カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様こんにちは!ウォータースポーツカンクンの店長吉田です。カンクンのベストシーズンでもあります3月と4月。連日、快晴が続いて、ビーチリゾート日和の毎日です。そんなこんなで、弊社でもウォーターアクティビティーから、遺跡アテンドまで、店長も連日ツアーにてお客様のご案内をさせていただいております。<br /><br />そんな先週は、セーリングチャーターと、コバ遺跡+トウルム遺跡のアテンドに出てまいりました。やはり、3月4月のこの時期はセーリングは最高ですね。天気も良いので真っ青なカリブ海が更に美しく輝き、その眩しさに目があけていられないほど。この時期に、いらっしゃるお客様には特にお奨めしたいアトラクションです。<br /><br />心地よい潮風にふかれて、静かに波音だけを響かせてすすむヨットのデッキに座り、ビール片手に眩しい太陽を見上げる。ハネムーンのお客様なら、もうこの瞬間に、幸せのバロメーターはマックスです(笑)<br /><br />ヨットが静かに順風満帆で進むように、皆様の人生の門出もまたこのカリブ海の穏やかな風のように、そして、美しいカリブ海のように輝いて行く事を感じていただけることと思います。<br /><br />何と言っても、弊社のセーリングチャーターはプライベートなので、他のお客様は乗りません。他のツアーもそうですが、グループのツアーでも人数も限定していますので、混雑するという事もほぼなし。せつかく、はるばるカンクンまで来て、沢山のお客様に囲まれて団体で移動するのも、興ざめですから(^^; 弊社では、少人数にこだわっての催行をさせていただいている次第です。<br /><br />といって、マニアックなツアーだったりするので、お申し込みが少ないというのもあるかもしれませんが(笑)<br /><br />例えば、先週はコバ遺跡+トゥルム遺跡には2日のアテンドに出たわけですが、両日共にお客様は一組様でした。一日でまとめてしまえば簡単に済むところですが、お客様のご都合を最優先に考えていますので、そういう小細工はいたしません(^^)<br /><br />なので、意外と弊社のツアーは、一組様での催行というのも多いんですよ。<br /><br />そんなコバ遺跡+トウルム遺跡ですが、本ツアーのメインは、コバ遺跡です。マヤ世界第二の中心的な役割を担った巨大な宗教センターでもあったコバには、この偉大な遺跡を象徴する42mのピラミッドがそびえています(因みに、チチェンイッツア遺跡のピラミッドは登れた場所までで24mです)、このマヤ世界第二位の高さ(一位はティカル遺跡)を誇るピラミッドに登れてしまうというのは、最近どの遺跡でもピラミッドには登れなくなっている事を考えるとかなり魅力です。<br /><br />また、コバ遺跡には石碑が多数発見されており、この石碑の解読もかなり進んでいることもありますので、こういった石碑の内容を説明することで、コバという都市がどのような統治を行い、誰がどんな目的で、更に王はどのような人で、どうなって行ったのか。。。なんて今までは謎といわれていた部分の解説が出来るというところにあります(残念ながら、私の知る限り、他のツアー会社で碑文解説を弊社ほどしっかりとしているところはしりません。弊社のツアーでのみ詳解しています(←ちょっと宣伝(笑)<br /><br />そうして、マヤ文明に対しての理解を深めることで、遺跡を見る目が一味も二味も違ったものになっていきます。単なる見学ではない探訪、、、店長、常にその事をお客様にはご説明さしあげているのですが、こうした歴史遺産を見学することで、自らの人生にとっても糧となる「何か」を得ていただけると思うからです。<br /><br />ガイドの仕事、ツアー会社の仕事というのは、単にその場所に連れて行く事が仕事なのではありません。その場所で、各個人の方が、自らの役に立つ何かを得られるきっかけを作って差し上げる事、それが重要だと考えています。<br /><br />だからこそ、ピラミッドに登るのも、ただ登るのではなく、登りながら当事のマヤの人々の祈りを心に聞き、何故この場所にセンターを建設したのか、そして、このピラミッドで何を行っていたのか。。。なんてところに心を馳せるとぐっと遺跡見学のロマンが広がるわけですね。<br /><br />そんなこんなでコバ遺跡がやはり本ツアーではメインなわけですが、この4月ごろのすばらしい天気が続く時期は、トウルム遺跡の景観はグンを抜きます。カリブ海とのコントラストの美しさには、何度も見惚れてしまう魅力が湛えられています。<br /><br />遺跡の何たるか、マヤ文明のなんたるか。。。<br /><br />こうした高尚な部分とは別に、ただそこに佇むだけで心が洗われる場所がある。。。それがトウルム遺跡だと、この時期に来るといつも感じます。<br /><br />そんなわけで、結局のところ、お客様も、コバ遺跡で使い切った頭を、このトウルム遺跡でリフレッシュするという感じで、ここでは写真なども含めて目一杯楽しんでいただいた次第です。そうそう、昨年度大問題になつたサルガッソ(海草)で汚れたビーチも今ではすっかり元の姿に戻り、本当に美しいビーチがこの遺跡にはあります。今回も、一組のお客様はこのトゥルム遺跡のビーチで泳いでいらっしゃいました!<br /><br />こういうリフレッシュ、本当に良いと思いますね。<br /><br />さてさて、そんな今年もいよいよゴールデンウィークが近づいて参りましたが、皆様どうか素敵な休暇を楽しんで頂きたいと思います。そして、もし、この時期カンクンへおこしのご予定があるお客様におかれましては、是非弊社ウォータースポーツカンクンの店長吉田までお気軽にお問い合わせいただきたいと思います!<br /><br />いや、本当にカンクン、今の時期はお奨めですよ!!<br /><br />それでは、ハッピーバケーション!!<br /><br />店長吉田でした!<br />

■カンクン発■一年で最も美しい時期にお奨めのアトラクションは?!Byウォータースポーツカンクン吉田

2016/04/20 - 2016/04/20

watersportscancun

watersportscancunさん

遺跡の何たるか、マヤ文明のなんたるか。。。

こういうリフレッシュ、本当に良いと思いますね。

いや、本当にカンクン、今の時期はお奨めですよ!!

それでは、ハッピーバケーション!!

店長吉田でした!

イスラムヘーレスのココビーチ前は、いつもこんな感じで美しい遠浅のカリブ海が広がります。

ここにアンカーを打って、船上から海に飛び込んだり童心にかえって遊ぶのも楽しいです。何と言っても、プライベートなので、何をしたってOKですから。

こういう開放感もまた魅力かなと思います。

こちらはコバ遺跡+トゥルム遺跡のツアーの一幕。

42mのノホチムルのピラミッドは登るだけで達成感あります。コバ遺跡は、碑文も多いので、マヤ文明に関する知識を深める事が出来るのも魅力です。

自転車に乗って、遺跡内をサイクリングするのもとっても楽しいですよ!

そして、こちらはトゥルム遺跡ですね。遺跡そのものの規模や成り立ちはコバ遺跡やチチェンイッツア遺跡には及びませんが、その遺跡の魅力はやはりこの立地!

ZAMAと呼ばれた東海岸に面したセンターでは、毎日太陽が昇る日の出を拝む事が出来るということで、マヤの時代から重要なセンターであったことがわかっています。

規模は小さいですが、写真などのスポットの数多い遺跡。カリブ海に来たら、是非遺跡とカリブ海のコントラストをバックにこんな一枚を撮っていっていただきたいと思います!

本当に今の時期は綺麗ですからね!