ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の夏にニースに行ってきました。<br /><br />言い出しっぺが「ニースで海水浴したい。」と言うので、夫唱婦随でつきあいました。<br /><br />1日目 成田からロンドンへ<br />2日目 ロンドン滞在<br />3日目 夕方ユーロスターでパリに<br />4日目 パリ滞在<br />5日目 朝、TGVでニースへ<br />6日目 ニースで海水浴<br />7日目 午後、エールフランスでパリに<br />8日目 夕方、パリから帰国<br />9日目 成田着(翌日からお仕事でした。)<br /><br />欲張ってロンドンやパリにも行ってしまったので、当初メインだったニースには2泊3日しか滞在できませんでした。<br />ニースの海岸は思っていたより庶民的な海岸でした。<br />しかし、本当に海水浴しかしないニース旅行でした。<br /><br />

夏休み2008(ニースで海水浴)

2008/08/19 - 2008/08/21

ちょきさん

2008年の夏にニースに行ってきました。

1日目 成田からロンドンへ
2日目 ロンドン滞在
3日目 夕方ユーロスターでパリに
4日目 パリ滞在
5日目 朝、TGVでニースへ
6日目 ニースで海水浴
7日目 午後、エールフランスでパリに
8日目 夕方、パリから帰国
9日目 成田着(翌日からお仕事でした。)

ニースの海岸は思っていたより庶民的な海岸でした。
しかし、本当に海水浴しかしないニース旅行でした。

鉄道
JAL

朝8:04に出発するTGVに乗るために、パリ・リヨン駅に行きました。
    30分くらい前に駅に到着しましたが、未だ出発ホームの表示が出ていませんでした。

出発ホームが表示されたのは結構間際だった上、遠くのホームのだったので、あわてて移動して乗り込みました。
    変更不可の格安2等というのを予約していましたので、乗り遅れたら大変です。
    写真は食堂車です。

TGVは海岸沿いも通ります。
    海が見えるとワクワクしました。

約5時間半の列車の旅を終えて、ニースに到着しました。

ニース駅を外から見たところです。
    駅の隣のインフォメーションで街の地図をもらってホテルに向かいました。
    眩しい好天気で暑かったです。
    ホテルまで徒歩で10分くらいだったのですが、汗だくでした。

La Malmaison Cityblue というホテルです。
    きれいなホテルでしたが、あいにくバスタブ無しの部屋でした。
    バスタブ付を予約したつもりでしたので、すぐに部屋を換えてもらうようにお願いはしたのですが、あいにく満室で部屋を換えてもらえませんでした。

予約サイトに誤解を招く表示があったこと(シャワー付浴槽とありました。)を指摘したら、後日5000円のクーポンが送られてきました。
    しかし有効期間が1年なので、利用できる機会があるか判りません。

バスタブにこだわるのは、あまり良くないのかもしれませんが、あらかじめあると思っていたモノがないのには少しガッカリしました。
    しかし、キレイで清潔なホテルですので、快適に過ごせました。

ホテルに荷物を置いて、海岸に向かいました。
    多くの人が海辺で遊んでいました。
    海に向かう途中のお店で浮き輪やゴザが一律10ユーロで売っていました。
    またいつか、ニースで海水浴する機会があれば、近所のドンキホーテでいろいろ買い込んでから行こうと思いました。

海岸沿いを歩いて展望台(La Colline du Chateau)につきました。
    階段を登るとニースの海岸が一望できました。
    エレベーターもあるそうです。

コルシカ島に行くフェリーも見えました。

昔のお城の名残を見ることができます。

景色を楽しんだ後、遅い昼食をとりました。
    サレヤ広場にはびっしりレストラン?カフェ?がひしめいていました。
    看板を見てわかりやすいところに入りました。

シーフードと白ワインはとても良くあいました。

この写真は展望台そばの海岸です。

食事後、一旦ホテルに帰って水着+短パン・Tシャツで水ボトルとタオルだけ持って海にむかいました。
    カメラもホテルに置いていったのでその時の写真はありません。

ニースの海岸はジャリです。裸足で歩くと痛いので、サンダルを履いたまま泳いでいる人もいました。
    急に深くなっていてビックリしました。

泳いだ後はコインランドリーに行って、溜まった洗濯物を片づけました。
    ジョギングすると汗をかくので洗濯はかかせません。

夕食は再びサレヤ広場に行きました。
    選択肢が多いので楽しいです。
    夕食はお肉にしました。
    写真を撮る前に一口食べてしまったのでフィレが崩れてしまいました。
    ワインはサンテミリオンのワインです。
    美味しかったので、アップでラベルの写真を撮ったらボケボケで解読できませんでした。

翌朝はヨーロッパ時間に馴染んできたせいか、時計を見間違えたせいか、出遅れました。
    8時半ごろ、プロムナード・デザングレを空港方面に向けてジョギングしました。
    遅い時間なので暑かったです。

ジョギングはプロムナード・デザングレの端っこまで行きました。
    空港のすぐ側で沢山飛行機が見えました。
    終点付近の大きなスーパーで朝食を買い込んで、ベンチで食べました。食後はお散歩モードでした。

ホテルに帰って着替えて、再び海水浴です。
    鷹巣村とかモナコに行くことも提案したのですが、何日も滞在して途中天気が悪い日でもあればともかく、2泊しかしないのだし、天気が良いから海水浴でしょう!と説得されてしまいました。

午前中はちょこっと泳いだあとで、昼食にまたまたサレヤ広場に行きました。
    牡蠣のプレートが含まれた定食をいただきました。
    最後のアイスクリームが激甘でした。

午前中はお花を売っていた場所は、お花屋さんが撤退するとあっと言う間にcafeのテーブル席に変わっていきます。
    いわゆる通路?で食事しているので、多くの人が脇を歩いていきます。
    ドイツのティーンエイジャーの団体が歩きながら、こっちを見て「見ろよ、こんなところに日本人がいる。」とドイツ語で喋っていたと夫に聞きました。
    私も海外だからと言って日本語で不躾なことを言わないようにしようと思いました。

お昼にワインを飲んでしまったので、酔い覚ましに付近を散歩しました。

トラムが行き交っていたので、乗りたくなりました。
    1回券が1ユーロで1日券が4ユーロでした。
    1日券を購入して、乗ってみることにしました。

西側に向かうトラムが来たので、乗車して終点まで乗ってしまいました。

終点付近の風景です。どうやって行くのかしらと思うようなところに大きなお屋敷がありました。
    何となく葉山を思い出させる景色です。

終点で一旦降りて付近をあるきました。
    写真は終点そばのスーパーマーケットです。

再びトラムに乗り込んで、東の終点まで乗っていきました。
    平日の昼間だったせいか、利用者はお年寄りが多かったです。

東側の終点で降りたところから、山道を少し登りました。
    海が遠くに見えて、周りは豪邸ばかりでした。
    公園のような庭にプールがありました。
    お金持ちは海岸まで行かないで自宅でくつろいでいるのかなとか思いました。
    馬のいるお庭で馬にカメラを向けたら、馬に威嚇されたので、馬を撮るのは止めました。

こちらのワンちゃんも警戒しているようでした。

街路樹がオリープでした。
    歩道もない舗装路の坂道でした。
    沢山のロードレーサー(自転車)の人が坂道トレーニングをしていました。

トラムに乗り込んで、ホテルに帰り、着替えて海に向かいました。

海から帰ると、再びコインランドリーです。
    洗濯するのと食事をするのを同時にやってしまおうと考えました。

ニース二日目の夕食はコインランドリーそばのケバブ屋さんに行きました。
    洗濯物を放り込んで、料理をオーダーし、途中で少し抜け出して乾燥機に洗濯物を移動させ、食事が終わるのと洗濯物が乾くのがほとんど同時でした。

この夜のワインはトルコワインでした。
    濃厚で美味しかったです。

ニース3日目です。
    昨日よりは早起きして、プロムナード・デザングレを走り出しました。
    しかし、この日も途中で海岸お散歩になりました。

プライベートビーチエリアの海で、ジャリをならす作業をしていました。
    プライベートビーチエリアは他のところより遠浅にしているのでしょうか?

有名なホテル(ネグレスコだと思う)の前の親しみが持てる彫像です。

この美術館の前も良く通るのですが、一度も入りませんでした。

ホテル近所のカフェで朝食を食べました。
    バッケット大きすぎで食べ切れません。

展望台の下の岩場に行ってみました。
    こちらの海は透明度が高く見えました。

飛行機雲が空に十字架を描いていました。

街の不動産屋さんの広告です。
    プール付物件が多かったです。さすがだなと思いました。

TGVでパリからニースに来たのですが、帰りは飛行機でパリに帰ります。
    バスで空港に行きました。バスは、遅れているのか早く来すぎたのか判らない、時刻表を無視した時間に来ました。
    ニース空港はとても大きな空港でした。

ヨーロッパ中からの飛行機が発着している以外にプライベートジェットっぽい小型機も多いのではと思いました。

ニースの空港で食べた昼食です。
    パリまで1時間35分のフライトでした。

お隣に座っている人は猫の入ったバスケットを座席の足下に置いていました。
    エールフランスに乗るのは2回目ですが、前回は犬が後ろの席にいました。
    フランスの国内線だからでしょうか?
    日本ではあまり見かけないなあと思いました。

• ビーチで何もしないさん 2009/01/27 13:22:39
    凄い!
    始めまして、 ニースで海水浴がしたい その思いで、ニースに行っちゃう所が好感が持てます。
    旅はノリと勢いですからね!
    しかし、アジアビーチとは何か違う。
    とても洗練された景色ですね(^^)

ちょき

ちょきさん からの返信 2009/01/27 20:37:02
    RE: 凄い!
    いらっしゃいませ、ビーチで何もしないさん
    素敵なお名前ですね。

夫が突然「ニースで海水浴しよう。」と言いだしたので、行ってきました。
    なぜ??ニースだろうと今でも謎です。

ジャリ浜で足が痛いところを除けば、ニースは良いところでした。
    海水浴以外もいろいろ美術館や教会や見所も沢山あります。
    なぜか全然行かなかったのですが・・・(^^;)
    ちょっと今でも後悔です。

ビーチで何もしない

ビーチで何もしないさん からの返信 2009/01/28 23:39:33
    RE: RE: 凄い!
    でも、とっても贅沢な旅だったと思いますよ。
    ニースで海水浴ですからね。
    僕もモナコでヨットの上で寝てました・・なんてしてみたいですわぁ〜
  • マチャさん 2008/12/28 19:17:12
    ニースで海水浴いいなぁ
    ちょきさんはじめまして。
    ニースで海水浴うらやましいです。
    夏は結構人がいるのですね。
    私が5年ほど前に行ったのが9月、人がポツポツ日光浴をしている程度でした。
    タオルを敷いてゴロンと横になっていたけど、下が石なので痛いんじゃないかなと思いましたよ。
    波打ち際は石がコロコロ転がる音がするので携帯で録音して、石もすべすべできれいなので重たいのに5個くらい記念に持って帰りました。
    ちょきさんの旅行記でまたニースに行きたくなっちゃったので一票入れておきました。
    今後とも宜しくお願いします。
    良いお年を!

ちょき

ちょきさん からの返信 2008/12/28 22:39:28
    RE: ニースで海水浴いいなぁ
    ご訪問、ありがとうございます。
    マチャさんの旅行記を拝見させて頂きました。
    9月のニースはずいぶん静かで優雅な雰囲気なのですね。
    ヴァカンス真っ最中の8月は混み合っていて、とても庶民的な感じでした。
    しかし、ジャリで痛いし波が高いし、すぐに深い海なので、それほど海水浴には適していないような気がしました。
    ご飯が美味しいところが多くて、街歩きは楽しかったです。
    もし次に行く機会があれば、私も鷹巣村に足を延ばしてみたいと思いました。

• 三昧さん 2008/12/07 11:47:54
    「・・・した」って表現
    ちょきさん、こんにちは!

ニースで海水浴ですか、思い出になりますね。ジャリっぽいとは知りませんでした。黒鯛釣師のイメージでは、白い砂浜かな〜!って空想してました。
    TGVは、デザイン的に小田急の新型のチョット上で、新幹線よりデザイン負けしてるな〜!って、ズ〜っと思ってましたが、さすがに ちょきさんの写真で食堂車を見ると、上いってるな〜!って感じました。何と言っても、フランスの駅舎は最高って感じですね。
    それにしても、>(シャワー付浴槽とありました。)は残念でしたね。

ちょきさんの旅行記の説明文、「・・・した」って表現、サラっとしていて、気に入ってます。

ちょき

ちょきさん からの返信 2008/12/08 23:25:58
    表現を気に入っていただけて光栄です。
    黒鯛釣師さん、ご訪問ありがとうございました。

そうです。ニースの砂浜は石浜でした。
    玉砂利というか、裸足で歩くのには適していない感じです。
    私は大江戸温泉物語の足湯も痛くて歩けない軟弱者ですので、
    ニースの海岸はかなり痛かったです。

でも、景色はとても良いですし、何と言っても
    食事に困らない素敵なところでした。
    適当に入ったところが美味しいところばかりで幸せでした。

ちょきさんのトラベラーページ