モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モントリオールは美しい街だと父から聞いていたので、一度行ってみようと思いました。<br />ニューヨークからの飛行機が(もちろんジェット機ですが)小さくて、まるでジェットコースターのように感じました。<br />モントリオールはカナダの大都市の一つです。ビルもたくさんありましたが、それ以上に目についたのは、街を彩るたくさんの木々や草花でした。<br />冬は大変な雪と寒さで地下街が発達しているとのことでしたが、結局一度も覗くことはありませんでした。<br />街の中心にローヤル山があり、そこに登って街を見下ろすと、街全体を一望していると感じるほどコンパクトな街であることが分かります。<br />帰りにニューヨークに寄って、クイーンズ地区に移っていたMOMAを訪れました。昼間なのになぜか歩くのに緊張する、物騒な雰囲気を持つ地区でした。

2003年9月一人でモントリオール・ニューヨークへ

2003/09 - 2003/09

つよかおさん

モントリオールの街並みを写した一枚です。
    このようにとても緑が多いんです。
    それに中心街はコンパクトなので歩いて回ることもできます。
    (この旅行の時は携帯電話付属のカメラを使ったので画像が粗いですね)

セントローレンス川の近くにも行きました。
    写真のような大型船が行き来できる大河なんですね。
    実際に来てみると、ほんといろんなことが分かります。

これがモントリオール・ニューヨーク間で乗った飛行機(この旅行ではコンチネンタル航空を利用しました)。
    小さい方ですよね。
    確か20人乗りくらいでしたが、スチュワーデスさんが飲み物とスナックを配ってくれました。

2回目のニューヨークです。
    ということもあり、マンハッタンだけでなく、クイーンズにも足を延ばし、移転中だったMOMAを訪れました。
    冒頭触れたように、その往復は(僕にとっては)「冒険」でした。

あと国連本部にも行きました。
    一応行っとかないとね。
    と言いながら、無料の展示室と建物の周辺を見て回っただけなんです。
    マンハッタンは東西にも南北にも広がりがあって、さまざまな地区があるので、ほんとに見ごたえのある街ですね。