ヤサワ諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ヤサワ諸島のクルーズに行ってまいりました。 のんびりした島民たちにぐったり、綺麗な海にうっとり、おまけに暴風にびっくりのいろいろ楽しい旅行でした。 今回のブルー・ラグーン・クルーズで日本人乗客は2名のみでした。<br /> <br />8/5  成田発<br />8/6  ナンディ着 レンタカーでドライブ<br />8/7  クルーズ初日(15:00 ナンディ出港)<br />8/8  ヤサワ島上陸 ビレッジ訪問<br />8/9   ナヌヤ・レブ付近の無人島(暴風に遭遇)<br />8/10 ナンディ宿泊<br />8/11 ナンディ宿泊<br />8/12 成田着<br /><br />ブルー・ラグーン・クルーズ ホームページ<br />http://www.bluelagooncruises.com/<br /><br />

フィージー ヤサワ諸島クルーズ-?  =ヤサワ島のビレッジ訪問=

2006/08/05 - 2006/08/12

yoshi

yoshiさん

8/5  成田発
8/6  ナンディ着 レンタカーでドライブ
8/7  クルーズ初日(15:00 ナンディ出港)
8/8  ヤサワ島上陸 ビレッジ訪問
8/9 ナヌヤ・レブ付近の無人島(暴風に遭遇)
8/10 ナンディ宿泊
8/11 ナンディ宿泊
8/12 成田着

ブルー・ラグーン・クルーズ ホームページ

フィジー エアウェイズ

クルーズ2日目の朝です。
    ヤサワ島から朝日が昇ります!
    天気が崩れる予報ですが、今日はなんとかお天気がもちそうです。

日の出前から、シュノーケリングツアーに出かけていたボートが朝食の時間に間に合うよう戻ってきました。
     まだ真っ暗だったので何も見えなかったと言っていました。 元気ですな〜。

朝食後、船はアンカーリングをする為に、ゆっくりビーチに近づきます。

テンダーボートでビーチに上陸。
    クルーによるシュノーケルレッスンもあり、終了後はとっておきのポイントまでボートで連れて行ってくれました。

今回の旅行のために購入した、ペンタックスのバカチョン水中カメラが登場です!

フィージーの魚は恥ずかしがりやなのか、カメラを向けるとサッサと逃げてしまいます。 ポーズをとってくれるのはサンゴだけです。

陸上でも満足な写真が撮れないのに、水中はなおさらです・・・。

いったん船に戻って昼食です。 さっきあれほど海水を飲んだのに、さらにビールです。 キラキラ太陽と開放感につられてビールがすすんでしまいます。

昼食後、ヤサワ島の一番北に位置するナイシシリ村にお邪魔します。 30分ほど航行すると、島の中に村らしきものが見えてきました。 静かな入り江になっています。

さっそく上陸します。

のどかな風景が広がっています。

とりあえず、教会に案内されてフィージーの歴史やこの村のお話を聞きました。 話によると、若者は街のほうへ行ってしまって、週末しか島へ戻らないということでした。 過疎化ですな。どこも同じような問題を抱えているようです。

なかなかいい味出してます。 中をのぞいてみたら漁具が入っていました。

集会場に案内され入ろうとすると、ひとりの少女がわれわれの集団を、興味津々に見ていました。

集会場では、「カバ」の儀式でわれわれを迎えてくれました。 部落の長?が布の袋に入った木の根を、水に入れて絞ります。 お世辞にも飲めそうな色ではありません--どろ水のようです。 ・・・ですがせっかくなので頂きます! いただく前に一回拍手して、飲み終わったら三回拍手して「ブラ!」と元気に発声します。
     飲んだところ、コショウのような味でシタベロがビリビリします。 一種の麻薬のような成分も含まれているらしく、アル中よろしくカバ中もあるようです。 好きな人たちは仲間を集めて一晩中カバをやるらしく、朝になるとかなりラリってしまうようです。 このような状態のことを「カニカニ」と地元では言うらしいです。
     「・・・なんだ!おまえ!!カニカニじゃねえか!」っといった表現方法だそうです。

お父さんたちが儀式でがんばりましたので、今度はお母さん軍団の登場です。 よく分かりませんが、先生のような方もいらして、出来の悪い生徒さんを厳しく指導しておられました。 どこの世界も踊り子さんは大変です。 こちらにしては、間違えたかどうかなんてまったく分かりませんが・・・。

お父さんたちも男を見せる時がきました。 迫力はビンビン伝わってきます。 なんかお父さん達に狩られそうです! フィジーでは、キリスト教が伝わるまでは人を食べたらしいので、野生がよみがえるのではないかと心配です。

いつのまにやら、お母さん達がいなくなったっと思ったら集会場の前にマーケットが開いていました。
     内職で作ったいろいろなものが並びます。商売っ気はあまりなさそうですが、大切な現金収入源です。

かなりの暑さに、日陰でくつろぐかたも。

だいぶ長い時間お邪魔いたしました。
    皆さんにお別れを告げて船に戻ります。

今晩もクルーの方たちが、フィージーソングを歌ってくれます。 フィージーの人は歌が大好きです。