セント・マーチン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントマーチン3日目。<br /><br />セントマーチンの北にあるアンギラ島を目指します。セントマーチンから船で20分。欲張って行きましょう。

行ってきましたセントマーチン? セントマーチン3日目編

2008/08/12 - 2008/08/20

cat60さん

セントマーチン3日目。

天気は回復し、朝から青空が見えました。

まずは朝食です。朝マックです。ソーセージエッグマフィンのセットです。これで約700円程度しました。

今日は天気も回復したので、アンギラ島へ向かいます。まずバスでマリゴへ向かいます。アンギラ島へ向かう船はマリゴにある港から出ます。

この建物がチケット、イミグレです。アンギラまでは$20です。

まずはチケット売り場で受付をします。係りの人がパスポートの名前を手書きで書くだけですが。

その後、となりの窓口で港湾税$5払います。あとの$15は船の中で回収されます。

なお、マリゴはフランス領なのでユーロも流通しています。窓口ではユーロでもOKです。

ネットなどの情報では30分ごとに船が出発するとありましたが、現在は45分ごとの出発となっていました。

時刻表はこんな感じです。

セントマーチンとアンギラを結ぶ船です。30人程度の大きさです。漁船?と思ってしまう船です。

マリゴからはセントバーツへの船もありますが、セントバーツへの船はこの船よりも一回り大きく、きれいなのでかなりの見劣りです。

それ相応に揺れますので、船に弱い方はご注意を。
    ちなみに乗っている時間は20分程度ですが、船にそれほど強くない私は必死でした。

約20分後、アンギラ島に到着です。この時、乗客は7人でした。

これはアンギラのイミグレです。ここはイギリス領です。簡単な質問がある程度で、さほど問題はないでしょう。目的を聞かれます。泊まりなのか、日帰りか、そんな程度です。

イミグレを抜けて建物の外へ出ると、レンタカー会社の人やタクシーのドライバーが声をかけてきます。

島内の足は車しかありませんので、レンタカー以外はタクシーしかありません。島内ではこのタクシーにお世話になりました。

料金は島内がゾーンで分けられていて料金が決まっているようでした。表を見せてくれます。遠いところでも往復で$40〜50程度でいけます。

港から15分程度走って、ウォールブラッケ国際空港に来ました。チェックインカウンターです。小さなこじんまりとした空港です。

行った時には離着陸はなかったので、残念でした。

こちらは空港の入口です。ほのぼのとした雰囲気が漂っていました。

空港から20分程度走って、目的の場所に到着しました。

世界でも10本の指に入る「Shoal Bay ショールベイ」です。

この色、雰囲気はなかなか味わえないのではないでしょうか。海好きな方や、潜る方には超おすすめです。

波打ち際です。この青はなかなか見られないのではないでしょうか。

水嫌いな私でもちょっと潜ってみたいと思うほどでした。ここに来ていた方々はほとんどシュノーケリングしてました。レンタルがあるので気軽にできるようでした。

これを見れただけでも、ここまで来て良かったと思えました。

ショールベイから途中島最大の町ヴァリーを通ったり、島内を少し走ってもらい、港へ戻ってきました。

島の見所はビーチ以外はないので、リゾートしにきましょう。

ここがセントマーチンへの船の受付です。行きと同様、手書きの受付を済ませ、税を払って、残りは船で回収です。セントマーチンへの船は30人くらいでほぼ満員でした。

帰りは来る時ほど揺れなく、無事セントマーチンに到着し、ホッとしました。

マリゴの港から歩いて10分程度のところに「セントルイス砦」です。

カリブの島々にはこのような砦はいくつもあるそうです。

砦の一番高いところです。ここはフランス領なので、フランス国旗がはためいています。

天気もよく、暑かったです。昨日の嵐がウソのようです。

砦を守っていた大砲です。

砦からの眺めです。

海の青、街並みとこの眺望を見るだけでも上がってくる価値はあると思います。風が気持ちよかったです。

砦から下りてきて、マリゴをちょっと歩いてみました。ただ、ちょうどこの日はフランス領の祝日だったようで、人の気配を感じませんでした。

車もあまり通ってませんでした。

別の通りです。

やはり、同じでした。人気を感じませんでした。

一番賑わっていたところです。ここは港です。アンギラへ行く船ののりばからすぐのところです。

ここだけは露店のお土産屋さんやレストランがあり、お昼ということもあって、賑わっていました。

港で一服して、フィリップスバーグに戻ってきました。お腹が空いてきたので、お昼ご飯にしたいと思います。

行ったレストランは、ここです。フィリップスバーグのはずれにあるレストラン「Air Lekkerbek」(エアーレッカーベック)。

見て分かるように飛行機です。これはかつて全日空で飛んでいたYS−11です。その後、いくつかの航空会社をわたり、めぐりめぐって15年程前にセントマーチンでスクラップとなったようです。

YS−11の客室だった部分はこんな感じでテーブルが並んでいます。ただ、ここの部分はエアコンが効いていないので、建物の方のレストランの席にと、オーナーに言われました。

レストランの中はこんな感じです。バーカウンターもあります。

前の写真の機体の奥に見える建物部分です。グレートソルトポンドの湖畔にあるので、窓からの風が気持ちいいです。

この日頂いたランチです。
    日替わりのようで、この日のランチスペシャルでした。ボリュームたっぷりで、大満足です。

食事にコストのかかるセントマーチンでこれで$8。味も量もコストも大満足でした。ビールもつけて$10でした。

店を出る時に、コックピットものぞいていきました。

YS−11は一度も乗ったことがありませんが、これが日本でも飛んでいたと思うと、何となく懐かしくなりました。

おまけ。

正面から一枚です。

• たかりん(^^)さん 2008/10/03 19:40:58
    島内はバスでの移動ですか?
    こんにちわ!
    いつもオリエントビーチに出かけているたかりん(^^)です。

バスでの移動はお金がかかったんでしょうね。レンタカーなら$25/dayで借りられますよ。

サンクスギビングのお休みも、実は狙っています。4度目です。今度こそ747を写真に収めてみせます。

ではでは。

cat60

cat60さん からの返信 2008/10/03 22:17:25
    RE: 島内はバスでの移動ですか?
    はじめまして。

寄っていただき、ありがとうございます。
    先日、はじめてセントマーチンに行ってきました。

その料金でしたら今度はレンタカーに挑戦してみます。

私も今度は747にも挑戦したいです。

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん からの返信 2009/01/10 23:47:30
    セントマーチン帰りです
    あれから2度も行ってしまいましたたかりんです。
    お約束通り、747もばっちりでした。

おじゃましました、

では。

cat60

cat60さん からの返信 2009/01/12 11:49:42
    RE: セントマーチン帰りです
    うらやましいです。
    私も次はオンシーズンに行きたいです。

また、見させていただきます。