっくり行きたいな~と思っているのですが、今は大人気で更に観光客でごった返しているようで当分行けそうにないのかな・・・💦
    良かったら台湾旅行記見ていただけたら嬉しいです♪
     また訪問させて頂きますね~!

satoshi.s2

satoshi.s2さん からの返信 2020/02/02 09:46:11
    RE: いいね!ありがとうございます!
    みかちゃんっすさんへ
    何時も私の旅行記見て頂きその上良いね有難う御座います。
    私は台湾へは脳梗塞を起こす10数年前に家内と行った事を思い出しました。
    私今運悪く一月23日に救急車で夕方病院に搬送され即入院胃潰瘍の亀裂で出血と腸閉鎖を併発して火曜日には手術すると思います。
    これで失礼します。今後ともよろしくお願いします

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2020/02/02 11:06:51
    返信頂きありがとうございます!
    satoshi.s2さん、早速の返信頂きありがとうございます!
    すみません・・・。
    そんな大変な事態がおこっているなどと知らずにわざわざお返事いただき申し訳ありません・・・。
    無事手術が終わることをお祈りしております!
    ムリせずお大事になさってください!
    ゆっくり静養なさってくださいね〜♥