2008/08/23 - 2008/08/31
1713位(同エリア9792件中)
manihoujyuさん
- manihoujyuさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ4件
- Q&A回答9件
- 137,576アクセス
- フォロワー11人
今回のインド入りパート2です。
ダラムサラ以降の記録です。
残念ながらダライラマ法王はまだダラムサラにお帰りになっていませんでした。
フランスからムンバイに帰り、ムンバイで入院。健康診断の結果お元気ではあるもののお疲れの様子とのことでした。
会見はできませんでしたが、状況を視察しにいったと思えば何でもないと気を取り直して旅を続けました。
-
ダラムサラへの道。
アムリトサルから200キロ余り、ずいぶん山の中へ入りました。
悪路が続きます。
今にも崩れ落ちそうな橋の横に、新たに橋がかけられようとしていました。 -
こんな風景も楽しめます。
とはいえ、7時間という車での移動は腰痛持ちにはつらいものがあります。
雨もパラパラしてきましたし・・・。 -
アムリトサルでの予定を変更し11:00に出発、ダラムサラのこのホテルに到着したのは18:00になっていました。
当初5時間で到着という計算でしたので、予定通りだと夜の山道を走ることになり、しかも夕方から霧が出て雨も本格的に降り出しました。
ガードレールもない狭い山の悪路を命がけということになるところでした。 -
8/26
翌朝 06:00
ホテルの部屋からの展望です。
小雨が降ったりやんだり、ジメジメと湿気た憂鬱な空模様です。 -
09:30
多分2度目の勤行でしょう。
本堂をコの字形に人が取り囲んで座っています。
内陣は修行僧たちがいっぱい。
およそ1500人から2000人程度と見ました。 -
本堂を囲んで通路があり、時計回りに一周してみました。
-
本堂裏からの眺望。
絶景。 -
本堂内陣外陣はほぼ修行僧たちで満杯状態です。
一般参拝者たちは通路や通路を隔てた参拝場所に陣取って、配られるミルクたっぷりのチャイを飲みながら法要の始まるのを待ちます。 -
修行僧たちのはき物です。
ちゃんと行儀よく揃えようなんて習慣がないってことがよくわかりますね。 -
平和な時間を楽しんでいる風情があります。
-
けっこう立派なホテルやみやげ物屋があります。
-
ホテル・チベットのレストランです。
ここの『モモ』チベット餃子で、ノンベジフライはおいしかった。
こちら向いてる左側のヒゲが今回のガイドのシャルマ君です。37歳。
180センチ120キロと見ました。聞いちゃいませんが。 -
チベットレストランからの眺め。
斜面にすがりつくように建てられた様子がよくわかります。 -
あ、学校らしきものが見える。
-
子供たちが校庭に集まっています。
望遠で狙ってみました。 -
ダラムサラ遠望
-
チベット寺院
-
我々の泊まったホテル。
ここではデカい。でも慢性的に停電状態です。エレベーターに乗るには勇気がいります。
実際にガイドが閉じ込められました。 -
ここからはダラムサラでの買い物の紹介といきましょう。
多分チベット曼荼羅の一種だと思います。
これから額装する予定。 -
マニ車
ダライラマ法王へのお土産を持ってきたスペースが空いたので、多少嵩張るものでも平気という気持ちも手伝って・・・。 -
形の面白さで衝動買い。
これは相当重い。 -
花が開いて、中には多分シバ神?だったかな?
しかし重い。 -
マニ車もうひとつ。
-
チベット仏教の仏さまかな?
本当に古いものなのか疑わしいものの、芸のこまかさと雰囲気が面白いので購入。 -
なんとなくユニーク
-
なかなか面白い
-
槍の先まで装飾的
-
鳥居・・・
日本のものか?
どうも気になって購入。 -
細工はよくないけど安かったので、ついでということもある。
-
大きさはこんなもんです。
-
8/27
ダラムサラから下山、来たコースをそのまま辿ってデリーに帰ります。
デリーで一泊、翌朝デリー駅からシャタプディー・エキスプレスでハリドワールまで4時間半の列車の旅が待っています。
ダラムサラ以降は新たに編集します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- tabioyaji2さん 2008/10/14 06:52:41
- こんにちは
- ダラムサラで法王にお会いできなくて残念でしたね。私のブログへの書き込み気づくのが遅れて、先ほど返事を出しましたが、ここへ書き込んだ方が早いでしょう。
最近法王様はお忙しいのと体調がよくないので、そう簡単に会えません。昨年のTCVの式典にダラムサラに行ったのですが、アメリカに行かれていてご不在でした。今回も16日から26日の徒弟でダラムサラに行きますが、たぶん会えないようです。11月上旬に日本の団体の招きでこられるようですよ。
寺院の光景、いい場面に出会いましたね。前回出かけたときには寺院を回ってもこういう光景には出会えませんでした。
チベタンの子供の里親になっているので、毎年出かけるつもりです。いずれお会いできるとは思いますが、宗教的関心はないものですから、偶然にゆだねることにします。
http://jp.youtube.com/user/gunkan1945
YouTubeでのチベット支援とダラムサラの映像です。
-
- アグさん 2008/09/19 12:31:15
- お帰りなさい♪
- manihoujyuさん こんにちは
ご無沙汰してました。いつも旅行記への訪問ありがとうございます。
念願のインド旅行から、無事にお帰りになられたようで良かったです。
でも、ダライラマ法王はいらっしゃらなかったんですね。
お写真でそのお姿を拝見できるかなぁなんて思っていたので、ちょっぴり残念です。
お寺の中の平和な様子、絶景の眺め、履物がバラバラで揃えてなかったりと、時間がゆっくり流れているようで、癒されますね。
お土産もいっぱいで、奥様もびっくりだったんじゃないですか(*^^*)
ついつい、自宅に戻ってあれこれスーツケースから出して奥様に説明してるmanihoujyuさんを想像してしまいました。
アグ
- manihoujyuさん からの返信 2008/09/19 20:35:06
- 『初めから・・・』作戦
- アグ様
お久しぶりです。
今回のインドはなかなかハードでした。ダラムサラまで行きながらダライラマ法王はムンバイで入院中で、残念ながら会えずでした。
八方手を尽くしたことが無駄になりましたが、ささやかなプレゼントと寄付はちゃんと届けました。
ビートルズが有名にしたリシケシで沐浴したことだけが今回の思い出という、ちょっと寂しいガッカリインド旅行になってしまいました。
この旅行中、同行の者には今回の旅行は諦めるよう言い含め、次回の計画を発表したような次第です。
記念の買い物類は、家人にはまだ一部しか見せていません。
ほとぼりがさめた頃を見計らって、少しずつコレクションの間に忍び込ませるという手法で、『初めからここにあった』作戦を決行予定。
maniでした。
-
- ralphinさん 2008/09/07 09:04:45
- え!?法王不在!?
- 度々登場です!
え〜、法王不在だったのですか!?
それは残念でしたね。
しかしダラムサラからの景色、素晴らしいですね。
長い時間かけて行った甲斐があったというもの。
このあたりのホテルは停電状態が普通なんですか?
またもや逸品揃いですね!
すごく高そうなものばかり・・・。
フライトで重量オーバーにはならなかったのでしょうか?(ちょっと気になる)
ralphin
- manihoujyuさん からの返信 2008/09/07 10:52:32
- RE: え!?法王不在!?
- > え〜、法王不在だったのですか!?
> このあたりのホテルは停電状態が普通なんですか?
私めがインド入りしたのとほとんど同日にダライラマ法王はムンバイまで帰られ、そのままムンバイの病院で健康診断のための入院となったようです。
インド政府もダライラマ法王を大切にしているというのがよくわかります。
ダラムサラという所はそれこそ人里離れた秘境です。電力の供給がうまくいっていないということでしょう。
チベットの亡命者たちとしてはインド政府に強くは言えないのでしょうね。どうも自家発電機でまかなっているようです。
このこと一つとっても私めの中で中国共産党を憎む気持ちは強まりました。
一日も早く彼らを自分の国に帰してあげたいものです。
> またもや逸品揃いですね!
> すごく高そうなものばかり・・・。
> フライトで重量オーバーにはならなかったのでしょうか?(ちょっと気になる)
今回はそれほど高価なものは無いんです。シビンだけです。
高価ではないけど、重いものがたくさん。
手荷物でなんとかカバーしました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
31