富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山登り経験のあまりない友人達と一緒に、富士山を登ってきました♪<br /><br />以前は仮眠なしの1日強行プラン(須走口スタート)で登ったのですが、今回は7合目山小屋にて仮眠してから登るゆったりプラン(河口湖口スタート)にしてみました。<br />休憩も多く取り、ゆっくり登りました。<br /><br />…とはいえ、5合目から7合目までがあまりにも近すぎた為、7合目でゆっくりしすぎた感が。。。<br />ま、そのお陰もあってか山小屋のバイトくん(かなりのイケメン!)と仲良くなっちゃいました。<br />お別れの際、来年山小屋での再会を誓い合いました(^^)<br /><br />この日はお盆休みだった事もあり、人の数が物凄かったですf(^^;<br />登山道は常に大渋滞でして…自分のペースで上り下りする事はほとんど出来ませんでした。。。<br /><br />何にせよ、今回もご来光もバッチリ拝める事が出来て、何より全員無事に下山する事が出来たのでよかったです(^^)<br /><br /><br />コース:<br /> 5合目富士スバルライン 12:50発<br /> → 6合目 13:30<br /> → 7合目トモエ館 15:00着<br /> → 就寝 18:30<br /> → 起床 21:00<br /> → 7合目トモエ館 21:20発<br /> → 8合目太子館 22:50着〜23:10発<br /> → 8合目白雲荘 23:48<br /> → 富士山頂 2:44着〜5:30発<br /> → 5合目富士スバルライン 9:10着<br /><br /><br />時間:<br /> のぼり…約7時間、くだり…約3.5時間(但し、休憩時間等含む)

富士山を登ってきました。(2回目)

2008/08/15 - 2008/08/16

ももやん

ももやんさん

休憩も多く取り、ゆっくり登りました。

お別れの際、来年山小屋での再会を誓い合いました(^^)

コース:
 → 富士山頂 2:44着〜5:30発
 → 5合目富士スバルライン 9:10着

時間:

5合目河口湖口スタート地点(富士スバルライン終点)です。
    見ての通り人だらけです…まさかここまでとは思いませんでしたf(^^;

この日はマイカー規制の日でもあり、麓の駐車場に停めて、バスに揺られてここまでやってきました。
    バスは往復1700円でした。

ここからの眺めも良いですね〜。
    雲がとっても近い!

お昼を食べて、いざ出発!

出発後、早速…人の波に遭遇…f(^^;

登り始めた時、天気は曇りで周りが全然見えませんでした。

「本当はここから河口湖や山中湖が見えるはずなんですけどね、明日の天気に期待しましょう!」と言うツアーガイドさんの声。。。

と、6合目を過ぎた辺りから…。

風で雲が流され、少し晴れ間が!!

お陰で8合目付近まで良く見えました。

とはいえ、また雲に覆われちゃいましたが。。。

7合目に突入した辺りから、雲がはれてきました。

本日のお宿、7合目トモエ館が見えてきました。

予想より早く到着した為、だいぶゆったりプランになってしまいましたf(^^;

無事本日の宿に到着です。

ここまでコースもそんなに険しくはなかったので、だいぶ余裕で登ってこれました。

トモエ館から下はこんな感じ。

…ツアー客?が列を成して登って来てます。

トモエ館から上も上で、ツアー客?が列を成して登ってました。

焼印も大繁盛だったみたいです。

晴れ間から山中湖を見る事が出来ました。

影富士です、初めて見ました!
    こんなにくっきり見えるんですね〜♪

もっと上から見た方が綺麗に見えるらしいのですが、これでも十分感動でしたね(^^)

実はこの後、夜中登っている途中、月明りで出来た影富士も見る事が出来ました♪
    こちらは8合目くらいから見たので、頂上までくっきりと影が映し出されていて、幻想的でした。

どうやら夜の影富士はかなり珍しいとの事。
    両方とも見れたのでとてもラッキーでした(^^)

山小屋での夕食です。
    ボリューム満点、お腹が満たされました。

夕飯後、すぐに就寝。

とはいえ3時間弱しか横にならなかったので、あまり寝た気がしませんでしたが…。

目の前に雷が!
    同じ目線で雷を見れるなんて、山ならではですね。

頂上からご来光を見るべく、真夜中に山小屋を出発しました。

月明りがとても幻想的でした。

ヘッドライトの数が半端なかったです。

相模湾方面の夜景です。
    この綺麗な夜景を背に、ひたすら頑張って登ってました。

写真ではわかりづらいですが、その先の東京湾まで見えてるそうです。

頂上の鳥居が見えてきた!

全員無事に山頂到着〜!

到着したのは良かったのですが、余裕を持って出発した為思いのほか早めに到着してしまい、お店がどこも開いておらずお店が開くまで外のベンチにて待機…凍えそうな寒さでした…。

…ホッカイロを忘れたのは痛かった…。

お店が開いた途端に席の取り合いで、すぐに席が満杯になってました。

そうこうしているうちに、朝焼けが…!

ご来光を見る為、場所を確保。

…ってか、人が多すぎです…f(^^;

…日の出の時間、雲で太陽が隠れてしまい見る事が出来ず…。

雲が真っ赤って事は、雲の向こうで太陽が顔を出してるはずなんだよなぁ…。

と、ご来光を諦めかけていた時…。

太陽の光が…!

ご来光だ〜!

その場にいたほとんどの人が諦めかけていたいたので、色々な場所から歓声が上がってました。

雲海も綺麗に赤く染まってました。

山中湖方面です。

不思議なことに、山中湖の上空だけ雲に覆われていました。

河口湖方面です。

ご来光も見れたので、ツアー客とあまりぶつからないように早めに下山しました。

…とはいえ、下山客も沢山いました…。
    この時期の渋滞は仕方ないのかなぁf(^^;

6合目まで戻ってきて、登りの際雲に覆われてまったく見れなかった景色を見る。

…改めて、あんな高いところまで上って下りて来たんだ…なんて、しみじみ思う…。

全員大きな怪我もなく無事下山する事が出来ました!