2008/08/13 - 2008/08/13
60位(同エリア290件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 1,287,943アクセス
- フォロワー311人
俺って美術館好き…この言葉を聞いて100人中100人が嘘だーと言うだろう、中には投石してくる輩もいるかもしれないし、暗殺者を送りこむ輩も…そこまでしねーか。
確かに審美眼なるものは全くもって皆無である、が、雰囲気が好きなのだ。
薄暗い照明、静謐な空間、控え気味の足音、それらすべてが醸し出す雰囲気、非日常的な空間に身を置くことによって、自分の中の何かが変化するのでは…哀しいかなアホはアホのままなのだ…。
休日、何時ものように本屋巡りに勤しんでいる時、佐川美術館の存在を初めて知った、おおー、何だかスゲー美術館、水に浮かんでるぜー!
展示品の内容よりその建物自体にかなりのショックを受けた、マグネチュード6ぐらいの衝撃って感じ?
行かなくては、山越え谷越え海越えて、目指すは佐川美術館。
鉄ちゃん仮面を装着すると、車上の人に、ハハハ、鉄ちゃんの向かうところ敵なしなのだー!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
鉄ちゃんの朝は早い…。
岡山発6時16分発姫路行き超鈍行、もれなく各駅止まりますけん任してくんさい…あー、任せてくんさいと言うよりも、適当に駅を端折ってくれた方が個人的には非常に嬉しんだけど、お堅いJRだしなー、ハハハ…。
岡山からの快速電車の運行を切に願いますだー、お代官様。 -
飛脚は走る何処までも…。
佐川美術館、名前の通り「佐川急便」の創立40周年記念事業として、琵琶湖と比叡山を望むここ守山の地に1998年に開館。
企業も大きくなるにつれ、金儲け一筋から、企業としてのイメージアップを図ろうと模索。
んー?美術館って何だかさー、知的な香りが漂うじゃん、ウンウン!この線で行こう…と社長が言ったかどうか解らないが、かくしてこの地に美術館は開館された。 -
水に浮かぶ美術館。
琵琶湖をイメージしたのか、美術館は何処からでも水を眺めることが出来、夏は清涼感に溢れ、冬は…寒いだろーなー。 -
おいでませー、ご一名様ご案内ー!
エントランスで、ブロンズ像が出迎えてくれます、ついでにお願いすると館内を案内してくれま…せん、出来る訳ねーだろ、ターミネーターじゃあるまいし…。 -
緑と水に囲まれた絶好の立地条件、バス停から徒歩1分、おー、何と言う物件だー…売るなよ…。
郊外の美術館ならではの、広大な敷地を使ったリッチな構造、開放感溢れるエントランスは比叡山から吹き下ろされる風と相まって真夏なのに涼やか、冬は…寒いんだろーなー…しつこい。 -
エゾ鹿のお出迎え…。
水面の真ん中で躍動感溢れる、歓喜のダンス。
「遠路遙々ハイキングー、ピーカン天気でばっちグー、グーググーググーグー、コォー」
…?それはエド・はるみ、これはエゾ鹿、って無茶苦茶無理じゃん…。 -
WELCOM TO 佐川美術館!
エスパニョール!ハブ・ア・ナイス・デイ!謝謝!ボンボヤージュ!
と、フライング・ガールの歓待…。(何人だよ…?) -
仏の顔も三度まで…。
三度かー?何だかなー、微妙な回数だなー?俺的には今年はまだ2度しか海外遠征してねーけどさ、国内は年がら年中彷徨ってるからなー、って言うより、嫁さん仏様みたいに寛大じゃねーじゃん…。
ああ、何だかこの石仏様、風雪に晒されたのか、ほんわりと丸みを帯びて、癒されますよー、あー、有り難や、有り難や、なむなむ…。 -
平山郁夫シルクロードを描く。
金色に輝く夕日(…朝日?)を浴び歩む水牛の群れ、おー、何て美しく圧倒的な風景だねー、壮大な自然、その中で輝く生命…何を言ってんだろ、俺? -
鴨かもね…下手な駄洒落。
鴨…鴨ネギ、あー、何でそんな貧困な発想しか出てこないんだー、でも、喰いてー、って意味違うじゃん! -
琵琶湖を渡ればそこは比叡山延暦寺、世界遺産だぜー!
平安時代初期に開かれた天台宗の本山寺院、深山に囲まれ静寂の中に読経の声が静かにこだまします…なーんて、俺全然行ったことねーし、スゲー無責任…。 -
なかなか座り心地の良い椅子、欲しいなー。
と言うことで、館内に数ヶ所ちんまりと置かれてます。
座ってみると、んー?なかなか気分良いじゃん、じゃ、寝転がってみるか、おー!ますます良いじゃん、では、ちょっくらお昼寝を…ZZZZZZZ…って、美術館で寝るなよ! -
平山郁夫シルクロードを描くぞ。
金色の夕日を浴びて砂漠を進むラクダと旅人。
背後に見えるは、かつて栄華を極めた都の廃墟か?はたまた、朽ち果てたオアシスの残骸か?はたまた、崩れ落ちた俺ん家か? -
平山郁夫まだまだシルクロードを描くぞ。
砂漠かー、何だかなー、茫漠として行けども行けども砂の海ってかんじだねー。
目標物のない旅って、何だか底なしに怖いね、自分がどっちに向かって動いているのか、その先には何が待っているのか、そもそも何も無いのでは…。 -
ひー!地球温暖化の所為で美術館が、美術館が…沈んじゃうー!
大丈夫…実はこの美術館、世界初の水陸両用美術館なんですよー、ハハハハ…誰も聞いてくれてない、ウウッ…グレてやるー。 -
青い空、静かな水面、ああ、ここって南国リゾート・ホテル?
ビーチ・デッキに寝そべり、冷え冷えのビア・チャン(ビア・シンハじゃ無い所が甚だ貧乏くさい…。)で喉を潤す…ああ、今日も暑いなー、ハハハハ…、な、ハニー?(何なんだハニーって?) -
そっと優しく見守る守護天使。
ひっそりと水面に佇む守護天使様、美術館に降りかかる災いから守ってくださいます(美術館に降りかかる災いって何なんだ…?) -
コーヒーショップSAMです。
美術館のコーヒーショップにありがちな、ステレオタイプなもので無く、しっかりとした食事も出来、何とビールもワインも飲めますぜ旦那、とまるでイチロー並の守備範囲を誇ってます、でも、高けー、グスグス…。 -
ミュージアムショップSAMです。
何なんだSAMって、もしかしてカンザス州の片田舎からやって来た(どう言う発想だ…?)サムおじさんが笑顔で出迎えてくれるとか…?
エヘヘ…実は、SAGAWA ART MUSEUM の頭文字をとっただけでサムおじさんに会うことは出来ません、実に残念だ。 -
吹く風に水面がさざ波を立て、陽光を浴び綺麗な波紋を描いています、これもアート。
何だかなー、本格的な夏になってから全然泳いでねーもんね、ウウウッ…禁断症状が、不味い、これを治す唯一の治療法はダイビングしかないのだ、なーんて言ったら嫁さんにぶん殴られるだろーなー、たはは…。 -
余りにも有名な葛飾北斎の代表作の一つ、富嶽三十六景神奈川沖浪裏。
板子一枚下は地獄そのまんまですね、おー、怖い、で、おいらは船酔いしません、エヘヘ、スゲーでしょ、褒めてお願い、エ?別に賞賛に値しないって?んー?ちと寂しい…。 -
ここ佐川美術には常設展として、日本画家の平山郁夫先生と彫刻家の佐藤忠良先生さらに陶芸家・十五代樂吉左衞門先生の作品を展示しています。
そんでもって、只今は特別展として「富嶽三十六景と富嶽百景 北斎 富士を描く」やってます。
で、通常、特別展だと別途料金を求める美術館が多々ありますが、ここは通常料金で観賞できます、おー、さすが天下の佐川急便、太っ腹…。 -
何気にシュールなブロンズ像。
デートの待ち合わせで彼が無茶苦茶遅れてて、完全にぶち切れ状態な彼女…。
「いやー、ご免ご免…、電車に乗ってたらつい居眠りしちゃってさ、起きてビックリ名古屋なんだなこれが、で、ついでだから味噌煮込みうどん喰っちゃてさ、これが旨いのなんの…」
「ボコッ!!」
「グハッ!バタッ…。」 -
何てゴージャスな人魚、これって純金?持って帰ったら不味いかな?
いや…、全然無茶苦茶不味いでしょ、塀の中行き1名様ご案内ー、ですよ旦那…。 -
静寂の空間に佇む彼女たち。
ほの暗い部屋に正面のガラス張りの壁から光が差し込み、彼女たちを浮かび上がらせてます、多分、もう少ししたら目覚めるのでは…怖えーよ!母ちゃん! -
何気に生命力溢れるブロンズ像。
彼女の鼓動が聞こえてきそうな、そんな、不思議な感覚に囚われる、そう、彼女ももう少しで魂を取り戻し、私を見つめるでしょう…。
デコピンでも即死だろうな、あー、怖い…。 -
佐藤忠良先生の展示室を飾るパネル「デートに遅れた彼をぶちのめす彼女」(勝手に話を作ってご免なさいね…。)
デートに遅れた挙げ句、味噌煮込みうどん喰ってきた彼は無条件に悪い、でもね、ブロンズのグーで殴ったら、即死だよー、許してやってよ。 -
美術館に似つかわしくない水槽、実は夏ばて防止用にどじょうを飼育しており、閉館と共にどじょう鍋を仕立て、鍋を囲んで親睦をかねて一杯やって、精をつけているそうです…真っ赤な嘘です。
真っ青な嘘ってあるのかな…? -
マリアナブルー…ああ、吸い込まれるような青の世界、やっぱダイブはええなー、グスグス…。
何で美術館でダイビングが出来るのか?と訝しく思われている方々も多々おられると思いますが、天下の佐川急便の力を持ってすれば、美術館の中に海を造ることなど朝飯前…ああ、もう昼飯前か?
…嘘です、先ほどの水槽から太陽光が地下の空間に差し込んでくる…これも一つの立派なアート。
…でも、潜りてー。 -
静謐な薄暗い空間、大きな木で出来たベンチ以外何も無い地下の部屋の一面に、水面の揺れを映し出した陽光が降り注いでいます、ああ、綺麗…。
…何もしないで、ベンチに横たわり光の揺れを眺める、あー、時間が揺ったりと流れてく…ZZZZZZZ…じゃ、取り敢えず生大一丁ね…ZZZZ…。
…寝るなって! -
何て贅沢な空間の使い方、俺ん家より広いじゃん、むか…ああ、俺としたことが私情に走ってしまった、ん?
何時ものことか…。
と言うことで、静謐且つ広々とした居住空間、ん?居住しちゃ駄目か? -
独特なフォルムが目を引く国立国際美術館…入ってねーけどさ…じゃ、写すなよー、紛らわしいー。
佐川美術館で思う存分アートしまくり状態、この勢いで大阪も制覇と、野望を胸に秘め乗り込む、むはははは…。
…と言うのは、真っ赤かな嘘で、アートの後はのんびりと夜空の星々を眺め、汚れきったマイ・ハートの洗濯をと、大阪市立科学館へプラネタリウムへ…。
で、一歩入って、唖然呆然…何なんだこのガキンちょの群れは?濁流のようなガキンちょの群れをかき分けかき分け、プラネタリウムの予約カウンターへ…。
…ひー!予約で完売じゃん!俺って…何しに…来たの? -
当初の予定ではプラネタリウム「天の川を見よう」&
オムニマックス映画「シーモンスター〜海竜ドリーの物語〜」をダブルで楽しみ、
「んー?何と有意義な1日なんだろ、俺って天才?うぷぷ…。」と自己陶酔に浸り岡山に帰るはずが…。
…ガキンちょ軍団に無惨にも野望を砕かれ、シクシク、おのれガキンちょめ、何時の日か目に物見せてくれんわ…。 -
へべれけの地球君…。
…うっぷー、何だよなー、地球に優しく、地球に優しくってお題目のように唱えてるだけで、全然優しくねーじゃん、俺ぐれちゃうよ、ほんと…ひっく…。 -
銀河帝国軍が誇る究極の兵器「デス・スター」
「フォフォフォ!地球のガキンちょども元気かね?ん?お前は誰だって?無礼な…、私こそ彼の有名なダースベイダー卿なるぞ、驚いたかー?エ?全然知らないって…、んー?近頃のガキンちょは映画も観ないのかー?ん?あ!こらこら勝手に操作ボタンをいじるんじゃないって、あらららら…あーあ、スーパーレーザー砲のボタン押してやんの、知ーらないっと、地球が吹っ飛んじゃったじゃん…。」
…かくして、地球はガキンちょの手によって滅亡するのであった。
…で、水星です。 -
何気にゴージャスに綺麗な金星です。
日本では、平安時代に宵の明星を「夕星(ゆうづつ)」と呼んでいたらしいです。
清少納言の随筆「枕草子」で「星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。」
…よばひ星?むむむ…まさか夜這い?そりゃ、たいへんをかしじゃん…。 -
水の惑星地球。
おー、なかなか綺麗じゃん、んー?ところで俺の家は何処だー?エ?見える訳がない?何でだろ?雲でもかかってんのかな?そー言う問題じゃない?じゃ、どー言う問題なの?
…アホの住む惑星地球。 -
スポットライトを浴びて煌めく結晶、おー!これはスーパーマンをへなへなにしちゃうと言う、彼の有名な「クリプナイト」?
エ?あれはグリーンだろって?そう言えばそー言う気もするが、ま、細かいことは気にせずにして、これさえ手に入れれば世界征服も夢では無い…。
スーパーマン何するものぞ!エ?それ以前に嫁さんだろって?しまった…あいつには「クリプナイト」が通用しないぜ、ちぇ、世界征服はひとまずお預けだ…。
かくして世界の平和は保たれた…。 -
映画「2001年宇宙の旅」では人類は宇宙旅行に成功していたが、2008年の現在未だ人類は地上から星を見上げている。
続作「2010年宇宙の旅」まで後2年だがやっぱり人類は地上から星を眺めているのだろう、世の中映画のように上手く進まないものなんだよなー。 -
1928年東洋で初めてのロボット「学天則」…のレプリカ。
上部に告暁鳥と言う機械仕掛けの鳥が付属していて、この鳥が鳴くと學天則は瞑想を始め、
そしてひらめきを得ると霊感灯(インスピレーション・ライト)が光を放ち、それを掲げ、鏑矢型のペンでひらめきを文字に起こすそーです…。
むむむ、マジですかー?ひらめいたらピカッて…もろ、漫画ワールドじゃないすか、ぷぷ…。 -
質問…さて、ここは何処でしょー?
正解は…天保山大観覧車でーす、で、俺はここで何をしてんだろ…グスグス。
大阪市科学館で見事に振られ、リベンジを海遊館に託した俺はバスに乗り込み天保山へ…で、
ひー!何なんだーこの行列はー!またもガキンちょの山じゃん、シクシク…。
…お盆という時期はガキンちょが異常発生するらしい…。 -
梅田地下街の場末の場末、クーラーも無く、やたらと扇風機がぶんぶん唸ってる居酒屋にて…。
おじさん、取り敢えず生中ね…グビグビグビグビ、プハーッ、おー、何だかねー当たり前だけどさ、渇ききった喉にはビールが最高だね、うんうん、あ、肴ね、んー?ポテサラと奴とイワシ煮ね、へー全部200円なんだ安いね、エヘヘ…。
やっぱお盆は人が多いね、無茶苦茶、佐川美術館は良かったけどさ、大阪は人で溢れててやんなるね、何だかここって梅田のエアポケットみたいなところだね、人いねーし、ま、最後はのんびり飲みたいからさ…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- hatokenさん 2008/08/26 09:22:38
- 時々訪問しています
- pianoさんへ、
20回のご訪問ありがとうございます。
私も時々お邪魔しております。
コメント毎回楽しく読ませてもらってます。
また訪問してもらえるように作っていきたい。
では、また。
- pianoさん からの返信 2008/08/27 17:46:46
- ヘロー
- 何時でもお邪魔させて頂きますよ、旅行記楽しみにしてます。
で、おいらの方は放蕩が祟ったのか路銀が尽き果て、只今は自宅の周りをウロウロと徘徊の旅に勤しんでいる、甚だ怪しいおやじに成り果てています。
資金調達の暁には、南の島へと夢を馳せていますが、何時のことになるのやら、グスグス…。
では、良い旅を。
-
- 前日光さん 2008/08/24 18:10:37
- 最後の一枚!
- こんばんは〜
いつになくpianoさんらしからぬブログだなぁと見ていたら、
最後の一枚で、オッ、やっぱりpianoさんだ…と一安心!
どういう意味だって?
ハハ、深い意味はありませんよ。つまり、そういうことですから(>_<)
美術館好きでしたかぁ・・・
実は饒舌な仮面の裏側の本心が、はからずも暴露されてしまいましたね!?
美術館って、入ったとたんに妙な緊張感と分からん??世界が一度に押し寄せてきて、トイレに生きたくなっちゃうんですよね。
特に西洋の宗教絡みの絵が、さっぱり???なんですね。
で、みんな上手だなぁ!というのがいつもの結論なんです。
決して嫌いじゃないんですが。。。
佐川急便さんの美術館なんて初めて知りました。
ご紹介ありがとうございます。
続きのコメントに期待しております。
前日光
- pianoさん からの返信 2008/08/27 17:28:28
- ヘロー
- 何だかなー、Piano=酒浸りおやじのイメージが一人歩きをし、そろそろ世界一週の旅から戻ってくるそうです、帰ったらよく叱っておきます。
ま、確かに南の島でビーチデッキに寝そべってビールをガポガポ飲んでいればご機嫌な、甚だ単純なおやじなんですけどね、あー、南の島行きてー、でも、金がねー!
南の島の熱病のような町の賑わいも大好きなんですが、反面、美術館や図書館のような静謐な空間に1人佇むのも好きです、ん?俺って2重人格かー?
では、良い旅を。
-
- koikeiさん 2008/08/23 22:36:47
- 400回目のご訪問ありがとうございます。
- piano様
400回目のご訪問をいただいたkoikeiです。
ここでのお礼で、大変失礼いたします。
そして、本当にありがとうございます。
いつも旅行記拝見しながら、楽しませていただいています。
おかげで佐川美術館なるものを初めて知りました。
詳しく載せていただきましたので様子がしっかり把握できました。
ぜひ、行ってみたいと思います。
戦国時代ならば、どんどん侵略していく殿様のように、piano様の日本における行動範囲が広がっていくようですばらしいですね。
うらやましい限りです。
いつも、軽快な口調の旅行記を感心しながら拝見しています。
文章の下手な私の旅行記ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
- pianoさん からの返信 2008/08/27 17:14:54
- ヘロー
- へなちょこダイバー兼おっちょこトラベラーのPianoです。
こちらこそ度々ご訪問頂き感謝しております。
只今、路銀が底をつき、仕方がないので自宅周辺をウロウロと巡礼の旅をしている甚だ怪しいおやじに成り果てています、戦国時代の武将と言うかホームレスに近い感があります、ああ、哀れ…。
佐川美術館良かったですよ、学芸員の方がいなかった所為か、やりたい放題、否、それは無いか…?肩肘張らずに楽しめました、是非、行ってみてください。
では、良い旅を。
-
- シンバさん 2008/08/23 21:37:21
- はじめまして!
- pianoさん はじめまして!
最近、ちょこちょこお邪魔しているシンバです。
旅行記、とっても楽しく読ませて頂いています。
とくに、饒舌なコメントの大ファンです。
これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思っています。
よろしくお願いしま〜す!
ちなみに我が愛犬「シンバ」は岡山市出身です。
シンバ
- pianoさん からの返信 2008/08/27 17:05:50
- ヘロー
- はじめましてシンバさん。
へなちょこダイバー兼おっちょことらべらーのPianoです。
現在、路銀が底をつき自宅の周りをウロウロしている甚だ怪しいおやじです。
資金調達の暁には、南の島へと夢を馳せているのですが、何時のことになるのやら、たはははは…。
これに懲りずまた覗いてくださいね。
では、良い旅を。
-
- ヌサドゥアさん 2008/08/21 13:57:24
- 驚きました!
- いつも楽しみにしてます。
オー!うちの近くだぁ・・・と見てましたが、美術館の風景から一転、ビル群の中に近代的な建造物、宇宙飛行士などなど・・・!!
このようなところ知りませんでした!
ぜひ息子にも見せてやりたいので、場所がわかるコメントもお願いします。
期待してます。
プレッシャーかけちゃいました?
- pianoさん からの返信 2008/08/25 19:07:41
- 大阪です
- 佐川美術館でアートをたっぷりと堪能した後の、デザートに大阪市科学館でプラネタリウムを楽しみにしていたのですが…無茶んこガキンちょが多く、グスグス泣きながら常設展をブラブラ眺めて帰りました…。
プラネタリウム見たかったなー、くそー、ガキンちょの馬鹿野郎ー!
では、良い旅を。
- ヌサドゥアさん からの返信 2008/08/25 20:00:43
- どおりで・・・
- 美術館の周りは近代的な建物はないはずだし、遠いのかな?と思っていました。
大阪市科学館は、小学生の頃 遠足で行った記憶があります。
子供たちに占領されて残念でしたね。夏休みには子ども会のイベントなどで
利用されることもあるでしょう。
またリベンジに大阪に来てくださいね。
-
- なるなるさん 2008/08/21 12:21:53
- ステキな美術館ですね
- わぁ〜本当に水に浮かんでるみたいねぇ。
青空が映えますね!
きっと、朝陽、夕陽の時間帯もきれいなんだろうなぁ。
『佐川美術館』行ってみたいです!!
- pianoさん からの返信 2008/08/25 19:02:33
- 美術館に
- ありがちな堅苦しさが無く、誰でも自然と溶け込めるような空間です。
学芸員の方がおられなかった所為か、のびのびと自然体で鑑賞できました、あれってかなりプレッシャーになるんですよね、エヘヘ。
では、良い旅を。
-
- nakamasananiwaさん 2008/08/21 09:23:44
- よかったー♪
- 毎度です
どうなさったのかと心配でしたが最後に出てきてよかったです
居酒屋?定食や?シンプルで美味そうです
よかったー♪
そうですよね
美術館、博物館なんかのお茶のむところってなかなか美味しいカレーとかあったりするんですよね
それでは
- pianoさん からの返信 2008/08/24 20:21:23
- あー
- 何だかなー、俺のイメージが変な風に固定しているのでは、勝手に暴走しているようで心配です、Piano=酒?
酒好きです、大ーい好きです、でもー、それ以外に映画を見たり本を読んだりしてるのが日常で、たまに旅行に出かけると勝手に自分にご褒美として、居酒屋で〆ます、今回は梅田の地下の場末の居酒屋、クーラーも無く扇風機がぶんぶん回っていてなかなか非日常的でした…。
では、良い旅を。
- pianoさん からの返信 2008/08/24 20:21:24
- あー
- 何だかなー、俺のイメージが変な風に固定しているのでは、勝手に暴走しているようで心配です、Piano=酒?
酒好きです、大ーい好きです、でもー、それ以外に映画を見たり本を読んだりしてるのが日常で、たまに旅行に出かけると勝手に自分にご褒美として、居酒屋で〆ます、今回は梅田の地下の場末の居酒屋、クーラーも無く扇風機がぶんぶん回っていてなかなか非日常的でした…。
では、良い旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
42