カンクン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月30日、ハリケーンの「Gustav」がキューバに上陸して北北西に進路を変えたので今回はカンクンはハリケーンの影響は無さそうでホッとしました。そんな中ツアーガイドとしてチチェンイッツァ遺跡に行って来ました。観光客の皆様はハリケーンが向かって来ていると思っているので久々に遺跡は入場者数がとても少なくそしてハリケーンの影響か遺跡内は心地良い風が吹いていて遺跡観光にはとても良い日でした。もう直ぐ9月ですが、9月22日はマヤ文明のヘビの神様の光と影の現象の「ククルカンの降臨」が見える予定です。

8月30日のチチェンイッツァ

2008/08/30 - 2008/08/30

ククルカンのピラミッド。左下がヘビ神様「ククルカン」の頭の部分。この頭に秋分の日に天界からヘビ神様が地上界に降りてくるというククルカンの降臨を見ることが出来ます。

ククルカンのピラミッドの西側。

ククルカンのピラミッドの東側。

これがヘビの神様「ククルカン」

見てください。この人の少なさ・・・。普段はこんなことはございません。。。

こちらのアングルは遺跡の入場券にも使われている写真の構図です。

鷲とジャガーの台座。生け贄にした人間の心臓を鷲とジャガーが食べようとしてます。。。

ジャガーの神殿。

雨の神様「チャァック」。

マヤの女の子。遺跡内で刺繍の入ったハンカチを売ってました。お土産に是非買ってあげましょう。

遺跡観光の前に立ち寄ったセノーテ(泉)。こちらも今日は観光客が少なく良かったです。。。

この旅行記へのコメント

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 840円/日~