門前仲町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京メトロ東西線の門前仲町にある富岡八幡宮の大祭にて、地元深川バロン倶楽部の「バリ島のガムラン演奏と舞踊」の奉納が行われました。<br />20:00から約1時間の奉納で、境内一杯を使った豪華な奉納でした。<br />プログラムとしては<br />・ブレガンジュール(入場曲)<br />・ババンスリシール(器楽曲)<br />・ルジャン(供物を捧げる踊り)<br />・ジャグール(器楽曲)<br />・テレック(美女の仮面の踊り)<br />・ジャウック(邪悪な仮面の踊り)<br />・バロン(バリ島の聖獣バロン)<br />・ランダ(魔女ランダ)<br />本番バリ島さながらのレベルの高い演奏と踊りに感動しました。<br />

富岡八幡宮大祭 深川バロン倶楽部 バリ舞踊奉納

3いいね!

2008/08/15 - 2008/08/15

135位(同エリア179件中)

0

44

どーもくん

どーもくんさん

東京メトロ東西線の門前仲町にある富岡八幡宮の大祭にて、地元深川バロン倶楽部の「バリ島のガムラン演奏と舞踊」の奉納が行われました。
20:00から約1時間の奉納で、境内一杯を使った豪華な奉納でした。
プログラムとしては
・ブレガンジュール(入場曲)
・ババンスリシール(器楽曲)
・ルジャン(供物を捧げる踊り)
・ジャグール(器楽曲)
・テレック(美女の仮面の踊り)
・ジャウック(邪悪な仮面の踊り)
・バロン(バリ島の聖獣バロン)
・ランダ(魔女ランダ)
本番バリ島さながらのレベルの高い演奏と踊りに感動しました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  • 門前仲町の駅から5分ほどの場所に富岡八幡宮はあります。

    門前仲町の駅から5分ほどの場所に富岡八幡宮はあります。

  • 町会ごとに御神輿があります。

    町会ごとに御神輿があります。

  • 宮神輿はさすがに壮麗です。

    宮神輿はさすがに壮麗です。

  • 露店の並ぶ参道を歩きます。

    露店の並ぶ参道を歩きます。

  • 先ずは本殿に参拝をします。

    先ずは本殿に参拝をします。

  • 本殿脇には茶席がありました。

    本殿脇には茶席がありました。

  • バリ舞踊まで少し時間があったので成田山深川不動まで散歩してきました。

    バリ舞踊まで少し時間があったので成田山深川不動まで散歩してきました。

  • 再び富岡八幡宮に戻ってきて観覧場所を陣取りました。

    再び富岡八幡宮に戻ってきて観覧場所を陣取りました。

  • いよいよ参道からブレガンジュールの音にのって隊列がやってきました。

    いよいよ参道からブレガンジュールの音にのって隊列がやってきました。

  • 聖獣バロンの登場です。

    聖獣バロンの登場です。

  • 隊列が本殿に向かいます。

    隊列が本殿に向かいます。

  • いよいよバリ舞踊の始まりです。

    いよいよバリ舞踊の始まりです。

  • 煌びやかな女性ダンサーによるルジャンが始まります。観客の皆さんは参道入り口を注視しています。

    煌びやかな女性ダンサーによるルジャンが始まります。観客の皆さんは参道入り口を注視しています。

  • ルジャンの隊列が場内にやってきました。

    ルジャンの隊列が場内にやってきました。

  • とても華やかな感じです。

    とても華やかな感じです。

  • ルジャンのフィナーレ。隊列が本殿の中に引き上げていきます。

    ルジャンのフィナーレ。隊列が本殿の中に引き上げていきます。

  • ガムランの器楽曲でジャグールが演奏されます。

    ガムランの器楽曲でジャグールが演奏されます。

  • 続いて仮面舞踊で、テレック。<br />美女の仮面の踊りです。

    続いて仮面舞踊で、テレック。
    美女の仮面の踊りです。

  • 扇子と頭の動きが特徴的です。

    扇子と頭の動きが特徴的です。

  • 扇子と頭の動きで表情が付けられます。

    扇子と頭の動きで表情が付けられます。

  • バリ島にいるような錯覚さえ覚えます。

    バリ島にいるような錯覚さえ覚えます。

  • 邪悪な仮面がやってきました。<br />結構、観客の子供たちが怖がって、隣にいた親子連れはリタイアしてしまいました。

    邪悪な仮面がやってきました。
    結構、観客の子供たちが怖がって、隣にいた親子連れはリタイアしてしまいました。

  • 長い爪がなまはげのようです。

    長い爪がなまはげのようです。

  • 中の演者が恐ろしげな雄たけびを上げています。

    中の演者が恐ろしげな雄たけびを上げています。

  • 場面がクライマックスに向かっていきます。

    場面がクライマックスに向かっていきます。

  • 美女の仮面と邪悪な仮面との戦いのシーンです。

    美女の仮面と邪悪な仮面との戦いのシーンです。

  • いよいよ聖獣バロンが登場です。

    いよいよ聖獣バロンが登場です。

  • 本殿の階段をバロンが降りてきました。

    本殿の階段をバロンが降りてきました。

  • 観客席に向かって歯をガチガチいわせています。<br />獅子舞のようであります。

    観客席に向かって歯をガチガチいわせています。
    獅子舞のようであります。

  • 観客を見渡します。

    観客を見渡します。

  • バロンは中に2人の踊り手が入りますが、あと足の法が前が見えなくて大変だそうです。階段でつまづいて転げ落ちたらかっこ悪いです。

    バロンは中に2人の踊り手が入りますが、あと足の法が前が見えなくて大変だそうです。階段でつまづいて転げ落ちたらかっこ悪いです。

  • バロンがこちらにも向かってきました。

    バロンがこちらにも向かってきました。

  • 魔女ランダが登場です!

    魔女ランダが登場です!

  • 「魔女」なのですが男性的な雄叫びをあげながら場内を回ります。

    「魔女」なのですが男性的な雄叫びをあげながら場内を回ります。

  • 魔女ランダは役柄としては悪役なのですが、日本的な勧善懲悪ではなく、心の中には善と悪が同居するという考え方にたっています。

    魔女ランダは役柄としては悪役なのですが、日本的な勧善懲悪ではなく、心の中には善と悪が同居するという考え方にたっています。

  • 聖獣バロンと魔女ランダの戦いのシーンです。

    聖獣バロンと魔女ランダの戦いのシーンです。

  • いずれかが一方的に正しくて、相手が一方的に悪いということはない、善と悪は同居するものだという根本的な思想があって、バロンとランダの戦いには決着はありません。<br />これでフィナーレで終わりです。

    いずれかが一方的に正しくて、相手が一方的に悪いということはない、善と悪は同居するものだという根本的な思想があって、バロンとランダの戦いには決着はありません。
    これでフィナーレで終わりです。

  • 再びバロンは本殿の中に祭られました。

    再びバロンは本殿の中に祭られました。

  • バロンの隣にいる汗だくのお兄さんは中に入っていた踊り手です。

    バロンの隣にいる汗だくのお兄さんは中に入っていた踊り手です。

  • 観賞を終えて露店の中を門前仲町駅に戻りました。

    観賞を終えて露店の中を門前仲町駅に戻りました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP