2003/03 - 2003/03
3245位(同エリア4459件中)
masa japonさん
- masa japonさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ0件
- Q&A回答6件
- 55,849アクセス
- フォロワー2人
アルへシラスから船でタンジェへ港から徒歩でバスターミナルへそこからバスにてフェズへフェズのバスターミナルで宿の客引きが、言うがままにそこに宿を、、、最悪でした。
フェズからマラケシュへそのバスの中で若者達が代わる代わる演説をしていました。内容は断片的にアメリカの批判だとわかりました。当時アメリカによる空爆が世界的問題に、同じイスラムの国としてみんな真剣でした。
-
-
-
そのバスの中で一際一生懸命演説していたのがこの男の子アブラハム。内容はイラン空爆の批判、アメリカ製品の不買(コカコーラ、マルボロなど)満員の何時間ものバスの中、乗客はこの演説と同じくらい、東洋人の旅人(僕)に興味を持っていた様である。アブラハムが演説に疲れ唯一空いていた僕の隣へ。どこから来たのと聞かれ、日本と答えると、後ろの席のお爺ちゃんが日本も毎日お米を食べるの?とか、日本はアメリカに唯一原爆を落とされた国だがそれについては?とか。何しにモロッコへ?とか矢のような質問攻めに合ってしまった。それでも一々アブラハムが通訳してくれて意思の疎通が図れた。
-
マラケシュに着くと一緒に来いと言われアブラハムの許婚の家に凄く豪華な家だった。
食事を食べさせてもらい、アブラハムの下宿へ。 -
-
アブラハムを含め7人部屋だった全員同じ大学へ通っている。
-
この部屋に2泊させて貰う。
-
翌日は、モスクに行ってイスラムのお祈りの仕方を教わったり、彼らの大学につれて行って貰い直接教授からイスラムについての講義を受けたり、最後に日本のイエローページの3倍位の厚さのイスラム経典のプレゼントも貰って、イスラム教漬の一日だった。
写真は教授。 -
-
マラケシュから西サハラのレイヨンまで行きそこでスペイン領カナリア諸島グランカナリアのラスパルマスまでの船を探したけど飛行機しかなく仕方なしに飛行機でグランカナリアを目指す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モロッコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10