ヤサワ諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ヤサワ諸島のクルーズに行ってまいりました。 のんびりした島民たちにぐったり、綺麗な海にうっとり、おまけに暴風にびっくりのいろいろ楽しい旅行でした。 今回のブルー・ラグーン・クルーズで日本人乗客は2名のみでした。<br /> <br />8/5  成田発<br />8/6  ナンディ着 レンタカーでドライブ<br />8/7  クルーズ初日(15:00 ナンディ出港)<br />8/8  ヤサワ島上陸 ビレッジ訪問<br />8/9  ナヌヤ・レブ付近の無人島(暴風に遭遇)<br />8/10 ナンディ宿泊<br />8/11 ナンディ宿泊<br />8/12 成田着<br /><br />ブルー・ラグーン・クルーズ ホームページ<br />http://www.bluelagooncruises.com/<br /><br />

フィージー ヤサワ諸島クルーズ-?  =暴風雨でさあ大変=

2006/08/05 - 2006/08/12

yoshi

yoshiさん

8/5  成田発
8/6  ナンディ着 レンタカーでドライブ
8/7  クルーズ初日(15:00 ナンディ出港)
8/8  ヤサワ島上陸 ビレッジ訪問
8/9  ナヌヤ・レブ付近の無人島(暴風に遭遇)
8/10 ナンディ宿泊
8/11 ナンディ宿泊
8/12 成田着

ブルー・ラグーン・クルーズ ホームページ

フィジー エアウェイズ

いやな予感と天気予報は見事に的中しました。 ともかくクルーは本日の予定をこなそうと、ビーチぎりぎりまで船を寄せます。 椰子の木にロープを張り、アンカーを入れて船を固定します。 小さい船ならではですが、歌ってばっかりいたクルーの腕前もお見事!でした。

さっそくお遊び道具をビーチに運び入れますが、天気はさらに悪化していきます。

にわかに雨も降り出しました・・・。 南国の島も海も、トロピカルな色をしだいに失っていきます。

ですが、やはり水中デジカメを試さずにはいられません。 なにしろ全天候型、完全防水、水深2メートルまでOKのペンタックス・オプティーですから。

エサを持って入ると、いきなり魚に襲われました。
    激しさを増すハリケーンで海面は大シケの中、洗濯機のように渦巻く水中では、逃げ惑う人間、追いかける熱帯魚、の激しいバトルが繰り広げられていました。

突如として、このような笑顔の方も現れました。 エサは食べませんでした。

魚に襲われている間にも、海上は大荒れです。
    ブルー・ラグーン・クルーズの新型艇が逃げ込んできました。

風を正面にして、アンカーを打っても押し流されて停泊できません。 すぐ後ろに暗礁があるので危険です! エンジンを全開にして、嵐に立ち向かっていました。

入り江のもう片方側からは、クルーザーヨットが非難してきました。 ものすごい速度で流されてきます。

コックピットでは懸命に操船していますが、ゲロゲロものではないでしょうか。

われわれの船も、船首を風に向けてアンカーを打ち直します。 何本ものロープが椰子の木に結ばれて、しっかりと船が固定されていきます。 ものすごい風の中、キャプテンを先頭にクルーは懸命に仕事をしていました。エライ!

ためしに上陸してみましたが、まったく前に進むことができませんでした。 どっかのテレビ局の、台風中継のような世界が広がっていました。 もっものすごい風です〜う。

最上階のデッキでは、イスがそこらじゅう走り回っていました。飛んでくると危ないので、シャッターを切ってすぐに非難しました。

ほかのヨットは大丈夫でしょうか。かなりシェイク・シェイクされていましたが。

なにもすることが無いので、下のデッキで伝統工芸の学習です。

そろそろ夕食なので、台風の中ビーチで行われていた、クルー対乗客のバレーボールメンバー達を救出に向かいます。

台風の最中でも、やはり歌と踊りと酒です。 もはややれることは、これしかありません。

本来ならば、ビーチでキャンプファイヤーでロボ料理だったのですが、急きょ船内のレストランに変更となりました。

夕食の後は、各国対抗お国自慢コンテストの開催です! まずは、チーム・ニュージーランドから〜子供とお年寄りをダシに歌の攻撃です。 大人数ですから余裕です!

今はサンフランシスコにお住まいの、シンガー夫妻の出し物は、フィージーの国歌でした。 ご夫妻は共にフィージー出身者で、アメリカで大成功したそうです。 国旗を持って誇らしげに歌っていました。

チーム・ジャパンは2名での参加です。 浴衣のファッションショーと、折鶴を各テーブルに撒いてなんとかしのぎました。 が、100人以上の観客の前で英語のスピーチは、酔払っていてもドキドキものでした。 今回は”酔拳”ではなく”酔英”で勝負してみました。