2005/01/04 - 2005/01/07
2396位(同エリア5334件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,860アクセス
- フォロワー18人
東北地方とほぼ同緯度に位置する北京。
北京の冬はかなり寒いと聞いてはいたけれど、その分旅行代金も安く、観光客も少ないだろうというせこい考えから、北京行きを計画。
しかし、実際に行ってみると、中部地方の冬とはちょっと違う四大びっくりを発見することに♪これが観光とはまた違った旅の醍醐味なのです。
私にとって今回の旅は、小牧空港からの最後の旅、そして燃油サーチャージのかからない最後の旅となりました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
-
名古屋空港(小牧)を13時に出発し、約3時間で北京に到着。
飛行機の窓から見る広大な中国大陸。
何より驚いたのは、川も池もすべて凍っていることでした。 -
現地時間で15時には北京入りしたにもかかわらず、入国審査で1時間以上も待たされ、さらに荷物受け取りにも手間取り、北京市内に入った時にはもう真っ暗。
長蛇の列というほどではなかったのに、段取りが悪いのです。
しかし、ライトアップされた天安門広場を見た時、すべてのいらいらは解消してしまいました。 -
天安門広場には、北京オリンピックまでのカウントが表示されていました。
-
2日目。
夢にまで見た万里の長城!
ここでバスを降りて、徒歩で登ります。 -
1月の平均気温は、最高1℃、最低マイナス10℃だということですが、この日ここでは、マイナス8℃。
覚悟を決めて、歩き始めたのですが・・・んっ?思ったほど寒くない♪
風がない日だったので、寒さをあまり感じずにすんだようです。 -
真冬で、しかも午前中ということもあって、観光客は少なめ。
-
ここが頂点のように見えますが、ここまで登るとまた先があるのです。
こうして延々と続いています。 -
明の十三稜にいた狛犬。
口に玉をくわえ、前足でも玉を持っていました。 -
午後から雪が降り始め、夜、中国雑技を観賞している頃には、本格的に降っていました。
明日の天気を心配していると、「北京は寒さの割りに雪が少なく、降っても積もらない。」とのこと。
本当かな? -
3日目、朝の天安門広場。
50万人を収容できるというこの広場には、昨夜降った雪がうっすらと積もっていました。
確かに昨日の激しい降り方の割には、積雪が少ない! -
天安門正面。
さらさらのパウダースノーが風に舞っています。 -
お堀の水はカチカチに凍り、その上に雪が積もっています。
真冬の北京、四大びっくりの1つは、川も池も湖もすべて凍っているということ。
これって、私にとってはびっくりなのです。 -
天安門をくぐると、故宮博物院。
-
故宮博物院の入場料は40元(当時のレートは1元≒13円)。ここでチケットを買って入ると、広い、広い。
紫禁城の広大さを体感できます。 -
この大きな甕は何でしょう?
部分的にてかてかになっているのを見ると、多くの人が触っている様子。
触ると何かご利益があるのかも?・・・ってことで、私も触ってきました(笑)。 -
観光客が増えてきたので、雪かきが始まりました。
-
さらさらのパウダースノーは、軽くて解けにくいので、このようにほうきで掃くと、簡単に集めることができます。
日本の雪かきとはかなりイメージが違います。 -
積もった雪に、記念として手形足形を付けてきました。
ここで、四大びっくりの2つ目。雪は積もったとしても、すぐになくなるのです。風で飛んでいってしまうからでしょうか?
事実、この日も午後にはすっかり雪がなくなっていました。せっかくの手形足形も跡形もありません(涙)。 -
西太后の避暑地であったという頤和園。総面積290万?を有する中国を代表する庭園の一つとか。
人口の湖「昆明湖」も完全に凍っていて、その上を人々が歩いていました。 -
天壇公園の祈年殿。五穀豊穣を願って建てられました。
釘を使わずに、28本の柱だけで支えられているという建築物だそうです。
修復中のようで、周りに足場が組んでありました。 -
祈年殿の天井の中心部には、木枠の中に竜と鳳凰のレリーフが施されています。
-
夜は、私たちの得意技(笑)、スーパーお立ち寄り。
色々な種類の卵が売っていました。 -
パン売り場。
ここで、写真とは関係ないけど、四大びっくりの残り2つを紹介します。
☆霜が降りないこと(滞在中は降りませんでした。)
☆静電気が半端ではないこと(乾燥しているから?)
の2つです。
たった4日間の滞在で決めつけるのもおかしいので、北京に滞在された方は、この4つが正しいのかどうかぜひ教えて下さい。 -
使い残した人民元は、両替した時にもらった証明書がないと再両替ができないので、ここで、すべて使い切ることにしました。
-
300元(約4000円)が使い切れず、10時の閉店間近まで、ここで買い物をしました。
物価の安さを感じました。
明日4日目は帰るだけ。たった4日間の旅で、午後出発、午前到着はやはりもったいないですね。真ん中の2日間しか遊べませんから・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25