コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リゾートでのんびり、でも開発されきったリゾートではなくあまりてつかずな感じの場所でかつリーズナブルにということでマレーシア・ボルネオ島・コタキナバルに行く事に。<br /><br />コタキナバルは海だけではなく山も両方とも楽しめて、そしてリゾートホテルの数も少なく現地の姿がそのままって感じです。<br />ホテルからちょっとでれば屋台があったり、コタキナバルの街もリゾートの街というよりは地元の生活そのままの街で、リゾートとアジアの街、両方がバランスよく楽しめる場所です。<br /><br />コタキナバルではホテル周辺の海やホテルからボートで行ける無人島でのんびりしたり、山の奥地でのラフティングをしたり、そして屋台でご飯を食べたり、街で買い物をしたりと充実した時間を過ごせました。

2005 リゾートへの旅 マレーシア・ボルネオ島

2005/12 - 2005/12

ken2002

ken2002さん

マレーシア航空

滞在ホテルのシャングリラから見る海の風景。

ホテルの敷地がかなり広い。
    ただ、このあたりいったいがビーチリゾートというわけではなく、ホテルの敷地周辺はまだてつかずといった感じでした。

ホテルの敷地内から周辺を眺めると、まわりは地元の人たちが普通に住むエリア。ホテルの周辺はリゾートエリアがいくつかあるものの、基本的には地元の人たちが普通に住む生活エリアのようでした。
    少し歩けば、屋台もあり、ローカルフードも食べれます。

ホテルのビーチデスクから15-20分、小さなボートでホテルから見える小さな島に。
    ほんの少しの距離なのにこの島はきれいなビーチです。
    あまり人もいなく、静かでのんびりできます。

白い砂の遠浅の砂浜。

水の透明度も高く、魚が泳いでいるのが上からみえました。

対岸に見えるシャングリラホテル。

小さな島のきれいなビーチ。

きれいなビーチなのに人はまばら。
    のどかで快適です。

ホテルのサンセットビーチからみるサンセット

今までみたことないくらいの美しい夕日。
    ほんとに”燃えてる”って言葉がぴったりなやばい光景でした。

刻々と時間と共に夕日もそして空も変化していくのが目に見えてわかって感動的。

この夕日だけでもボルネオに来た甲斐があったと思えるくらいのものでした。サンセット最高!!

ホテルのプライベートビーチ。
    これならプールですかね。

• 真珠さん 2008/10/10 00:42:36
    あまりにも綺麗な夕日!!
    あまりにも綺麗だったので、コメントしに来ましたー!この写真を見て、「マレーシアの夕日は世界一綺麗。」と言われているのがわかりました!!

残念ながら私は、このような夕日を拝むことはできませんでした・・・。ホテルはシャングリ・ラ・タンジュンアルですか?私もここに滞在しました。スタンバっていても、夕暮れになると厚い雲に覆われてしまって・・・。

ken2002

ken2002さん からの返信 2008/10/11 22:20:14
    RE: あまりにも綺麗な夕日!!
    コメントありがとうございます。
    「マレーシアの夕日は世界一綺麗」というのは遭遇するまで知らなかったのですが、たまたま外を歩いていたら夕日に運良く出会えて、本当に燃えるようっていうのがぴったりな感じでした。いろんな場所で夕日に遭遇しましたが、やっぱりこれが一番でした。私は運がよかったのでしょうかね。

ホテルはシャングリ・ラ・タンジュンアルでした、撮影場所はサンセットビーチ周辺でした。まさにサンセットビーチという名にふさわしいビーチです。