2008/08/08 - 2008/08/10
13168位(同エリア13545件中)
pokkeさん
- pokkeさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ5件
- Q&A回答4件
- 34,957アクセス
- フォロワー0人
山小屋は、かなり手ごわい相手でした。
枕が40cmくらいで、両隣ピタピタです。肩と肩が重なってるし〜
こんな状態です。
でも、寝床に入るのが早かった人は”ガァ〜ガァ〜"爆睡。しかも、幅広の寝床を確保して羨ましい〜隣の夫婦がいました。
そんな寝れない中、ご来光の渋滞を避けるために12時頃から起床し、登る準備をする人が多く。。。さらに、寝ていられません。
結局、1時頃起床し山頂でご来光を見ることに変更しました。
朝食は、お弁当(炊き込みご飯&レトルトのお肉)を無理やり食べ、厚着をして2日目の登山開始になりました。
(ニット帽、フリース、ダウンベスト、ジャケット、CWXスパッツ、長ズボン、カッパ用長ズボン)寒がりなので調度良かったです。
夜の登山は初めてなので、不思議な気分。とっても新鮮でワクワク登っていました。でも、楽しんでいられたのは最初だけ。途中から、他の登山口からの人と合流なんです。
ウワサ通り、真夜中のご来光渋滞が始まってしまいました。
団体さんが多かったからか、嫌な感じで渋滞。疲れて、道の端で寝ている人(高山病の人も)が沢山。頑張れ〜!!
ここでも、沢山のビックリさん登場してきてました。
ハーフの長靴???かなり、登りにくそうだった。
底、ツルツルスニーカーは当たり前。
斜めショルダーBag当たり前。
半袖&短パン(外人さん)寒そう〜。
彼女、奥さんのザックなどを持って登る男性人(前後にザックです)優しいネ〜。凄い!!
そんな面白い人が沢山。ここは、どこだったかな〜って感じ。
そんな感じで、通常約1時間の登りが2時間30分かかり、やっとやっと山頂に到着です!!ツライ渋滞でした。。。
休んでる暇はありません。ご来光見る場所を確保しなければ。
すでに、凄い人。人。人。本当に凄いかった。
なんとか、良く見える場所を確保し後は待つのみです。
これがまた寒かった。約5度でジッとしてるのが30分位。雪山の感覚ですよ〜さすが富士山!!
今か今かと、待ち遠しかったご来光も出てきました〜(パチパチパチ!!)かなりステキ。感動。涙が。。。って感じで言葉がでない。だって人生初めての、ご来光とのご対面でしたから。
そして凄いパワーをもらえた気がした。
良いことがある気がした。
その後、山小屋で豚汁を食べて、身体を温め富士山頂1周のお鉢めぐりをしました。これが、意外にツライ。。。微妙なUpDownにヘロヘロでした。次回はもういいかも。
さて、気合を入れて下山です。ひたすら砂走りです
約3キロ、砂の坂を下り続けるってツライかも。
1歩で約2m進むと言われています。本当です。あの、砂は凄かった。マスク&サングラスしてない人は辛そうだった。
でも、なんだか楽しくてニコニコしながら下ってたかも(怪しい)
ここは、砂で滑るからといって、ゆっくり下るのは膝に負担が、かかりそうだったからスケートとかのイメージで下ると楽でした。
休憩も、ほとんどなしで下ってきたので、あっという間だったので、もう少しゆっくり下り富士山に居たかったかもしれない
初めての富士山は最高でした。来年も登れたら良いなー。
本当に楽しかった。ステキだった。
あの高さ、ご来光はステキすぎる。
ただ山小屋で、もう少し寝れたら良かったかな。。。
体力のある人は、夜通しでも行けそうだけど、初めての方は無理せず登ってほしいです。
山小屋出発 01:45
山頂着 04:45
下山開始 07:50
五合目着 10:00
その日は帰らず、山中湖のペンションに宿泊しました。
料理が評判の『リゾートペンション ル・ラゴン』です。ウワサ通り美味しい料理で満足でした。
そして、シングルでも広いと感じ、とても幸せな寝床でした。2人とも、やっと爆睡出来ました。
次の日は、久々の御殿場アウトレットでお買い物〜
渋滞を避けるため、10時前には駐車場に着き、マッタリショッピングを楽しみました。思ったより、ひどい筋肉痛にならなかったので良かった!!
早めの楽しい夏休みの思い出となりました。
-
合流してからの渋滞です。
沢山のヘッドライトが解りますか???
忍耐力も必要かも。。。 -
やっと、山頂の鳥居をくぐりまーす
-
ご来光前の空。
雲がいい感じにあって、この時点でもステキな空。
まだかな〜まだかな〜 -
04:50ご来光です。
トップの写真が50分
これは、54分時の写真
少し出てきてるのがわかるかな?
ドキドキ -
55分時
朝日が昇ってる様子って凄い -
56分時
ご来光、空、雲、雲海からのぞく山々、山中湖
水墨画みたいです。 -
山頂はこんな人だらけ。ほんの一部ですけど。
迷子になりますよ!! -
噴火口
直径700m 深さ250mらしい。
これだけでも、山の大きさを知らされます。 -
山頂から
不思議な山?
ゴマプリンに抹茶のソースをかけた感じなの。 -
山小屋たち。
-
砂走道です。
滑りそうでしょう!! -
砂走道も、そろそろ終わりみたい。
一休みして、最後はまた木の中を下山でした。
楽しい楽しい登山でした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12