2008/04/21 - 2008/05/21
771位(同エリア1029件中)
ICHIKITAさん
- ICHIKITAさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 158,576アクセス
- フォロワー1人
今回2年ぶりにメキシコ・シテイに1か月滞在してきました。
スペイン風のコロニアル建築が並ぶセントロ(ダウンタウン)とうまい酒に魅せられて毎日散策を楽しんできました。
メキシコ・シテイは年間を通じて20度C前後の気温、寒暖の差激しく朝晩は少々冷えますが、空気が乾燥していて快適です。
大気汚染も最近は少し良くなった気がしますが、以前に比べて車もバスも新車が多くなったからでしょうか?
メキシコ人は親日家が多く、日本は憧れの金持ち国と思はれていますが、それだけに中には油断禁物の人もいますのでご用心!
写真はセントロの中央広場(ソカロ)に面した国立宮殿。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- デルタ航空
-
ソカロから北へ歩いて直ぐのサントドミンゴ広場と教会。
-
ベジャス・アルテス宮殿。総大理石造りのメキシコで一番格式の高い劇場。
-
立派な中央郵便局の建物とラテン・アメリカタワー。
-
ベジャス・アルテス宮殿とラテン・アメリカタワー。
-
日曜日にソカロ広場に集まった人達。物売りの荷物を担いだオバサンも見える。
-
ソカロにあるテンプロ・マヨール。(アステカ帝国の中央神殿跡の遺跡)
-
テンプロ・マヨール付近からソカロの国立宮殿と広場を望む。
-
ソカロ広場の片隅で祈祷師からアステカ式魔除けのお祓いを受ける人。
-
セントロのアラメダ公園の噴水と日曜日で憩う人達。
-
日曜日のアラメダ公園は、メキシカン音楽バンドの演奏がフリー見られる。
-
日曜日には庶民達が公園に集まってあちこちでダンスを楽しんでいます。
-
老いも若きもダンスを楽しんでいます。
-
アラメダ公園を見回るメキシカン・スタイルの騎馬警官達。
-
公園の露店で売られているチチャロン。メキシコのどでかいせんべい?(豚の内臓の皮をから揚げしたものらしい)
-
国立美術館の立派な建物。
-
メキシコにはいたるところに教会寺院があり、国民の殆どが熱烈なカソリック信者。
-
当方がよく立ち寄る安レストラン。値段25ペソ(約250円)の定食。主料理、野菜スープ、パン、コーヒー、デザート付き。辛い漬物ピクルはフリーサービス。ボリューム満点で腹いっぱい。
-
メキシコは酒天国。酒屋のショーウインドウには色々の種類の酒が並んでいて値段も安い。眺めているだけでも楽しい。
-
当方安ホテル部屋での毎晩の常備薬。コロナビール大びん、ブランデー・プレジデント、牛乳、飲料水、オレンジ。
-
メキシコ名物のタコス売店と値段表。(1ペソは約10円)
-
しぼりたて100%生オレンジジュースの屋台。グラス一杯5ペソ(50円)。ビタミン補給に毎朝一杯。
-
焼き鳥店。丸ごと一匹50ペソ(500円)
-
安ホテルの近くはイブニング・ドレス商店が並んでいて毎日女性客で賑わっている。メキシコ女性のアコガレらしい。
-
当方毎日利用するパソコン店でアルバイトをしている女子大生のお嬢さん。
-
現地の知り合い女性宅にランチを招待されました。彼女は離婚後息子二人と三人暮らし。
-
毎朝の新聞の一面を飾るむごたらしい死体写真。メキシコでは銃が出回り殺人事件は日常茶飯事。
-
由緒あるシウダード劇場。
-
メキシコシテイの旧市街セントロ・ヒストリコには多くのコロニアル風建物。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
コロニアル建物のデパート。
-
日曜日の街角ではパントマイムの人間人形が立つ。
-
街角に立つ古い時計台。15分毎に美しい音色が聴けます。
-
アステカ時代の兵士の彫刻。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40