2008/08/31 - 2008/09/03
599位(同エリア737件中)
うめさん
2008年は沖縄の離島、小浜島でリゾートしてきました。
初めての離島なので、最初は石垣をベースに離島めぐりをしようかと考えたけど、この旅はのんびり過ごすのがモットーなのであえて小浜島に宿泊しました。何もない離島での幸せな4日間。
おおまかな日程としては、
1日目は竹富島観光
2日目は幻の島&お魚畑シュノーケル
3日目ははいむるぶしビーチでまったり
4日目は川平湾観光
真っ青な空!というわけにはいかなかったけど、本島よりさらに
真っ青な海!でたくさんの珊瑚と熱帯魚に出会えました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 自転車 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
伊丹 8:05→ANA101→那覇10:10
那覇10:55→ANA1765→石垣11:50
石垣空港はほんとに小さな空港。
滑走路が短いので着陸のとき急制動がかかります。
飛行機を降りてから徒歩で到着ターミナルまで移動します。
その後バスで離島ターミナルに移動しました。 -
昼食をすまし、
まずは14時の安栄観光の便で竹富島に向かいます。 -
竹富島に着くと、レンタサイクル各社の送迎車がズラリ。
どれにしようか迷うけど、
どこも値段同じやしどれでもいいやぁ〜
と思っててきとーに決めたのが友利レンタサイクル。
島内は南国の花が咲き乱れてました☆ -
ごく普通のママチャリで八重山独特の街並み散策に出発。
チャリンコに鍵がついてないのも竹富島独特!?
大阪やったら即効パクられてるよ・・・
のんびりと水牛車が集落内をまわってます。
水牛車の船頭(!?)が三味線をひいて歌ってます。 -
未舗装の道でスリップしそうになりながら「なごみの塔」に到着。
もっと大きい塔をイメージしていたら、人一人がやっと登れる激しく急な石段の上には、4人が限界であろう展望スペースしかなかった。
激しく急な石段に苦戦しつつ登ると、そこからは竹富島の集落が一望できる♪ -
集落からチャリで10分くらいで星砂の浜に着きました。
いくら平坦な竹富島でも10分漕げば汗が吹き出る・・・
この浜の砂を一掴みしてよ〜〜く見てみると・・・ -
ありますあります!!
星の形をした砂(実際は虫の抜け殻)が5つくらい混じってる★
正直こんなにあるとは思ってなかったのでびっくり!!
そんなこんなで島内観光は2時間もあれば十分まわれます。
私たちは16時15分の便で石垣港に戻りました。 -
新しくできた石垣港離島ターミナルは広くてきれい!
17:10発八重山観光の便ではいむるぶしリゾートのある小浜島に向かいます。
八重山観光の方が安栄観光の船より快適な気がするのは気のせいでしょうか・・・ -
案内された部屋はハーブ棟のスーペリアルーム。
-
長年使われてきたソファーと椅子。
スーペリアルームは床がフローリングでバスルームも改装済みだと期待していたが、改装されているのはブーゲンビリア棟のスーペリアルームだけのようだ。
ベッドに限ってはアリも発生する始末・・・ -
部屋からの眺望は海が見わたせてgood!!
-
夕食。
小浜島内の飲食店で食べる予定だったが、どの店も予約でいっぱい・・・ 小浜島内で食べるためには何日か前にあらかじめ予約しとくのがいいと思います。
仕方なくルームサービスを注文。焼飯とあんかけご飯注文したけど、量めっさ多い。少食の人は2人で1つでいいと思います。これら2つで2500円ならルームサービスにしてはお得感があるかな♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12