ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  北京五輪野球、キューバ戦やっていますね。実は私、<br />2001年にキューバへ行きました。その時の話を…。<br /><br />(注)私が行った当時の話です。現在とは違う点もあろ<br />うかと思いますが、その点お含みおきいただければ…<br />と思います。<br /><br /> カンクンから1時間ほどでハバナへ。キューバ入国に<br />はツーリストカードが必要ですが、私は「歩き方」にも<br />載っている「メキシコ観光」という旅行会社でチケット<br />と一緒に手続きしました。 <br /><br /> 旅行会社の人の話によるとメキシコシティー発&メ<br />キシカーナ航空利用だと空港でUS$10でツーリストカ<br />ードを即時発行しているとのこと(パスポートのコピ<br />ーが必要。写真は不要)。ただ私の場合、カンクン発<br />だったので万が一を考えて旅行会社で手配をしてもら<br />いました。 <br /><br /> 空港から市内へは公共交通手段がないのでタクシー<br />でホテルへ。ひと休みした後、時計を見ると夕方の4時。<br />旧市街(このエリアに観光スポットが多い)へは明日行<br />くことにしてホテルの周辺を散策することに。エレベ<br />ーターで1Fに降りると団体と思われる観光客の荷物が<br />置いてあったり、ツアーデスクで申し込みをしている<br />人もちらほら。まずは近くの“ハバナ・リブレ”へ行<br />ってみることに。 <br /><br /> ハバナを代表するホテルだけあって、ロビーはゴー<br />ジャスな雰囲気。ホテルの周辺にはちょっとしたお土<br />産物屋(カストロやチェ・ゲバラグッズが多かった)や<br />コンビニっぽいお店(昔ながらの雑貨屋…といった感じ)<br />が数軒あって、思っていた以上に品物は揃っていました<br />(といっても日本のそれとは程遠いけど…)。ちなみに<br />これらのお店は18時〜19時閉店、24時間営業のコンビ<br />ニが至る所に乱立する日本の光景とは対照的でした。

【北京五輪野球】キューバ戦やっていますが…。(1/2)

2001/01 - 2001/01

カレイド

カレイドさん

北京五輪野球、キューバ戦やっていますね。実は私、
2001年にキューバへ行きました。その時の話を…。

(注)私が行った当時の話です。現在とは違う点もあろ
うかと思いますが、その点お含みおきいただければ…
と思います。

カンクンから1時間ほどでハバナへ。キューバ入国に
はツーリストカードが必要ですが、私は「歩き方」にも
載っている「メキシコ観光」という旅行会社でチケット
と一緒に手続きしました。

旅行会社の人の話によるとメキシコシティー発&メ
キシカーナ航空利用だと空港でUS$10でツーリストカ
ードを即時発行しているとのこと(パスポートのコピ
ーが必要。写真は不要)。ただ私の場合、カンクン発
だったので万が一を考えて旅行会社で手配をしてもら
いました。

空港から市内へは公共交通手段がないのでタクシー
でホテルへ。ひと休みした後、時計を見ると夕方の4時。
旧市街(このエリアに観光スポットが多い)へは明日行
くことにしてホテルの周辺を散策することに。エレベ
ーターで1Fに降りると団体と思われる観光客の荷物が
置いてあったり、ツアーデスクで申し込みをしている
人もちらほら。まずは近くの“ハバナ・リブレ”へ行
ってみることに。

ハバナを代表するホテルだけあって、ロビーはゴー
ジャスな雰囲気。ホテルの周辺にはちょっとしたお土
産物屋(カストロやチェ・ゲバラグッズが多かった)や
コンビニっぽいお店(昔ながらの雑貨屋…といった感じ)
が数軒あって、思っていた以上に品物は揃っていました
(といっても日本のそれとは程遠いけど…)。ちなみに
これらのお店は18時〜19時閉店、24時間営業のコンビ
ニが至る所に乱立する日本の光景とは対照的でした。

タクシー
アエロメヒコ航空

私がハバナで泊まったホテルです。

• ちゃーたろさん 2008/08/14 13:32:58
    キューバの夜は早い
    キューバのお店は19時閉店…!
    キューバの人たちは早寝早起きなのですね。
    日本とは違う価値観だからこそ、海外は面白いですね☆

カレイド

カレイドさん からの返信 2008/08/21 12:44:43
    RE: キューバの夜は早い
     茶太郎さん、こんにちは。お返事が遅くなって
    スミマセン。

ハバナの夜は確かに早かったです。私の推測で
    すが、電気の問題があるのではないかと‥。

空港や観光客向けホテルでは問題なかったです
    が、それ以外の場所は電気の供給が安定していなさ
    そうな感じに見えました。