2008/09/06 - 2008/09/06
419位(同エリア434件中)
satoyanさん
- satoyanさんTOP
- 旅行記206冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 317,043アクセス
- フォロワー0人
青春18切符もあと1日分。新潟から会津若松までSLが走っているのことを知りました。SLばんえつ物語号。そういえば、生まれたこのかた、SLに乗った記憶がない。しかも、この列車がとても人気らしい、調べてみると、深夜に高崎を出て、新潟に早朝到着して、この列車には指定券だけを買えば乗れるらしい。それならばと、えきねっとで指定券をゲットして、ばんえつ物語号に乗ってきました。
-
高崎を深夜1時13分発の「ムーンライトえちご」で出発です。
-
ルーンライトえちごでは、グリーン車にしました。シートの幅は変わりませんが、前後のピッチが広いので寝るのにはすごく楽でした。
-
午前5時前に新潟駅に到着です。
-
ばんえつ物語号が発車するまで時間があるので、ちょっと万代橋まで行ってみました。
-
日本海側最大の都市の新潟駅です。
-
新潟駅に「ばんえつ物語号」C57が入線しています。
-
-
-
車内です。
-
展望車の連結されています・
-
どことなく外装がオリエント急行を思い起こすような
-
-
-
車内にはポストもあります。実際に投函すると、ばんえつ物語号の消印が押されて届くそうです。
-
車内の売店です。
-
最初の停車駅、「新津」です。ここから磐越西線になります。
-
社内の売店で販売されている地ビール「ばんえつ物語」500円です。
-
乗務員が乗客一人一人に乗車手帳を配ってまわります。
-
車窓は阿賀野川沿いを走ります。
-
-
途中、津川駅でSLが登るため水を補給するため、しばらく停車します。
-
-
-
昭和21年三菱製のC57です。
-
黒煙を上げます。トンネルで窓を開けたままだと大変なことになります。
-
-
こちらも車内の売店で販売されている「えちごビール」です。
-
山都駅です。ここはそばが有名がところだそうです。
-
ここでも10分ほど停車します。
-
食数限定のそば弁当です。
-
そば粉100%のつなぎの使っていないそばです。このそば弁当は700円と少々お高いです。因みに会津若松行の上りでしか販売していないそうです。希望の方は3号車の後方出口で準備していると降りた場所のすぐ前で販売しています。
-
木と森の風景から町が拓けてきました。もうすぐ喜多方に到着です。終点の会津若松の手前の喜多方で「ばんてつ物語号」を降りるとこにします。
-
喜多方ラーメンの元祖といわれる源来軒でラーメンをいただきました。
-
麺はもとよりワンタンや餃子も手作り。せっかくだからワンタン麺にしました。スープや麺は素朴な味です。ワンタンは味がついていて確かにうまいです。
-
喜多方はラーメンのほかに蔵の街として有名ですが、今回はラーメンだけであとにしました。
-
会津若松に到着です
-
ここから、郡山、福島で乗り換えて仙台に向かいます。
-
仙台に到着です。もうだいぶ暗くなってます。
-
仙台駅です。すごい都会ですね。
-
青葉亭で洋風の牛たんをいただきました。牛タンシチューが美味でございました。
-
仙台から地元までは高速バスで帰ります。往復割引で片道5500円。なぜ往復かというと次の旅行記で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41