2008/08/14 - 2008/08/14
1525位(同エリア1667件中)
ふまりさん
2日目です。
渡嘉敷島に向かいます。
朝食後、持参のトランクのうち1つをホテルに預け、
とまりんまで歩きます。
予約していたマリンライナーのチケットをゲットし、
高速船へ乗り込みます。
事前に酔い止めは服用。
島に着き、ペンションの送迎者で阿波連ビーチへ。
お部屋にはまだ入れないので、荷物を置いて、着替えてビーチへ。
ダラダラ寝て、海に入って。。。
ランチ後、島近くの無人島(ハナリ)まで渡してもらいます。
のんびりした後、ペンションへ。
お洗濯したり、シャワーを浴びたりして一休憩。
集落をのんびりした後、お夕飯。
お部屋で飲んで、ダラダラしていたら、すごい音が聞こえる…
エイサーがはじまった!!
オットは爆睡中だが、放置して見物に。
感動。
表紙は、オリオンとハナリ島。
ベストマッチな組み合わせですが、飲んだら泳いではいけません。
空き缶も持ち帰りましょう。
-
2日目。
渡嘉敷に移動です。
これから船に乗るのに、乗り物には弱いのに、
ガッツリ食べてしまいました。 -
マリンライナーとかしきが見えてきました!
9:00の便です。
30分で着くのはありがたい。
やはり、繁忙期なのでやや混んでいました。
立っている人たちもいたのですが、つらかっただろう・・・
私は酔い止めが効いて、少々眠っておりました・・・。 -
渡嘉敷島でのお宿、「ペンションサザンクロス」のお迎えです。
島は車がすぐにダメになってしまうのでしょうが、
なかなかレトロな感じでした。
私たちの他に3組くらいご家族連れがいました。
宿泊者かと思ったのですが、日帰りツアーの方だったようです。
ペンションについて、宿泊の私たちはしばし放置。
日帰りの方は時間がないのもあってか、各種説明が入り。。。
いろいろレンタルして、海に向かっておられました。
そんな対応が一通り終わってから、私たちは着替え、海に。
持参物があるので、レンタルはほとんどせず。
ライフジャケットだけ、海近くで借りました。 -
きれいな海です。
言葉を失います。。。
でも、でも、
海の中は悲しいくらいでした。
サンゴさんがキレイじゃないんです。
お魚も少ないんです。
前回は4年くらい前だったでしょうか。
比較すると・・・です。
でも、遊泳エリアの中でも、お魚スポットはありました。
クマノミさんにも会えました。 -
少々泳いで、かなり寝て・・・
離れ島まで送ってもらう前に腹ごしらえを。
前回の訪問時と同じお店に入ってみました。
おいしかった記憶があったので。 -
朝食をガッツリいただいたので、さほどお腹もすいておらず。
といいつつ、ソーミンチャンプルーを。
オットも同じオーダー。
で、お店を出て同じ感想。
「出てきた時は“失敗した?”と思ったけどおいしかった」 -
さて、ランチもしたので、無人島に渡ります。
グラスボートは1人1000円で往復してくれます。
途中、お魚スポットで少しボートを止めてくれますが、
やはり前回訪問時よりはお魚が少ないです。 -
先ほどまで泳いでいた阿波連ビーチを臨みます。
人も少ないので、のんびり出来ます。
海の中に期待! -
期待したのですが、
やはり、海の中は変わっていました・・・。
前回訪問時は台風直後にも関わらず、すごいお魚で、サンゴも美しくて・・・。
今回はお天気にも恵まれたので、かなり期待していたのですが・・・。
オットはヤドカリ探しに励みます。
私もかなりスノーケルでスポットを探したのですが早々と休みました。
海の透明度は抜群です。
今回、渡嘉敷で感じたことは・・・
・美しいサンゴを守りたいなら、サンゴの上に立たないように注意すべき。スノーケルする人は、ライフジャケット、せめて浮き輪を持つべき。
・お魚を元気にさせたいなら、餌をあげないように指導してほしい。売店で売るなんてもってのほか。
この点、一昨年の座間味はきちんとしてたんですけどね。
渡嘉敷島の観光業者のみなさん、少し考えていただけないでしょうか。 -
さて。
海も飽きたので、お部屋に入ることにしました。
今回は和室です。
海からは一番近いペンション。
不思議な作りで、こんな窓でした。
テレビもついてました。 -
お部屋までの廊下。
これは、夜に撮影したので、少々暗いのですが、
お部屋までは土足で行けるので、ビーチ帰りには便利でした。
濡れたまま行っても、平気です。
廊下奥には洗濯機が置いてあり、自由に使えます。
しかも洗剤まで置いてありました。
ビーチから上がったのが早かったので、待たずに使えましたが、
その後はすごい(洗濯物が)並んでました。
洗濯干し場もありましたし、洗濯機とは別の場所に
ホースがあるベランダがあったりして、ビーチで使用した砂まみれのものを洗うのには十分な設備がありました。 -
お部屋の窓からは、いちおう、ビーチが見えます。
お風呂からも見えます。
翌日、お掃除中にチラッと覗いたのですが、
洋室はお風呂も大きくて、窓からいい感じで海が見えました。
ちょっといいかも。 -
お夕飯まで少々時間があったので、阿波連集落をフラッとしてみました。
夕飯前なのに、アイスも食べてしまいまして。。。
子供だったら怒られるところですね。 -
ペンションの前には、こんな感じのチェアが。
フラッとして戻ったら、お夕飯まで5分くらい。
お部屋に戻るほどの時間でもないので、座って休憩していたら(というかアイスを食べていた)、
ペンションのおばさんが
“ここで食べます?”と。
食堂は、お世辞にも“雰囲気がいい”とはいえなかったので、ここで戴くことにしました。 -
本日のお夕飯。
どれもおいしくおいただきましたが、
“沖縄度は0”に近いと思います。
お刺身はカジキだそうです。 -
で、このテラス。
猫が多いんですよね。
食べだすと、こんな感じで寄ってきます。
これが何匹もいます。
きっと、お客さんにお裾分けをもらっているのでしょう。
教育上よくないので、私たちはあげません。
むしろ、追い払いました。
でも、この猫ちゃん。
お裾分けで生きているのかな?
みんなスマートさんでした。 -
このペンションで、1番不便だったのが“冷蔵庫”。
1階の冷蔵庫は使っていいと言われていて、いろいろ置かせてはもらったのですが、
旅先ではお部屋で1杯・・・2杯・・・と進む中で、部屋を出て、しかも下まで取りに行くのは面倒。
持参のクーラーボックス(布製)で乗り切ろうと、氷をもらいにいったところ・・・
ペンションのおばさんが、こんな簡易冷蔵を貸してきださいました。
高級ホテルを回ってきた発砲スチロールです。
側面に“○○ネギ”と書いてあったので、オットとは“ネギの入れ物”と読んでいました。
でも、このネギの入れ物大活躍。
下手な冷蔵庫より冷えます。 -
この夜はウークイだったので、エイサーが集落を回っていました。
ちょっと感動。
てか、かなり圧倒。
しばらくお蔵入りしていたMY三線を、また引っ張り出そうかと思っております。
(2008/9/1現在、実行していません)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18