2004/09/14 - 2004/09/18
3533位(同エリア4102件中)
edamameさん
- edamameさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 330,885アクセス
- フォロワー6人
活火山の島、ハワイ島。流れる溶岩をこの目で見たくて行ってきました。目的だった流れる溶岩は残念ながら見られませんでしたが、マウナ・ケア(Mauna Kea)、マウナロア(Mauna Loa)を始めとする雄大な自然には特筆すべきものがあります。特にマウナケア山頂は、天体観測に適した場所としても有名で、世界各国の天文台が林立しています。マウナ・ケア山頂には、許可されたツアー会社の車でしか登れません。山頂はとても寒いうえ、フラフラと立ちくらみするほど空気が薄いのですが、ここで見られるサンセットは筆舌に尽くしがたいほど美しいです。
日程:5泊7日(ハワイ島3泊、ホノルル2泊)
UNESCO世界遺産:ハワイ火山国立公園(Hawaii Volcanoes National Park)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まずはハワイ島観光から。名前は忘れてしまいましたが、有名な滝だそうです。
-
キラウエア(Kilauea)の火口。標高1247mの活火山です。
-
キラウエアの火口。広大な景色です。
-
洞窟も見学しました。
-
山から海岸まで溶岩で覆い尽くされており、海岸沿いの道路もこのあたりで遮断されています。運が良ければ流れ出る溶岩を見られるポイントですが、残念ながらこの日は見ることはできませんでした。
-
-
駐車禁止の標識の周辺も溶岩で覆い尽くされています。
-
こういう丘をよく見かけました。後ろに映っているのはマウナ・ロア。標高4169mの立派な山ですが、その稜線の長さでも有名で、見た感じそんなに高い山には見せません。
-
車で標高4205mのマウナ・ケア山頂に行く途中。
-
マウナ・ケアの山頂を目指す途中、博物館のようなところで休憩を取りました。駐車場にはライチョウがいました。
-
マウナ・ケアでは、この植物がたくさん生えていました。
-
車で登ってきた坂道を振り返ると、その先には雲海が…。下り坂の先に雲が見えるということは、かなり上まで登ってきたということです。
-
マウナ・ケアの山頂です。ここは許可されたツアーの車でのみ山頂まで登ることができます。
-
マウナ・ケア山頂は天体観測に適した条件を満たす場所なので、世界各国の天文台が所狭しと建っています。
-
日本のすばる天文台です。
-
9月のハワイとはいえ、山頂はとても寒かったです。空気が薄いため、少し歩いただけでもめまいがしました。
-
マウナ・ケアの頂上です。自力で登ることもできますが、すでに酸欠状態の私は辞退しました。
-
雲海に映し出されたマウナ・ケアの陰影。
-
いよいよマウナ・ケア山頂でのサンセットです。
-
幻想的なサンセット。
-
大自然と過剰なまでに人工的な天文台。
-
いかに人工的であっても、天文台が夕日に照らされた姿は、しっかりこの地の風景に溶け込んでおり、まったく違和感を感じませんでした。
-
一番気に入っているショット。
-
太陽はあっという間に沈んでしまいました。
-
素晴らしいサンセットでした。写真はありませんが、このあと見たハワイ島の星空もきれいでした。もやもやっとした天の川を見ることもできます。
-
ハワイ島のおまけで、2日間ホノルルに泊まりました。大自然という点ではハワイ島に軍配が上がるものの、あちこちで虹をたくさん見ることができました。
-
ダイヤモンドヘッドです。ホノルルでは街なかでのんびり過ごしました。ハワイ島がとても素晴らしかったので、ホノルルの印象はあんまり残っていませんが、機会があればゆっくり訪れてみたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27