蓮台寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 主人が 「ココ(この 旅館! 君は)どうだい!?」と、<br />旅行の たった 3日前の 真夜中・・・<br /> 旅館の H.P.を 見ながら 提案して くれた・・・、 <br /><br /> 伊豆・下田の 蓮台寺 温泉 『蓮台寺 荘』は、<br /> 約 70年の 歴史を 誇る! <br /> 純・和風の 素晴らしい! 日本 旅館 だった。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> 私の 旅行記(2冊)でも ご紹介! している<br /> 『昭和の 竜宮 城』と 謳われる! <br /> 東京・目黒の 『目黒・ 雅叙園』は、 同じ! 昭和 初期の 華やかな 建築物が 魅力! だ。<br /><br /> 同 時期に 建てられた! <br /> この 旅館は、派手さ!は 無いが。。。<br /> 凝った! 昭和・初期の 日本の 建築 文化の 粋!を 極めた・・・ <br /> ーーー名工の 巧みの 技!!!が、館内の アチコチに キラリ!と 光って いる。<br /> 私は、そんな 「いい〜〜! 仕事してますね〜 ぶり(♪)」を つい 探して 散策して みる・・・。<br /> そして、 しばし・・・ ウットリ!と 眺めてしまう。。。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> 「同じ 造り!の お部屋は ない」という 20数室の <br /> お部屋の 中でも <br /> 元・ 別荘 だった!という<br /> 小さな 池「雲居の 池」に 面した 「離れ」が 私達の 部屋で あった。<br /> <br />ーーーー久しぶり!に (やっと・・・(笑))<br /> 夫婦 水入らず!で 来ることが 出来た! <br /> 私達の ためには、 「充分 過ぎるほど・・・、贅沢な 造り!の お部屋」で とっても 嬉しかった。 (喜)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> お部屋で 頂く! 会席 料理や、 朝食も <br /> どれもが 手が 込んでいて (品数・量も 多く!)<br />とっても 美味しかった。<br /><br /> また、作家 山本 周五郎が 文筆の ために、定宿にし、<br /> 大の お気に入り!だった という<br />ーーー「70年も 昔に、良くぞ・・・(背中の ライン! ピッタリに)作った ものだ。と、感心してしまう 寝湯!」を はじめ、 <br /> 様々な お風呂(5箇所)も 「いい〜〜! お湯」で<br /> ノンビリと 楽しめた。。。<br /><br /> 仲居さんや、 旅館の 皆さん!の<br /> 『心 温まる! おもてなし』の ホスピタリティが、<br /> 感じられる・・・<br /><br /> 「また、是非、再訪したい・・・」と 心から 思える<br /> 静かな・・・ 伊豆の 山奥の 名 旅館!だった。

『2』 旦那様に 誘われて、 伊豆・下田へと 小旅行。(お宿 編)

2008/08/20 - 2008/08/21

白い華さん

主人が 「ココ(この 旅館! 君は)どうだい!?」と、
旅行の たった 3日前の 真夜中・・・
 旅館の H.P.を 見ながら 提案して くれた・・・、

伊豆・下田の 蓮台寺 温泉 『蓮台寺 荘』は、
 約 70年の 歴史を 誇る!
 純・和風の 素晴らしい! 日本 旅館 だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 私の 旅行記(2冊)でも ご紹介! している
 『昭和の 竜宮 城』と 謳われる!

同 時期に 建てられた!
 この 旅館は、派手さ!は 無いが。。。
 そして、 しばし・・・ ウットリ!と 眺めてしまう。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 「同じ 造り!の お部屋は ない」という 20数室の
 お部屋の 中でも
 元・ 別荘 だった!という

ーーーー久しぶり!に (やっと・・・(笑))
 夫婦 水入らず!で 来ることが 出来た!
 お部屋で 頂く! 会席 料理や、 朝食も
 どれもが 手が 込んでいて (品数・量も 多く!)
とっても 美味しかった。

また、作家 山本 周五郎が 文筆の ために、定宿にし、
 大の お気に入り!だった という
 様々な お風呂(5箇所)も 「いい〜〜! お湯」で
 ノンビリと 楽しめた。。。

仲居さんや、 旅館の 皆さん!の
 『心 温まる! おもてなし』の ホスピタリティが、
 感じられる・・・

「また、是非、再訪したい・・・」と 心から 思える
 静かな・・・ 伊豆の 山奥の 名 旅館!だった。

海の イメージ!の 伊豆・下田 だが、
    こんな 山の 風景の 中・・・、

奥 下田に 「蓮台寺 温泉」は
    ひっそり!と 存在 するの です。

「蓮台寺 荘」の 看板を 眺め、
    奥に ある 旅館の 入り口!まで 進んで いきます。

明るい! 雰囲気の 玄関!には、
    人力車が・・・。

蓮台寺 温泉の 界隈!を、
    人力車で ご案内する! そう で
    実際、人力車に 乗っている お客様・・・も いました。

主人が 「後で、(二人で)乗ってみようか?」と
    言ってた けど
    「お父さん、重すぎて、引き 手!が 可哀相・・・」と 却下!した ワタシ・・・。(笑)

白い 百合の 花!が
    真っ赤な 絨毯の ロビー!に 揺れている。

こうゆう 一枚!って、

いかにも・・・「和風 旅館」という 感じ。(♪)

「離れ」の 部屋の 入り口!まで

古い! 建築の 『渡り 廊下』・・・が、続く。

渡り 廊下が ある と・・・
    雨が 降っても
    仲居さんが 運んでくれる! お料理など も
    雨に 濡れずに 運べる。

石の たたき!の 玄関を 入る と、
    三畳の 次の間 だ。

次の間は 3畳。
    床の間の ある! 本間は、 8畳。

襖の かもい!の 上も
    ーーー天井まで 約 1mの 余裕の 造り!になっていて、 もっと、 広い! ・・・ように 感じられました。

丁度、 二人!なら この 位!で 充分・・・な
    広さ。。。

消えてる! テレビに 庭園の 木々が、 映りこんでいる。。。

4年に 一度!の オリンピックが、 只今 開催中・・・。
    今回は、中国・北京が その 舞台!だ。
    そして、 今夜・・・は、 主人の 大好き!な
    サッカー 日本 代表!の 試合が
    夜 テレビ 中継!される。

オリンピック・・・ 今まで、 家に ひとり!の 時代は、 テレビッ子! 主婦・・・としては、 毎回 夢中で 見ていたが、
    今回は、 夢中に なっている! 主人が 居る・・・。
    ーーー何だか シラケるんだなぁ〜。
    私は、今回 あまり テレビを 見ていない。(?)

『実は かみ合わない! 夫婦』。。。(笑)

そして、
    かみ さん・・・は、 床の間の お席! 上座。
    旦那様・・・は、 テレビの 見やすい! 下座。

旅館の H.P.で 客室を 見て、
    お隣の 10畳間!(101号室)が
    一番! 良い お部屋・・・の ようだけど、

この 細長い! 和風の 鏡台が、
    置いて ある!
    この お部屋が いいなぁ〜!と 思っていた のだ。

部屋の 指定!は していなかったが、
    偶然 コチラ!に 通されて・・・ ラッキー。(♪)

コチラは、『からたち』(102号室)という お部屋 でした。

本間の 横からも
    障子を 開けると・・・
    和風の 庭園の 雰囲気!が 感じられる。

何処もが、 (「新しい!」のでは なくて)、
    「(歴史)時代が 織り 成す! 落ち着き」が、

純和風 旅館という 場所!に
    更に 深み!の ある 魅力・・・を プラス する。

旅館の 湯 巡り!を して
    お部屋の お風呂!は 入らず じまい。。。

今回は、 一泊!なので
    毎度 荷物の 多い! ワタシ・・・も
    ほとんど 荷物が 無いっ。

主人が、 家に 居る! ように なり、
    ワタシも 何気に・・・ 家に 居る! 時間が
     増えた ようだ。

過去の ワタシ・・・、
    その 年!の シーズンに よって、
    「同じ! 種類の モノを ナゼか・・・ 集中 的」に 購入してしまう・・・の デシタ。

昨年の 夏は、 サンダルを (たまたま) 沢山 買っていた。
    そう いえば・・・ 大阪でも 買ってたし・・・。

だが、 今年は、
    何だか・・・自分の オシャレ 洋品と いうもの
    「買いたい!という 気持ち」も ほとんど 湧かなくて(どうも 面倒!で)・・・ 淋しい! 気分 だったりする。。。

リタイヤー 主人が、 出現すると、
    妻の 毎日の 行動!や 気持ち!には
    大きな 変化!!!が 生じてしまう のだ。。。(涙)

この 奥に、
    お風呂。 綺麗な トイレ。 洗面台・・・や、押入れ!が あります。

様々な 質感!を 感じる・・・いろんな 種類!の 材木 が 使われて いるんだ〜。
    チョット、 アップ!で 撮ってみた。

丸〜い! 大きな 梁の 木!を 中心!に
    上品な 竹 すだれ!
    そして、天井と、
    大きな ライティング! が

「味わい 深い! 調和」・・・を 魅せる。

この 丸〜〜るい!
    シッカリ 編みこんだ! 籐の 椅子。。。に
    ーーー心 惹かれた! ワタシ・・・ でした。

翌朝も、扉を 開け放ち!
    私は ひとり、ココに 座り・・・、青空と 太陽に 輝く! 池。 そして、紅葉や、 松などの きらめき!を
    ただ・・・ ノンビリと 眺めて いる。
    「スローな 時間!が 心地 いい〜〜」(♪)

障子を 閉め、冷房を 入れた! 部屋で・・・
    主人は テレビで「オリンピックの 応援!」に いそしんで いる・・・。

今は、ドチラも サッシの ワン・タッチの 鍵!に なってしまった が・・・、
    「こんな 穴に ねじ込んで・・・廻し、閉める! 鍵・・・」

ーーー今回の 旅行!で 「気になる! ポイント」は、この「鍵」 だった。

この 椅子に 座って いると・・・妙に、子供 時代を 振り返りたく なる・・・。

ナゼか 思い出 される! 懐かしい!
    ・・・「おばあちゃんの 田舎の 家」・・・

幼い! ワタシが、 一緒に 行った!
    ご近所の 「お買い物」には、
    ちょっと 大き目の 「買い物 かご」が、いつもの主役!だった り した。
    家(母屋)を、 戸締り・・・。
    最後に、 庭・ 木戸の 玄関・・・の 戸締り・・・。
    戸締り! 完了・・・の 後は、
    そんな 小さ 過ぎる!(グルグルっと、廻す) 鍵たち・・・は、
    おばあちゃんの 「がま口」の 中に・・・
    ソッと、仕舞われ るんだ。

窓を 細く・・・ 開けた! 中央の ガラス。
    つい 掴ってしまう! 木の 手すり。
    丁度、 手すりの 真ん中!が しなっているのが・・・面白い。

いかにも・・・日本 家屋!といった
    2階の 風景。

平屋の 建物!の 私達の お部屋。

目の前の 池(雲居の 池という)は、
    『離れ』で ある・・・
    お隣と、私達の 部屋!の ために 存在する ようだ。

他にも 大きな 池の 広がる! 日本 庭園が あり、
    美しい! 植物が いっぱい!だ。

鳥の 声や、 虫の 声・・・。
    夏なので、 蝉の 声!は、 イロイロ 聴こえて 来る。

(手前に)横に 伸びる! 一節の 細い! 松の 枝。

池に 咲く! 一輪の 蓮の花・・・。

(二足の) 立て掛けた!下駄 と、置いてある!下駄。

そして 籐の 椅子 たち・・・。

池の 中で ひっそり!と
    花が 咲いている・・・。

たった ひとつ。
    白い! 睡蓮の 花。

夜は、 花を すぼめて、
    暗い! 早朝から 少しずつ・・・開き 始める のか〜。

浴衣 姿!の (閑な) ワタシ・・・は、
    植物の 観察!を ノンビリと してしまう。(笑)

電灯の 暗い! ボンヤリした カラー。
    黒い! ラインの 模様が シャレている・・・

楕円形の 和風! 電灯。

丸〜い、 球!に 糸を 巻いたよう・・・な

手毬 風!の 可愛らしい! 和風 電灯。

ロビーに 程 近い!
    軽やかな 椅子や、 洋風の 花々!が
    爽やかな・・・ スペース。

ソコで 見つけた!
    ーーー夜の 窓辺!の ひとコマ。。。

長い! お部屋 や 廊下に 灯り!が 灯ると
    もうスグ・・・ 夕食の 時間。。。

庭園の 木々や、 植物が、
    白と 黒の シルエット!を 造ってる。

昼間とは、 また 違った! 時間が
    始まる。。。

お食事は、 純和風の 会席 料理。
    伊豆の 海!も 近い!ので お魚も 新鮮だ〜・・・。

主人は、 テレビ 中継!
    オリンピック・サッカー 日本 代表の 試合!を 応援 しながら・・・の 夕食 です。

サッカー・日本代表 チーム!の 試合を 応援する時 は、(家では) 青い! ウェアー姿で 応援ですが、 今回は、 浴衣 姿!で 見ています。(笑)

(チョット 暗く なりましたが)
    金の 盆!の 右の 一品。

かぼちゃの 煮付け!ですが、
    ーーーまるで なすびの 茎の 一つ一つの ライン!までも・・・ 細かい! 切り込み 細工が、 成されていて、 印象に 残りました。

日本 料理の 奥 深さ!を 感じながら、
    頂きます。

金目鯛の しゃぶしゃぶ!が とっても 美味しかった〜。

下田と 云っても
    −−−山奥なので 鮎の 塩焼き!が 出てきたり、 サザエの つぼ焼き!や、 鮮度の イイ! お刺身・・・など、
    海 & 山・・・両方の お料理が、出てくる。

天ぷら などは、揚げたて・・・を
    進み 具合!を みて、 持って来て くれる。

仲居さんも こうゆう 重い! お食事の 支度の 一式・・・を 持つこと 自体!が
    「大変だなぁ〜」と 思ってしまう 私 なのでした。

部屋の お茶の セット!(お茶や ポット)も お食事や、 寝る 前、
    ーーーその 都度、4,5回 変えてくれる 丁寧な さ。
    寝る 前は、お茶の ポットと、 氷水の ポットの 二種類!が 置いてあって、
    風呂上り!の 身 には、嬉しかった〜。

急須と お茶碗!も 毎度! 違った デザインで
     「器! 好き」な 奥様!を 楽しませて くれる。(♪)

朝食も お部屋で 頂きま〜す。

どれもが、 食べやすい! けど
    旅館! ならではの 品の ある!
    (でも きっと、 誰もが 好む)味付け・・・デス。

朝・夕食 ともに 大・満足〜。(♪)

歴史を 感じさせてくれる

和の 風景・・・。

こんな風な 見事な 盆栽!が 3つ! 並んでいた。
    「スゴ〜いっ。」

なかなか 御目に 掛かれない! 「豪華な 逸品たち・・・」に、
    しばし・・・ 夫婦で 盆栽の 鑑賞会。。。
    でも「どの 形が いい?」と、
    素人の 月並み!な 言葉しか 出てきや しない。

主人が、実家から、持って来た!
    なかなか 立派な 松の 盆栽!も
    コチラ!を 見ると・・・。(涙)

大きな 池の ある! 庭園の 帰り 道・・・、

古い! 石 模様の 廊下を
    外側から 撮ってみました。

丁度、 夕方で、 到着した・・・ばかりの
    家族 連れ!が 歩いています。

廊下!の
    向こうには
     マッサージ機の 置いて ある
    「くつろぎの スペース」が 見える。

「マッサージ機が 欲しい〜!」 私だが、 主人は 欲しくない らしい。
     だから、まだ、ウチには、 無いッ のだ・・・。
    いつか・・・欲しい〜。マッサージ機。

さて、 2,3年 前、NATIONAL「じょーば」を 主人の 希望で 買った! が、
    この 間・・・動いたのは、 多分、20〜30回以下!という 「宝の 持ち腐れ!」だった。
    でも、 救世主!が 現れる・・・。
    私の 親が、「じょーば」を 欲しがっている・・・という 情報が・・。
    で、 現在は、「年老いた! 私の 両親が、 テレビを 見ながら −−−米国・アリゾナの ロデオ・ライダー さながらの(?) 「じょーば」ップリ!で 健康 管理に 使い・・・夫婦で、大いに 嵌って くれている。(♪)

主人は、 暑い! ので 外での 自転車・散歩を しない・・・で、 家で、立派な エアロ・バイクを 4ヶ月位 前に 買い込んだ。
    毎日 2時間位・・・は、 エアロバイクの 運動に 励んでいる・・・。
    すると、 一ヶ月に 1kgから2kgの 間で、 痩せ 続けて・・・、メタボ・ボディの 改善に
    は 良い 様だ。(笑)

とにかく・・・ 掃除!が ピカピカに されていて、 何処を 歩いても 気持ちが イイ〜〜ッ。(♪)
    (旅館なので 当たり前!なのでしょうけれど・・・)

古い! ガラス 戸も、
    ひと際! 透明感が 感じられ、
    「歴史 ある! モノを 大切に 守って いこうとする」
    旅館の 姿勢!が 見事だ〜。と 思うの でした。

チラリ!と 見える・・・
    チョット した!  庭園の グリーンが
    とっても 綺麗〜。

この 旅館の 「一番の 素敵な 風景」を 選ぶのなら・・・この 廊下!・・・に なるでしょう。

廊下の 途中が、 ちょっぴり 上下に 歪む! 部分が あるのも ご愛嬌・・・。

そんな 所を 見て、
    「70年の 歴史!の 建物の 保存・維持・・・は、 きっと、 大変なんだろうなぁ〜」と 思えて くる。。。

小さな 黒石!を 敷き 詰めた! 地面に
    クリーム色の 大きな 飛び石!の
    かなり 珍しい! 模様の 廊下・・・。

「日本の 建築!って 素晴らしい〜」
    そう 思うと・・・、お風呂に 行きながら

この 辺り!を じっくり・・・ 眺める 私。

ココも
    ーーーお見事!!!な 巧みの 技!が
    生きている。。。

私は、ーーー実は、絵画を 美術館で 鑑賞するの・・・って あまり 好きでは ない。
    昨年 オランダで、
    今 大人気の フェルメールの 絵画!も
    姉は、 大 興奮な ご様子!だったが、
    「コレが、 有名な 作品! なのか〜」ってな モン・・・。
    彫刻も そんな 感じ・・・。

が・・・しか〜〜しっ。。。

この 竹を 使った! 魚 模様の 形の 曇り!ガラスの 下に ある
    立体的な 出っ張った! 葡萄の 葉っぱの 彫刻の 作品・・・。
    には、 心が 踊る。。。

つまり、 建築物に 附属する・・・と、
    ソレは、気に なる!!!

絵画も 彫刻 物も・・・ 建物に
    くっ付ける・・・と、
    私って、 とっても 嬉しい! かも〜(?) (笑)

手前の 暗い! 部分が
    「寝湯」の 入り口の 扉・・・が ある。

そんな 「寝湯」には、
    『初蕾』という 浴場の 名前!が 付けられている。

どうやら・・・山本 周五郎の 作品!に そんな ネーミングの 作品が ある から・・・みたい・・・。

お風呂場の 側には、
    大きな 坪!や 三度 笠!を 飾って・・・

和み!の 空間を 作っている。

お風呂 上り!は、
    こんな お休み 処!で 一休み・・・。

冷水 機!で 冷たい お水を 飲んで いきませんか〜。

ココで 一息! 付く・・・ 人々 同士で、
    ちょっと、「伊豆の 旅 談義」・・・。

「寝湯」・・・。
    70年も 前!の 創業 当時・・・の オリジナルの お風呂! なのだ そう。
    グレーの 窓辺の 細長い! 石に 頭を 置いて、 横たわって・・・ 湯に 浸かる。
    (ビックリするが、 寝ながら・・・入る!
    体の 背中の ライン!が ピッタリと 合っている・・・のが、
    ーーー大昔、 寝湯なんて 無い!時代に 良くぞ! この ラインを 造れたモノだなぁ〜・・・と、 ふたりで 感心!して しまうのだった。(喜)

手前の 四角い 部分は、
    深さ!が あって、 普通の お風呂!みたいに 肩まで 入れる。

この 宿を 愛した! 山本 周五郎さんは、
    桶に お銚子を 浮かべて・・・
    コチラの 「寝湯」で
    作品の 構想・・・を 練る!のが
    コトの他・・・好きだった とか。。。

男女が 時間帯!に よって 入れ替わる 二箇所!の 大浴場。

「寝湯」・・・に 加えて
    二つの 家族 風呂!が あり、
    全部で、5箇所!の 湯 巡り!が 出来る・・・。

小さな お風呂! である
    「寝湯」や、「家族 風呂」は、
    ーーー行ってみて、 「只今! 入浴中」の スリッパが あれば・・・ 入れない!と 云った!
    とっても 解りやすい! システム〜〜〜。
    モチロン、 追加 料金!なんて ゴザイマセン。

旅館の 営業中!は、 ずっと、 真夜中も
    温泉を 楽しめマ〜ス。

私は、 夜、早く・・・に、寝ちゃったモン だから、眠れなくって 午前 3時頃・・・「寝湯」に ひとりで 入ってみた。(中から 鍵を・・・)

そして、主人は、 午前 4時頃、「寝湯」へ・・・。

ーーー(二人とも)老人性!の 眠れない! 現象か〜〜っ? (笑)

作家の 山本 周五郎の ミニ・ライブラリーの ような・・・
    くつろぎ!の 空間を 拝見 した。

「赤 ひげ」「もみの木は 残った」etc・・・、
    有名な 時代 作品!は、 私も 知っている。

とにかく 周五郎さんは、 再婚した! 奥様との 新婚 旅行に(昭和 26年)やって来て 以来・・・、(気に入ってしまい)最初に、 いきなり・・・1ヶ月も 滞在した そうな・・・。

そして、この 「蓮台寺 荘」が 作品 作り!の 定宿に なったのだ そう・・・。

お隣の お部屋には、 編集者の 方!が 常に 控えて・・・ 居たのだ そう。
    (ファックスや、 パソコンの 無い! 時代は、
    大変 だったんだなぁ〜 なんて・・・)

ウィンドゥの 中!は、
     周五郎の 作品!が 展示して ある・・・。

テレビも あるので、
    無料の マッサージ機 (2台)で、

周五郎・作品!に 親しみ ながら・・・
    ちょっと、休んで いこう。

気分で・・・ くつろいで みたい!
    「くつろぎの お部屋」。

風呂 上り!に ちょっと、 寄ってみたり して・・・。

サン・ルームみたいな
    太陽の 光!が 降り 注ぐ!
    洋風な コーナー。

ガラスが、 あまりにも 磨かれていて、解りにくいのですが、
    この 部屋の 全て!が ガラスで 囲まれて おります。(♪)

和風 旅館でも
    こんな チョット、 雰囲気の 違う!
    細かい! センスが また 素敵・・・。

光の 入る!
    ロビー 横!の ギャラリーの 片隅 にて・・・。

玄関の ロビーの お隣!には
    ギャラリー「桃 花」という 広い! スペース。

山 小屋風!の 木 組み!の 天井が 洒落ている・・・。
    大人っぽい! 雰囲気・・・。

主人には、ーーー帰り!の 車の 中で
    「素敵な 旅行!を (突然・・・)提案!してくれて、 楽しかった。 お父さん、ホントに、 どうも 有難う〜〜」(ペコリ)と 御礼!を 言った。

主人も 「一泊でも ずい分と、 充実の 旅!で 楽しめる もんだね〜」と 嬉しそう・・・だった。

でも・・・、
    「また、連れてってネ」と、ナゼか・・・ 私は、 言わなかった。(また、 私が、 イロイロ 言って、 「ウザい!」と 思われるのも・・・イヤァ だし、「私の 旅 好き」は、 充分に わかっている 旦那様・・・だし。。。と、

この 辺り!(旅行と いうもの)が
    旦那・・・は、ーーー微妙〜〜っ!に。 難しい〜んだなぁ〜。 コレ!が。。。 (涙)

主人の 「(旅に) 行くか〜」の 一声!・・・を (私は) また 悶々!と 待つ。。。(?)

まぁ〜、 この 冬には、 (最近の  海外 旅行!の 連れ!で ある 実姉と 行く) 『モロッコ 旅行(10日間)』が あるでは ないか〜〜。

ソウ・・・ 思う コト!にして
    主人との 平凡な おウチ! 生活・・・を
         平凡に 生きていこう。。。(笑)

• Luceさん 2008/09/11 00:41:02
    下田&蓮台寺
    白い華さん 、こんばんは。
    ご主人との下田旅行、とても楽しまれたようですね。
    下田の町並みを懐かしく拝見しました。
    色々な場所を周られてガイドブック並みの詳しさですね!
    私は下田に行って初めてお吉の話を知ったのですが
    悲しいお話ですよね・・・
    開国記念館にもお吉の写真なんかが飾ってありました。

蓮台寺温泉のお宿は素敵ですね〜
    しっとりとした和風旅館、こういう所に泊まってみたいです。
    庭園を眺めながらゆったりした時間を過ごされたんでしょうね。
    お料理もこれまた美味しそう!
    夜中に見たらお腹が空いてきてしまいました〜
    楽しい旅行になって良かったですね。

Luce

白い華

白い華さん からの返信 2008/09/11 20:21:44
    RE: 下田&蓮台寺
    今晩は。
    Luceさんも 下田・・・、 予想以上の 素敵さ!に お互い! 驚いたようですね〜。
    私も ホント・・・「ペリー・ロード」や、 古い! 家々を 眺めながらの 散策・・・が、 素晴らしい 思い出!として 心に 残っています。

「唐人 お吉」の 物語!が たまたま 大好き!で  チョットした! 「ロケ地(?) 巡り」のように なりましたが、
    韓国ドラマなどが お好み! だったら 「冬 ソナ」ロケ地 巡り!とか・・・って、 スゴク 夢中に なって、楽しめる! 気持ちが、 解るのでした。

国内 旅行も とっても 楽しいですね〜。
    Luceさんも イロイロと、 お出掛け! 下さいね〜。
    いつも 楽しい! コメントも ホント、 いい! テンポで 面白い デスヨネ〜。
    ディズニーランドの パレード!も 抜群!!!の 実況 中継!・・・臨場感 溢れる! Luceさんの 目線・・・が、 可愛らしかったですヨ〜〜。
     それでは また
  • カメちゃんさん 2008/08/29 12:09:18
    旅のこころ
    白い華さん こんにちは!!
    「お宿編」拝見しました(^^)
    洋風ホテル造りの宿と違って、純和風!の味わいの深い素敵なお宿でしたね。
    お料理も最高!!そして「金のお盆」もビックリ! それにふさわしいお料理のかずかず……。
    そして、温泉。もちろん100%掛け流しの……。
    お話のかぼちゃ!!画像を大きくして見ましたよ!この宿を選んで良かったと感じさせてくれるものでしたね。

ところで、「上座」を占拠!!(*^_^*)されて、おめでとうございます!
    でも、上座に座るとテレビが見にくい(^_^;) ん〜〜(-_-;) ちょっと考えモンでしたね。

私が上座にこだわるのも、実は、当家では新婚旅行の時に「上座占拠事件!」があったからですよ!
    新幹線や寝台特急・青函連絡船など乗り継いで、ようやく宿についてホッとした時、カミさんが「上座」に座ってしまったんですよ!(T_T) 私は当然「下座」!!
    それに気がつくのも遅くて……(-_-;) その上、「男女平等の時代に上座・下座もないか」なんて逡巡してしまって、何も言えなかった(T_T)
    だってね、亭主になってまだ2日目でしたからね。「亭主!」の辞令が出たわけでもないし、亭主の貫禄なんてなかったしね〜。それに新婚旅行という緊張感もあったしね(*^_^*)
    あの時、もし私が先に上座に座って「お茶!!」などと言っておれば、今のようなカカア天下の家庭になってなかったかも??と思いますと、悔やんでも悔やみきれないんだよね。(^o^)(^O^)
    「人生には、大事な一瞬がある」ということを肝に銘じた事件でしたけどね。(^o^)

旅の最後には旦那様へのお礼をなされて、白い華さんは本当に優しいお方なんですね。
    このような機会がどんどん増えていくとイイですね。

余計なことですが、きょうはナゴヤドームへ中日×広島を見に行きます。
    お席は、ナント!「スイートルーム・プライム1」です!!10人用のお部屋で、食事付き・テラス付き!
    自慢の種がまた一つ増えそうです(^o^)

長くなって、御免なさいね。
    カメちゃんより

白い華

白い華さん からの返信 2008/08/29 22:04:45
    「優しい! 心」が あれば いい!!!
    今晩は。お宿 編!も 見て下さって、 感謝 デス。
    何だか・・・いつもより、 更に「ご説明」が 多くて、 読む 方!には、 ご迷惑!だったのでは・・と 思っています。
    でも、 ーーー今後、 もし この 旅館!に・・・ 行く 人!が 一人でも 居たら・・・と 余計な お世話!で 長い!説明文に なってしまいました。(笑)

カメちゃんの 新婚 旅行・・・。の お話! 面白い!!!ですね〜。
    新婚 旅行 二日目!の 若い!旦那様。。。
     −−−「いやぁ〜、 新鮮だなぁ〜。 お互い!(誰でもが) そんな 一瞬!も あったんだ〜」と
    考えると・・・、楽しく なってきますね〜。

主人が、 仕事を していた!長い 年月・・・、
    考えて みると・・・、 「リビングの 一番! テレビの 見やすい! 特等席」は、 毎日 ウチに 居る! 私・・・が、 座っていました。
    でも、最近、 私 ひとり!だと つい! ソコが 一番! いい ので、座る ケド・・・・、主人が 来ると・・・、 そちらを 譲ったり・・・して
    ーーーカミサンは、 上座・・・から 下座!へと 移動・・・・、なんて 感じ! ですね〜。
    大したこと! では アリマセンが、

カメちゃんは、 多分・・・ 充分 過ぎるほど・・・ 奥様に 優しさ!を アゲている ことでしょう。。。
    奥様に・・・「もっと、 感謝 しろ〜〜〜っ」って、 言いたい! けど、 きっと、 解って いますとも・・・・。奥様。。。(笑)

カメちゃん、今日は、 特別な 『豪華・野球 観戦!!!』ですか〜。
    是非、 旅行記で お写真を 見てみたい。。。
    そうゆうのって、 あるの ですね〜。
    当然、 名古屋・・・の ドラゴンズの 応援! デスネ〜。(♪)

名古屋も 「ゲリラ 豪雨」の 被害! 大変でしたね〜。
    お見舞い 申し上げます。

それでは また

カメちゃん

カメちゃんさん からの返信 2008/08/30 16:29:38
    RE: お見舞い御礼
    白い華さん こんにちは!!

> 名古屋も 「ゲリラ 豪雨」の 被害! 大変でしたね〜。
    > お見舞い 申し上げます。

お見舞いをありがとうございます!!当地は幸いにして無事でした。

きょうも、時々の雷雨の襲来でパソコンの電源を切ったり入れたり・・(-_-;) お見舞いのお言葉をいただいたのにお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m

白い華さんには、今回もまた嬉しいお話や励みになるお話をいただいて、感激しております。

> 「お互い!(誰でもが) そんな 一瞬!も あったんだ〜」
    > 考えると・・・、楽しく なってきますね〜。

お互いにさまざまな「一瞬!!」がありますね!!。その一つ一つを想うと、胸が熱くなってしまいます。まさに我が人生の「宝!」かと思います。
    「旅」を通じて、そんな「宝」がまた増えるのですね。

>  いろんな チョットした 点!で 主人が 喜んでくれたら・・・と、 思いますね〜。(笑)

お優しい〜!! 当家のカミさんには、そのお心のホンのちょっとだけでも学んでもらいたいですね(^o^)

> 是非、 旅行記で お写真を 見てみたい。。。

撮影禁止ってことで、カメラを持参しませんでした。様子をご覧に入れられず残念です(-_-;)でも、行ってみたら友人は持ってきていました。(T_T)
    試合は途中で同点に追いつかれて、カミさんは応援に必死!!(^o^) 最終的にはドラゴンズが勝利して、私はホッとしました。(^^;)

白い華さんのブログでのお話を楽しく読んでいます!
    また、カキコしたいと思っています……
    それでは、また・・
    カメちゃんより

白い華

白い華さん からの返信 2008/08/30 19:42:33
    ドラゴンズ・・・ 勝って 良かった〜。(♪)
    今晩は。
    そうですか〜。
    最近の ドームは、 そうゆう 『豪華な お部屋!で 試合 観戦』が あるんですか〜。
    また、 お食事・・が 出来る!って 云うのも
    更に ゴージャス!で 嬉しいですヨネ〜。

でも、 試合・・・途中で、 同点!って
    こうゆう 時!って、 ファン としては 気持ちが 大変!!! ナンデスヨネ〜。
    奥様も 当然 「ドラゴンズ・ファン」
    途中で 心配! しながらも
    カメちゃん ご夫婦の 祈り!が 通じて・・・
    最後は、 無事 勝利の 結末!で ホント 良かった〜。

せっかく、 一般 席!では 無くて
    そうゆう ーーーリッチな 試合 観戦!日 には 負けてしまっては、 (もっと) 辛い・・・。

まぁ〜、 勝てて・・・ ホッ!と、 しちゃう(誰に!???)
    旦那様の 安堵 感!が 楽しい〜〜〜ッ。
    笑っちゃいました・・・。

これからも ヨロシク お願いします。