2008/07/27 - 2008/07/28
2245位(同エリア2958件中)
makiさん
ユーロスターは8時前の便なので、6時45分ごろタクシーで駅へ向かう。
去年まではユーロスターはWaterloo駅が発着だったけど、今はSt.Pancras駅が発着駅になっている。
外装は古いレンガ作りの建物なのに、中は明るく近代的な雰囲気。素敵
ユーロスターのフビジネスクラスが食事がでるので、もちろん家では朝食はとってこなかった。
動き出してからほどなくして、乗務員さんがメニューを配りに来て、次にメイン以外がのったトレイを配ってくれる。
今日のメインはオニオンオムレツ。暖かくておいしかった〜!
St.Pancras駅を出発して2時間ほどでブリュッセルのGare du midi駅に到着。
そこから地下鉄でParc駅へ向かう。
地下鉄には10回分の回数券を買ったのだが、これが1枚のカード。でも3人で使っていいということだった。
しかし、改札はなくてホームへ降りるエスカレーターの横に目だたなく検札機があるだけ。
一応そこに3回分回数券を通したけど、他の人たちはなにもしないままどんどんホームへ降りていく。もちろん出る時にも何もない。
いったい料金はどうなっているんだろう??
Parc駅から王宮へ。現在の建物は1904年にレオポルト2世が完成させたもので、ルイ16世様式の堂々たる宮殿。迎賓館として使われてとうこと。
内部の写真は残念なことに禁止だったので、お見せすることはせきないけど、今まで見たどこよりもシャンデリアが豪華だった。大広間(?)に、これでもかっ!!というくらいたくさんのシャンデリアが下がっていて、キラキラ輝いていた。
王宮を出てからは街の中心、一番の観光スポットであるGrand’ Place(グラン・プラス)へぶらぶら歩いて向かう。
途中世界の挨拶らしきもののポスターを見かけたが、日本語は「どうも」になっている。
「こんにちは」ではなく「どうも」っていうのにちょっと笑った。
確かに、「どうも」って様々な場面で使っている気がする。 「ありがとう」の時も「すみません」のときも、「どうも」だけで済ませてしまう場合もあるもんな〜、 などどいうことをわいわい話ながら歩いた。
歩いてのどが渇いたのでエスパーユ広場の近くでベルギービールを飲む。
これがもう、おいしかったこと!!
身体中にしみわたりました〜
未成年の息子はアイスクリームを注文。 なかなか出てこなかったのでどうしたのかと思っていたら・・フルーツがたくさんトッピングされて出てきました。
世界遺産でもあるグラン・プラス。 市立博物館では小便小僧のたくさんの衣装も展示してありました。
ヨーロッパ最古の高級ショッピングアーケード、ギャラリー・サンチュベール。
日曜日だったせいか、ほとんどのお店がしまっていたのは残念。一部チョコレート屋さんなどは開いていたけど。
狭い道の左右にテーブルを並べて。イロ・サクレ地区というレストラン街。
呼び込みもすごかった〜
「ニホンジン?オイシイニク。ニクニク、ウシ ウシ。」
牛肉を「ウシウシ」と言われてもあまり食欲はわきませんわ。
結局以前パリでも食べたムール貝のお店「LEON」で食事をしました。山盛りのムール貝が美味しかった〜
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
-
ユーロスターの朝食
-
セントパンクロス駅
-
王宮
-
世界の挨拶
-
-
ベルギービール。
おいしかった〜 -
息子はアイスクリームを
-
レストランの呼び込むもすごい
-
グランプラス
-
グランプラス
-
小便小僧
-
ユーロスターの夕食1
-
帰りのユーロスターでも夕食がでた。シャンパンやワインのサービスもある。
ボリュームもあってなかなかおいしものだった。 -
目覚めたら小雨が降っていた。
ロンドンに着いた翌日にここに来たので、旅の疲れもあったのだろう。ぐっすり眠り込んでいる息子。
仕方ないので本を読みながら息子が目覚めるのを待つ。おなかすいたな〜
9時すぎにやっと起きた息子と朝食を食べに出て、しばらく散歩。私たちと同じように傘を持たない観光客が何組も歩いている。雨に濡れた石畳もなかなかいい感じ。ヨーロッパだな〜と思う。
チェックアウトをすませた頃には雨もやみ、青空がのぞいていた。
地下鉄で独立記念門を目指す。 -
このあたりはサンカントネール公園という独立50周年を記念して開かれた、万博会場後跡の公園らしい。
軍事歴史博物館や美術歴史博物館などがあったけど、あいにく月曜日だったのでお休みだった。残念! -
-
EU本部
-
また地下鉄に乗ってラーケン公園を目指す。ここにも王宮があるらしい。
最寄駅(だったはず!)で降りた後、公園を目指したほずだったのに、地図も詳細でなく、方角を見失ってしまって気がつけば、同じところをぐるぐるしていたような感じ。
途方に暮れた私たちに声をかけてくれる人がいた。お互い片言の英語(あちらはオランダ語かフランス語が主らしい)と身振り手振りと、地図などで道を聞く。語学が完璧でなくても気持ちは通じる、なんとかなるんだと実感したひとこま。
教えてもらった通りに行ったけど、思っていた以上に遠くて結局途中で挫折。行きつけなかった〜
帰りのことなどを考えてグランプラスの方へ戻ることにした。
お昼御飯を食べ、お土産などを買ったりして時間をすごし、4時半頃Gare du midi駅に到着。
チェックインできるまでにまだ時間があったので、お茶を飲んで過ごした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18