2008/05/02 - 2008/05/06
26754位(同エリア30229件中)
mxatさん
5月の連休中に、台北に出かけました。知り合いと仕事上のことで打ち合わせるのが目的の出張でしたが、金瓜と九分に連れて行ってくれました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- JAL
-
台北から車で小一時間。金瓜石に向かいます。
-
まず見えてきたのが鉱山の跡。
-
金瓜石の黄金博物館です。台北から車で小一時間です。ここは植民地時代に日本によって開拓された金山です。70年代に閉山されましたが、今では再開発されて博物館と歴史的テーマパークになっています。
-
そこには当時の日本家屋が再建されています。
-
再建された日本家屋の室内。
-
しかし戦後は中国式になったので、ベッドが入っています。マルチカルチャーです。
-
子供たち。何か催し物があったようです。ここはいわゆるテーマパークですが、日常生活も営まれています。郵便局があったり、食堂があったりもします。
-
また、昭和天皇が皇太子の時に行幸された記念に立てられた迎賓館がそのまま残っていました。
-
閉山された金鉱の跡を利用して博物館になっています。
-
金瓜石から九分まではすぐです。
-
九分は階段です。
-
ホウシャオシェン『悲情城市』の舞台としても有名。中央にその看板が見えます。
-
仮面屋さん。台北の友人はここの主人は不気味で入りたくないと言っています。
-
『恋々風塵』の看板です。
-
九分の一番上あたりに、有名な台湾風あんみつのお店があります。そこからの眺めです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15