アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年夏休み。今年も夏恒例の地中海クルーズへ。<br /><br />今年は(我が家にしては?!)早々に2008GW明けにコースとシップ選びへ。<br />昨年はアドリア海とエーゲ海を回ったので、今年は西地中海へ。<br />このコース自体は2004GWにコスタフォーチュナ号で回ったことがあったけど、<br />季節が違うし寄港地で回りたいところがまだまだ目白押しのコースなので、問題なく決定。<br />さて、シップ選び・・・・<br />一週間コースで出来れば土曜発か日曜発。<br />となると必然的にシップ会社はコスタかMSCか・・・。<br />というで・・コスタよりもMSCの方がショーのクオリティーが高いので、すぐに昨年乗船したMSCオーケストラ号に決定。<br />昨年ベニスで下船し、「カノジョ」の姿が見えなくなるまで見送った「カノジョ」にまた会うことが出来るぅ〜!!!!!<br /><br />本日は乗船3日目。<br />シチリア島のパレルモに寄港しま〜す♪<br />昨夜突然セジェスタ行きのエクスカーションがキャンセルされちゃったんで、<br />今日は自力でアグリジェントまで向かいま〜す!<br /><br /><br />※この旅行記は以下の◆◆の部分です。<br />【2008夏 西地中海クルーズ旅程】<br />*********************************************************<br />8/1 夜NRT--&gt;CDG (AF)<br />8/2 CDG--&gt;ジョノバ (AF)<br />セストリラバンテ--カモーリ ジェノバ泊 旅行記? <br />8/3 ジェノバ歴史地区散策 旅行記?<br />  MSCオーケストラ乗船<br />8/4 ナポリ着 カプリ島観光 旅行記?<br />8/5 パレルモ着 アグリジェント観光 旅行記?◆◆<br />8/6 チュニス着 シティブサイド観光<br />8/7 マジョルカ島着 ソイエール観光<br />8/8 バルセロナ着 タラゴナ観光<br />8/9 マルセイユ着 下船<br />  南仏リュベロン地方ドライブの旅 エクサンプロバンス泊<br />8/10マルセイユ--&gt;CDG --&gt;<br />8/11NRT早朝着 --会社!<br />**********************************************************<br />

2008夏 MSCオーケストラ号で行く西地中海クルーズの旅?(@アグリジェント)

8いいね!

2008/08/01 - 2008/08/11

49位(同エリア147件中)

2

35

ぺっぺ

ぺっぺさん

2008年夏休み。今年も夏恒例の地中海クルーズへ。

今年は(我が家にしては?!)早々に2008GW明けにコースとシップ選びへ。
昨年はアドリア海とエーゲ海を回ったので、今年は西地中海へ。
このコース自体は2004GWにコスタフォーチュナ号で回ったことがあったけど、
季節が違うし寄港地で回りたいところがまだまだ目白押しのコースなので、問題なく決定。
さて、シップ選び・・・・
一週間コースで出来れば土曜発か日曜発。
となると必然的にシップ会社はコスタかMSCか・・・。
というで・・コスタよりもMSCの方がショーのクオリティーが高いので、すぐに昨年乗船したMSCオーケストラ号に決定。
昨年ベニスで下船し、「カノジョ」の姿が見えなくなるまで見送った「カノジョ」にまた会うことが出来るぅ〜!!!!!

本日は乗船3日目。
シチリア島のパレルモに寄港しま〜す♪
昨夜突然セジェスタ行きのエクスカーションがキャンセルされちゃったんで、
今日は自力でアグリジェントまで向かいま〜す!


※この旅行記は以下の◆◆の部分です。
【2008夏 西地中海クルーズ旅程】
*********************************************************
8/1 夜NRT-->CDG (AF)
8/2 CDG-->ジョノバ (AF)
セストリラバンテ--カモーリ ジェノバ泊 旅行記? 
8/3 ジェノバ歴史地区散策 旅行記?
  MSCオーケストラ乗船
8/4 ナポリ着 カプリ島観光 旅行記?
8/5 パレルモ着 アグリジェント観光 旅行記?◆◆
8/6 チュニス着 シティブサイド観光
8/7 マジョルカ島着 ソイエール観光
8/8 バルセロナ着 タラゴナ観光
8/9 マルセイユ着 下船
  南仏リュベロン地方ドライブの旅 エクサンプロバンス泊
8/10マルセイユ-->CDG -->
8/11NRT早朝着 --会社!
**********************************************************

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道
航空会社
エールフランス

PR

  • 8月5日乗船3日目。<br />本日はシチリア島のパレルモに寄港です。<br />2004年GWにパレルモに寄港した際は、<br />モンレアーレとパレルモ市内を見て回ったので<br />今回は、「セジェスタ遺跡とトラーパニ」への<br />エクスカーションに参加しようと企んでいたのに、<br />前夜キャンセルのお知らせが・・・。<br />がーーん(--;)<br /><br />あまり何も考えずにパレルモ到着の朝を迎えてしまいましたが、おっとは何が何でもせっかくシチリア来たんだから世界遺産の【アグリジェントの神々の谷】に行きたい!という。たしかに・・・<br /><br />ってことで、持参のPCでトレンイタリアの時刻表でパレルモ→アグリジェント行きの電車を探し、とりあえずシップを下船し、パレルモセントラーレ駅まで向かう。<br /><br />さてさて・・・・。<br />

    8月5日乗船3日目。
    本日はシチリア島のパレルモに寄港です。
    2004年GWにパレルモに寄港した際は、
    モンレアーレとパレルモ市内を見て回ったので
    今回は、「セジェスタ遺跡とトラーパニ」への
    エクスカーションに参加しようと企んでいたのに、
    前夜キャンセルのお知らせが・・・。
    がーーん(--;)

    あまり何も考えずにパレルモ到着の朝を迎えてしまいましたが、おっとは何が何でもせっかくシチリア来たんだから世界遺産の【アグリジェントの神々の谷】に行きたい!という。たしかに・・・

    ってことで、持参のPCでトレンイタリアの時刻表でパレルモ→アグリジェント行きの電車を探し、とりあえずシップを下船し、パレルモセントラーレ駅まで向かう。

    さてさて・・・・。

  • パレルモセントラーレ駅で1時間半ほど待ち、10時半過ぎ定刻より20分ほど遅れてようやく電車がホームに入ってくる。<br /><br />トレンイタリア=遅刻の常習犯。<br />本日パレルモ出港30分前の18時半までにアグリジェントまで行って戻ってこれるかしら???<br /><br />かなりハラハラドキドキの鉄道の旅の始まりです(^^;)<br /><br />なんてたって、パレルモ→アグリジェント約2時間半。<br />本日シップに時間通りに戻って来れないと、明日の寄港地はチュニジアチュニス。<br />ユーロ圏を出てしまうので、今日は万が一のことを想定して、パスポート持参でお出かけ。<br />間に合わない場合は、飛行機かフェリーで自力でチュニスに向かうしかないからね(--;)<br /><br />

    パレルモセントラーレ駅で1時間半ほど待ち、10時半過ぎ定刻より20分ほど遅れてようやく電車がホームに入ってくる。

    トレンイタリア=遅刻の常習犯。
    本日パレルモ出港30分前の18時半までにアグリジェントまで行って戻ってこれるかしら???

    かなりハラハラドキドキの鉄道の旅の始まりです(^^;)

    なんてたって、パレルモ→アグリジェント約2時間半。
    本日シップに時間通りに戻って来れないと、明日の寄港地はチュニジアチュニス。
    ユーロ圏を出てしまうので、今日は万が一のことを想定して、パスポート持参でお出かけ。
    間に合わない場合は、飛行機かフェリーで自力でチュニスに向かうしかないからね(--;)

  • そっれにしても、この車窓の景色、どうですぅ〜??<br /><br />パレルモから約30分は沿岸部を走りましたが、<br />しばらくすると内陸部に向かって走り始めました。<br />両側とも、ずーーーーっとこんな景色。<br />カラッカラな大地がとにかくずーーーーと続くんです♪<br />なんだか地球じゃないみたい・・・。

    そっれにしても、この車窓の景色、どうですぅ〜??

    パレルモから約30分は沿岸部を走りましたが、
    しばらくすると内陸部に向かって走り始めました。
    両側とも、ずーーーーっとこんな景色。
    カラッカラな大地がとにかくずーーーーと続くんです♪
    なんだか地球じゃないみたい・・・。

  • 定刻より30分ほど遅れてアグリジェント駅到着〜♪<br /><br />時刻は既に午後1時過ぎ・・・。<br />なんだか一番暑い時間です・・・。<br />気温は40度を示していました(^^;)<br /><br />さて、ここからアグリジェントの遺跡までは連絡バスがあるとガイドブックには書いてありますが・・・。<br />

    定刻より30分ほど遅れてアグリジェント駅到着〜♪

    時刻は既に午後1時過ぎ・・・。
    なんだか一番暑い時間です・・・。
    気温は40度を示していました(^^;)

    さて、ここからアグリジェントの遺跡までは連絡バスがあるとガイドブックには書いてありますが・・・。

  • これかしら??<br /><br />って、ぼけぼけしてるうちに1台通過してしまいました(--;)<br />おーーーい!待ってくれ〜(TT)<br /><br />あつーーーい上に、パレルモに戻る電車の時刻までたった2時間しかないのにぃ〜〜(TT)<br />ここで、また時間ロスしてしまいました・・。<br /><br />とりあえず駅前にタクシーはいるんですけど、<br />中に運転手が全然いないんです・・・<br /><br />駅舎内に運転手が昼休みしてないか探りに行くと<br />いましたいました!<br />おじいちゃん運転手が!

    これかしら??

    って、ぼけぼけしてるうちに1台通過してしまいました(--;)
    おーーーい!待ってくれ〜(TT)

    あつーーーい上に、パレルモに戻る電車の時刻までたった2時間しかないのにぃ〜〜(TT)
    ここで、また時間ロスしてしまいました・・。

    とりあえず駅前にタクシーはいるんですけど、
    中に運転手が全然いないんです・・・

    駅舎内に運転手が昼休みしてないか探りに行くと
    いましたいました!
    おじいちゃん運転手が!

  • タクシーの運転手に英語は全く通じませんが、とりあえず、【コンコルディア神殿】に行ってほしい事は伝わったみたい(^^)<br /><br />こういう場合は、英語だって通じないんだから、徹底して日本語と体当たりジェスチャーしかありませんね(^^;)<br /><br />ちなみにこちら、駅前のバス停前のカラフルな建物です。<br />シチリア島とは言え、イタリアですから、こういう建物の色はカラフルですねぇ〜(^^)

    タクシーの運転手に英語は全く通じませんが、とりあえず、【コンコルディア神殿】に行ってほしい事は伝わったみたい(^^)

    こういう場合は、英語だって通じないんだから、徹底して日本語と体当たりジェスチャーしかありませんね(^^;)

    ちなみにこちら、駅前のバス停前のカラフルな建物です。
    シチリア島とは言え、イタリアですから、こういう建物の色はカラフルですねぇ〜(^^)

  • 新市街の街並み。<br /><br />途中の電車からの車窓はカラカラ大地でしたけど、<br />アグリジェントは結構緑ありますねぇ〜!

    新市街の街並み。

    途中の電車からの車窓はカラカラ大地でしたけど、
    アグリジェントは結構緑ありますねぇ〜!

  • アグリジェントの駅はどちらかというと高い丘の上にあります。<br /><br />そこからアグリジェントの神々の谷(ギリシャ神殿の遺跡群)までは坂を下りてくる感じです。その先に地中海を見ながら・・・。<br /><br />さてさて、遺跡が見えてきました〜!<br />

    アグリジェントの駅はどちらかというと高い丘の上にあります。

    そこからアグリジェントの神々の谷(ギリシャ神殿の遺跡群)までは坂を下りてくる感じです。その先に地中海を見ながら・・・。

    さてさて、遺跡が見えてきました〜!

  • タクシーのおじいちゃん運転手と1時間後に出口付近にある駐車場のところでピックアップしてもらうことを約束して、早速遺跡観光に。<br /><br />時間がないからさっさと回りますよ〜!!!<br /><br />まず入り口で遺跡観光で熱射病にならないために<br />おっと用の帽子を一つお買い上げ〜!<br /><br />

    タクシーのおじいちゃん運転手と1時間後に出口付近にある駐車場のところでピックアップしてもらうことを約束して、早速遺跡観光に。

    時間がないからさっさと回りますよ〜!!!

    まず入り口で遺跡観光で熱射病にならないために
    おっと用の帽子を一つお買い上げ〜!

  • 【ヘラ神殿】<br /><br />ここで観光順路ポイント♪<br /><br />ヘラ神殿の方にもヘラクレス神殿の方にも遺跡入り口がありますが、ヘラ神殿から見始めた方が坂を下りていくので楽ですよ〜♪<br />逆(=ヘラクレス神殿)の入り口から入ってきた観光客はみんな、坂を上っていく順路だったんでこの夏の午後、あつーーーい中、へぇへぇ言って歩いてました。<br />体力の消耗が全然違いますから、ぜひぜひヘラ神殿からの見学をおすすめしますよ〜!

    【ヘラ神殿】

    ここで観光順路ポイント♪

    ヘラ神殿の方にもヘラクレス神殿の方にも遺跡入り口がありますが、ヘラ神殿から見始めた方が坂を下りていくので楽ですよ〜♪
    逆(=ヘラクレス神殿)の入り口から入ってきた観光客はみんな、坂を上っていく順路だったんでこの夏の午後、あつーーーい中、へぇへぇ言って歩いてました。
    体力の消耗が全然違いますから、ぜひぜひヘラ神殿からの見学をおすすめしますよ〜!

  • 【ヘラ神殿と地中海】<br /><br />このアグリジェント遺跡が素晴らしい!!!と思ったのには、<br />神殿の背景に必ず地中海が見えるからなんです。<br /><br />アテネのパルテノン神殿よりも感動大!ですね。<br />なのに、観光客はパルテノン神殿より少ないのはなぜでしょう???

    【ヘラ神殿と地中海】

    このアグリジェント遺跡が素晴らしい!!!と思ったのには、
    神殿の背景に必ず地中海が見えるからなんです。

    アテネのパルテノン神殿よりも感動大!ですね。
    なのに、観光客はパルテノン神殿より少ないのはなぜでしょう???

  • 【コンコルディア神殿 from ヘラ神殿】<br /><br />ヘラ神殿から見学開始すると、こんな具合にコンコルディア神殿を見下ろすことが出来ま〜す♪<br /><br />その後ろにはアグリジェントの街並みが〜。

    【コンコルディア神殿 from ヘラ神殿】

    ヘラ神殿から見学開始すると、こんな具合にコンコルディア神殿を見下ろすことが出来ま〜す♪

    その後ろにはアグリジェントの街並みが〜。

  • こんな感じに遺跡園内は一本の道で<br />ヘラ神殿からコンコルディア神殿、<br />さらにヘラクレス神殿まで続いてま〜す!<br />

    こんな感じに遺跡園内は一本の道で
    ヘラ神殿からコンコルディア神殿、
    さらにヘラクレス神殿まで続いてま〜す!

  • ちょっと振り返ってみると・・・<br /><br />お?!坂を下りてきたので、<br /><br />上方に【ヘラ神殿】が!<br /><br />ヘラ神殿は、紀元前400年ごろ、明日寄港するチュニスのカルタゴ軍の進攻にあって炎上し、中世の地震で全壊したそうで、今はこの25本の柱が残ってるだけということだそうです。<br />でも、立派!

    ちょっと振り返ってみると・・・

    お?!坂を下りてきたので、

    上方に【ヘラ神殿】が!

    ヘラ神殿は、紀元前400年ごろ、明日寄港するチュニスのカルタゴ軍の進攻にあって炎上し、中世の地震で全壊したそうで、今はこの25本の柱が残ってるだけということだそうです。
    でも、立派!

  • サボテンの実ですね〜♪<br /><br />以前チュニジアの世界遺産ドゥッガ遺跡を巡った時に食べました。<br />種ばっかりでとってもおいしいものとは思えなかったんですが・・・・(--;)<br />

    サボテンの実ですね〜♪

    以前チュニジアの世界遺産ドゥッガ遺跡を巡った時に食べました。
    種ばっかりでとってもおいしいものとは思えなかったんですが・・・・(--;)

  • 遺跡群は高台にあるので<br />(アグリジェントの駅のある市街地はさらに高い所にあります)、<br />地中海を見下ろす感じです。<br />なかなかこの向こうの景色がいいんですよ〜。<br />乾いた大地の中に緑があって♪

    遺跡群は高台にあるので
    (アグリジェントの駅のある市街地はさらに高い所にあります)、
    地中海を見下ろす感じです。
    なかなかこの向こうの景色がいいんですよ〜。
    乾いた大地の中に緑があって♪

  • こんな眺めです。<br /><br />さらに奥には大好きな地中海だし!<br /><br />アグリジェント遺跡、かなり気に入りました♪

    こんな眺めです。

    さらに奥には大好きな地中海だし!

    アグリジェント遺跡、かなり気に入りました♪

  • zoomしてみると、なかなか素敵な並木道発見〜♪<br /><br />今度はシチリア島内のドライブ旅もしてみたいなぁ〜!<br />こんな道通ってゆっくりドライブしたいねぇ〜(^^)

    zoomしてみると、なかなか素敵な並木道発見〜♪

    今度はシチリア島内のドライブ旅もしてみたいなぁ〜!
    こんな道通ってゆっくりドライブしたいねぇ〜(^^)

  • あつーーい中、ヘラ神殿から坂を降りてきました!<br /><br />で、目の前にそびえ立つのが、<br /><br />【コンコルディア神殿】で〜す♪<br /><br />これはアテネのパルテノン神殿より保存状態が良さそうじゃないですかぁ〜???!

    あつーーい中、ヘラ神殿から坂を降りてきました!

    で、目の前にそびえ立つのが、

    【コンコルディア神殿】で〜す♪

    これはアテネのパルテノン神殿より保存状態が良さそうじゃないですかぁ〜???!

  • ドーリス式神殿。<br /><br />パルテノン神殿は内側に修復作業のはしごばかりが見えてしまいましたが、ここは完璧な状態で保存されてますねぇ〜!<br /><br />ほんと素晴らしい!<br /><br />パレルモから2時間半以上かけて見に来てよかった〜(^^)

    ドーリス式神殿。

    パルテノン神殿は内側に修復作業のはしごばかりが見えてしまいましたが、ここは完璧な状態で保存されてますねぇ〜!

    ほんと素晴らしい!

    パレルモから2時間半以上かけて見に来てよかった〜(^^)

  • 【ヘラクレス神殿】<br /><br />円柱が15本残ってるだけですが、アグリジェントのドーリス神殿の中では一番古いそうで紀元前520年ごろだそうです。

    【ヘラクレス神殿】

    円柱が15本残ってるだけですが、アグリジェントのドーリス神殿の中では一番古いそうで紀元前520年ごろだそうです。

  • ヘラクレス神殿の付近の出口から一度出て、道路を渡って駐車場の横にある入り口をもう一度入ります。<br /><br />すると大きな巨人像が横たわってます・・・<br /><br />

    ヘラクレス神殿の付近の出口から一度出て、道路を渡って駐車場の横にある入り口をもう一度入ります。

    すると大きな巨人像が横たわってます・・・

  • これは神殿を支える柱だったそうですが、<br />オリジナルは考古学博物館にあるので、<br />こちらはレプリカだそうです♪<br /><br />そっれにしても大きいなぁ・・・・

    これは神殿を支える柱だったそうですが、
    オリジナルは考古学博物館にあるので、
    こちらはレプリカだそうです♪

    そっれにしても大きいなぁ・・・・

  • 巨人像の所から後ろを振り返ってみると・・・、<br /><br />コンコルディア神殿が!<br /><br />こんな感じにこちらの入り口から見学するとずーーーっと上りの坂道でつらそうでしょ?!

    巨人像の所から後ろを振り返ってみると・・・、

    コンコルディア神殿が!

    こんな感じにこちらの入り口から見学するとずーーーっと上りの坂道でつらそうでしょ?!

  • 【巨人像とヘラクレス神殿】<br /><br />神々の谷・・・<br />っていうくらい、ほんと神殿がたくさんあります。<br />でも、どうしてここにたくさんあるんでしょう??

    【巨人像とヘラクレス神殿】

    神々の谷・・・
    っていうくらい、ほんと神殿がたくさんあります。
    でも、どうしてここにたくさんあるんでしょう??

  • さてさて見学後、タクシーの運転手のおじいちゃん。<br />ちゃんと1時間後にヘラクレス神殿付近の駐車場にピックアップしに来てくれました。<br /><br />ってことで、駅から遺跡まで往復してもらって20ユーロなり!<br /><br />しかも、パレルモ行きの電車まで少々時間があったので、駅の上の市街地でランチでもすれば?と勧めてくれる。<br /><br />ってことで、運転手のおじいちゃんに勧められてやってきたアテネア通り。

    さてさて見学後、タクシーの運転手のおじいちゃん。
    ちゃんと1時間後にヘラクレス神殿付近の駐車場にピックアップしに来てくれました。

    ってことで、駅から遺跡まで往復してもらって20ユーロなり!

    しかも、パレルモ行きの電車まで少々時間があったので、駅の上の市街地でランチでもすれば?と勧めてくれる。

    ってことで、運転手のおじいちゃんに勧められてやってきたアテネア通り。

  • アテネア通りの脇の道。<br /><br />ゆっくり散策してみたいけど、時間ないしなぁ・・・。<br />残念(xx)

    アテネア通りの脇の道。

    ゆっくり散策してみたいけど、時間ないしなぁ・・・。
    残念(xx)

  • この並木道の左手のカフェで軽くランチ♪<br /><br />とにかくのどがカラカラだぁ〜(@@)<br /><br />

    この並木道の左手のカフェで軽くランチ♪

    とにかくのどがカラカラだぁ〜(@@)

  • 温めたピザをオーダー。<br /><br />ぱくぱくっと頂いて、コークをぐーーーっと飲んで、<br />アグリジェント駅に戻ります!

    温めたピザをオーダー。

    ぱくぱくっと頂いて、コークをぐーーーっと飲んで、
    アグリジェント駅に戻ります!

  • 遅刻常習犯のトレンイタリアですが、<br />アグリジェント始発なんで、定刻通り15:30に出発〜♪<br /><br />ほっ(^^;)<br />とりあえず、途中どんなに遅れたとしても18時までには到着できそうだね・・・。<br /><br />また乾いた大地を走ります・・・

    遅刻常習犯のトレンイタリアですが、
    アグリジェント始発なんで、定刻通り15:30に出発〜♪

    ほっ(^^;)
    とりあえず、途中どんなに遅れたとしても18時までには到着できそうだね・・・。

    また乾いた大地を走ります・・・

  • 海の景色も好きだけど、<br />こういう乾いた大地の車窓もなかなか面白い!<br /><br />ずーーっと景色見てたら2時間半もあっという間!<br />

    海の景色も好きだけど、
    こういう乾いた大地の車窓もなかなか面白い!

    ずーーっと景色見てたら2時間半もあっという間!

  • 定刻は17時半到着予定でしたが、<br />予想通り(?!)18時ごろパレルモセントラーレ駅到着。<br /><br />ここからタクシー乗ってシップの停泊している港まで10分弱。<br /><br />朝、港から駅まで来る時は白タクのお兄ちゃんに値段交渉して10ユーロで来れたのに、<br />帰りは駅から港まで正規のタクシー乗って15ユーロ。<br />お?!白タクもちゃんと交渉すれば安いんだね〜(^^;)

    定刻は17時半到着予定でしたが、
    予想通り(?!)18時ごろパレルモセントラーレ駅到着。

    ここからタクシー乗ってシップの停泊している港まで10分弱。

    朝、港から駅まで来る時は白タクのお兄ちゃんに値段交渉して10ユーロで来れたのに、
    帰りは駅から港まで正規のタクシー乗って15ユーロ。
    お?!白タクもちゃんと交渉すれば安いんだね〜(^^;)

  • 港に戻って、一週間ずーーっと同じ航路を回っているライバル会社のコスタマジカ号♪<br /><br />コスタマジカは行程がいつも一時間遅れなんですよね。<br />MSCオーケストラの後をいつもくっついてきてる感じ〜(^^)

    港に戻って、一週間ずーーっと同じ航路を回っているライバル会社のコスタマジカ号♪

    コスタマジカは行程がいつも一時間遅れなんですよね。
    MSCオーケストラの後をいつもくっついてきてる感じ〜(^^)

  • ちゃんと出港までに戻ってこれてよかったよかった!<br />パレルモから日帰りアグリジェント見学、<br />強行行程だったけど、行って良かった〜♪<br /><br />ってことで、かんぱーーい!<br />今日はシチリア島のワインを頂きましょう♪<br /><br />

    ちゃんと出港までに戻ってこれてよかったよかった!
    パレルモから日帰りアグリジェント見学、
    強行行程だったけど、行って良かった〜♪

    ってことで、かんぱーーい!
    今日はシチリア島のワインを頂きましょう♪

  • で、食後はお馴染みShow Time!<br /><br />パフォーマーの足には白ハトが!<br />白ハトをこのバランス動作しながら右足から左足に運んだり、、、<br />なんだかすごーーーい技を披露してもらいました♪<br /><br />今日は時間気にしっぱなしの「ドキドキの鉄道の旅」でした!<br /><br />明日は3度目のチュニジアチュニスに寄港しま〜す♪<br /><br />>>>旅行記?に続きます。

    で、食後はお馴染みShow Time!

    パフォーマーの足には白ハトが!
    白ハトをこのバランス動作しながら右足から左足に運んだり、、、
    なんだかすごーーーい技を披露してもらいました♪

    今日は時間気にしっぱなしの「ドキドキの鉄道の旅」でした!

    明日は3度目のチュニジアチュニスに寄港しま〜す♪

    >>>旅行記?に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • エムエム@銀座さん 2008/08/31 10:22:08
    ぺっぺさん、こんにちは〜☆
    す、すごい!パレルモからアグリジェントまで行ったんですね?
    しかも停泊中シップに遅れる可能性も覚悟してパスポート持参で!!
    もう、すっかり一緒に冒険してる気分でドキドキしつつ読みました♪

    私なんて「イスタンブールの市街散策」でさえドキドキなのに〜(^ ^;
    そんなの比ぢゃないチャレンジですよー、結構遠いですモンね?(^ ^;

    私は2007の年始にシチリアを巡った時にアグリジェントに寄りました
    ぺっぺさん達みたく「ヘラ神殿から下って行く」のが正解なんですが
    私は駐車場が下だったのでヘラまで徒歩で往復し1月でも汗だく(^ ^;

    ぺっぺさんと同じ「穴開きの壁」の写真を私も撮りました、懐かしい

    そして・・ウチもクルーズのカウントダウンです・・ドキドキ(^。^)

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2008/08/31 14:37:01
    RE: ぺっぺさん、こんにちは〜☆
    エムエムさん♪

    こんにちわー!
    明日から9月!ポエジア乗船もうすぐですね!

    > す、すごい!パレルモからアグリジェントまで行ったんですね?
    そーーーーなんです!
    エムエムさん、シチリア島にも行かれてたんですね!
    ならならパレルモからアグリジェントまでの遠さと、それから停泊中での冒険と両方理解してもらえそう〜!!
    今までも停泊中に、鉄道の旅はしてるんですけど、
    でもさすがに特急乗って1時間半圏内にしてました。
    さすがにシチリア島縦断となるとねぇ〜・・・しかもトレンイタリアだし・・
    なんだか途中エンジンが止まって、何も車内放送ないのに完全停止しちゃうんですよ・・・
    てっきり暑さでエンジンやられちゃって故障しちゃったのかと思いましたよ。
    多分、単線なんで待ち合わせだったみたいなんですけどね・・。
    それにしてもすごい冒険でした(^^;)
    その夜の夕食で日本人コーディネーターの方に報告したら、
    (コ)「それってどこ??」
    (ぺ)「島の南側」
    (コ)「えーーーーーー?!そんなトコまで行ったのぉーー?!」
    (ぺ)「だからぁ、ちゃんとパスポート持参で間に合わない場合は明日のチュニスまでどうやって自力移動しようかも考えて行ったんですよぉ〜!!もちろん、間に合わない場合を想定して、MICHIYOさん(=コ)に連絡するために携帯とシップの連絡先も持って行きましたよ〜!!!」
    (コ)「えらい!」
    といった具合。
    大型シップの場合のエクスカーションって、プログラム的にたくさん用意されていてもたいてい停泊した港付近の市内ツアーやビーチツアー、メインどころのバスツアー以外はキャンセルになっちゃうんですよね。(TT)
    以前もコスタでバルセロナ寄港のエクスカーションで「モンセラット行き」がキャンセルになったことあったんで(もちろん自力で見てきましたよ(^^)v)予想はしてましたが、さすがに世界遺産なら大丈夫だろ!と思ってたらやられました・・・。

    でも、アグリジェントは3時間弱かけてでも行く価値のあるところですね!
    なんで、コーディネーターの方にも
    「きっと日本人なら世界遺産好きだから、エクスカーションがキャンセルされてもぜひぜひトレンイタリアで行ってくるべき!但し、シップに置いていかれる事も覚悟の上でパスポート持参で!」
    と伝えておきました♪

    > ぺっぺさん達みたく「ヘラ神殿から下って行く」のが正解なんですが
    > 私は駐車場が下だったのでヘラまで徒歩で往復し1月でも汗だく(^ ^;
    たしかに!!車で来た方に「ヘラ神殿からコース」はムリでしたね(^^;)
    駐車場、ヘラ神殿の方にないですもんねぇ〜・・・。
    やはり1月でも汗だくでしたかぁ・・・・・
    エムエムさんは、ドライブで行かれたんですね。
    私もぜひ次回はシチリアドライブがしたいなぁと思っとります!

    > ぺっぺさんと同じ「穴開きの壁」の写真を私も撮りました、懐かしい
    あの壁は何の意味があるんでしょうかね??
    なんだかとっても絵になる窓だったんで、思わず・・パチリ

    > そして・・ウチもクルーズのカウントダウンです・・ドキドキ(^。^)
    いよいよですねぇ〜!!私までドキドキ♪

    ぺっぺ

ぺっぺさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP