2006/09/01 - 2006/09/03
4216位(同エリア5322件中)
あんてぃえんさん
- あんてぃえんさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 26,602アクセス
- フォロワー2人
長男とパパのパスポートの更新のため北京へ。
世界遺産の宝庫北京。
目いっぱいめぐってきました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- 中国東方航空
-
北京到着後、すぐパスポートを受け取りに行き
夜は「カンフーショー」と「京劇」のはしご。
カンフーショーがすっかり気に入ったお子達、これがきっかけで今カンフー習っています。
京劇は顔が次々変わる「変面」を見たかったのですが
見れたのは皇帝様のお話と西遊記でした。途中で眠くなりました・・・。 -
2日目はガイドさんといっしょに世界遺産めぐり。
まずは「イ和園」こんな街中にこんなに静かで緑豊かなところがあるなんてびっくり。しかも、ものすごく広い!!中では、たくさんの人がこうやってスポンジのペンに水をしみこませ書道の練習をしていました。
みんな達筆! -
次は「明の十三陵」市内から少しはずれにあります。地下に皇帝様の棺が納められていますが、埋蔵品の多くは「文化大革命」の時に失われたそうです。残念。
-
次は今回のメインスポット、
万里の長城(八大嶺)へ。
男坂(階段が急勾配)女坂(比較的なだらか)がありますがもちろん女坂のほうへ。
ガイドさんが「ここから見て、4つ目のもんのところまで行ったら帰ってきてください」というので4つ目までしか行けないのかと思いきや、4つ目の先もこのようにどこまでも続く長城・・・・。スケールが違います。あいにくもやがかかっていて遠くまで見渡すことはできませんでした。 -
3日目はまず胡同地区へ。
昔ながらの集落を人力車みたいな自転車でめぐりました。ここの雰囲気が気に入った外国人も数人住んでいるそうです。 -
次は、「天安門広場」
とにかくだだっ広いところでした。
天安門が故宮の端っこだとは知りませんでした。
毛沢東の肖像画は毎年描きかえられているそうです。
広場について車を降りるとおじさんがお子達に中国国旗を渡してくれました。ありがとうと受け取ると「はい2元ね。」って・・・。金要るんかい、なら要らんわ!うかつに手を出してはいけませんね。 -
そして、「故宮」へ。
故宮も広いです。端まで歩くのに子どもと一緒だと1時間以上かかります。
故宮内のスターバックス(2008年現在もうありません)で休憩。故宮は大改装中で見れないところもたくさんありました。 -
最後は改装されたばかりの「天壇公園」へ。
建物の色が鮮やかできれいでした。ここも、緑が多く市民の安らぎの場という感じでした。 -
今回のメインディッシュは「全餐徳」の北京ダック。ん〜、観光客ばかり(ほとんど日本人)で地元の人が行く店ではないんですね。ほんとにおいしい北京ダックを食べるならここじゃない方がいいかもしれません。青島で食べる北京ダックの方が美味しかった。
-
自転車専用の信号があるのも中国ならではです。
今回最大ののハプニングは私が昼食で入ったホテルのトイレにカバンを忘れてきたこと。気づいて取りに行った時にはすでに遅し・・・ありません。でも、ホテルの人、ガイドさんがすぐ探してくれ掃除の人が落し物として保管していることがわかり、無事手元に戻ってきました。ガイドさんいわく、「ホテルでなかったら見つかりませんでしたよ。」その通り!!掃除の人が良い人でよかった〜!と、こんなこともありましたが今回も無事旅を終える事ができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10