シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポゼット針峰 翌日、午前中にシャモニ谷の奥、ヴァロルシンヌに到着。<br /><br />借りるアパートの鍵を受け取り、簡単に昼食を済ませてポゼット針峰を目指した。まあ、簡単なハイキングだが、コルから頂上までに関してはトレッキングと言えなくもない。但し、同行している5歳児であるマイ小僧にとってはもうアルピニスムの域であるかもしれない。なにしろ身長は110cmしかないし(笑)<br /><br />針峰の名のつくこのポゼット、コルから見るとただの丘である(爆)<br />コルから30分程度で山頂へ。なんとあっけない針峰2201mなんだ。<br />が、少し離れて十字架側などを回りこんでいくと、スパっと下は切れている。<br />やっぱり針峰。<br />16日の外気は12℃で、しかも2201mまで来ると結構寒い。全員がウインドストッパー仕様のソフトシェルを着こんだ。雲を間近に望む風景に小僧が見とれている。<br />山頂と言うのが何であるのかようやく認識し始めたらしい。<br /><br />「あれがエギーユベルト。そして、あっちがモンブランだよ。」教えてやると、<br />「あっちの雪の山の方に行きたいなあ。」<br />そう答えてきた。<br /><br />そうだな。僕もそう思っているところだった。<br /><br />雄大な景色を小僧に見てもらうことはとても重要だと思っている。<br />自然がいかに重要で、人間が以下にちっぽけな存在なのかを体感してもらうにはアルプスくらい広大な空間をみせるのがいい。<br />言葉で説明しなくても、トレイルを歩き、冷たい風を感じ、空を間近に見やったなら充分わかるべきことを体感できる。<br />僕だけの旅行じゃない。<br />家族単位でそういうことを感じるためにこんなところまでやってきたのだ。

幼児と楽しむトレッキング

2008/08/16 - 2008/08/16

アルピニスとし

アルピニスとしさん

やっぱり針峰。
山頂と言うのが何であるのかようやく認識し始めたらしい。

「あっちの雪の山の方に行きたいなあ。」
そう答えてきた。

そうだな。僕もそう思っているところだった。

僕だけの旅行じゃない。