伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は陶芸体験!しかも無謀にもルームライトの台を作ろうなんてほとんど初めてに近いのに・・・

2008夏 伊豆高原・一碧湖・熱海 2日目・3日目

2008/08/10 - 2008/08/12

rosewoodlavenderさん

1日目は沢山歩いて、美味しいもの食べて、温泉につかって疲れて早々に寝てしまったものだから・・・朝は4時前に目が覚めてしまいました。五時まで大人しく本を読んでいましたが、いよいよ退屈になって夫を起こし健康のためにと一碧湖一周の散歩に出掛けました。
    まだ薄暗いです。

一周で40分くらいのコースです。
    朝日が昇って一碧湖を照らしています。

キレイだったのでもう一枚。

ガチョウが沢山いました。ガーガー水浴びしていました。

何気なく夫が写ってる・・・この近くに大きな木があってリスのペアが仲良くごはんを食べていました。

こ〜んなサンダルで1時間歩いてしまった。でもヘッチャラで〜す。

一碧湖神社です。二礼二拍手一礼してきました。

もう一度温泉に入ってから朝ごはんです。朝食は和食レストランで頂きました。どれも丁寧に作ってありました。

特にお豆腐は濃厚で美味しかったです。

レストランからの眺め。

ホテルのアロマショップ。

ハーブティーとルームフレグランスを買いました。二つとも滞在中に楽しんでいました。

アロマショップ内には「香り工房」があって香水作り体験などが出来ます。1年前に来た時はオードトワレを作りました。なかなかよい香りで量もあります。2000円で出来ます。

アロマショップ前の中庭です。

このホテルはとても雰囲気のあるホテルでした。スタッフの方々も大変丁寧な対応で、ゲストが滞在中過ごしやすいようにと気を配っているのがわかります。過剰なサービスではなくさり気無い感じが良いですね。
    夫も気に入ったみたいです。

もう少しゆっくりしたかったなぁ〜と思いつつ・・・
    チェックアウトしました。

そして陶芸体験に・・・

南大室窯の「掌楽房」です。
    この日は近藤先生がご指導くださいました。ラッキー

工房の中です。のどが渇いたらお茶も飲めるように用意されています。

さぁ体験開始!
    夫は自分専用のカレー皿?マルチ皿?を作ります。
    私はと言えば昨日のいきさつからルームライトの台を作ります。3kgの土を使った大作です。初めてなのに・・・

こんなふうに板のように伸ばすのですがこれがまた重労働なんです。お腹に力を入れて頑張りました。
    夫は早々に出来上がってるぅ(;;+)

4枚の板を作って組み立てますが、洋服とちがって型紙があるわけではないので、板の形が上手くいかず何回もやり直しました。仕舞には自分が何を作ってるのか分らなくなりました。何故か写真では夫が作ってるし〜 後から来た御家族が終わって帰ってくぅ〜(・・;)

やっと・・・やっと出来たぁ〜(あ〜帰れないかと思った)5枚の写真では表現出来かねるほどに中身の濃い時間でした。ゼエゼエ・・・

近藤先生の優しいご指導のおかげです。

後は希望の色の釉薬かけて焼いて頂きます。
    出来上がりは一ヶ月後くらいに届きます。

でも楽しかった〜(#^。^#)

10時過ぎから13時半くらいまで頑張ってしまいました。程よくお腹が空いてきました。

伊豆高原に来ると時々来ていたカレー屋さんに行きました。「ガラムマサラ」です。

ここのカレーは全部で5種類。チキンカレー、エビカレー、きのこのカレー、ビーフカレー、マイルドビーフカレーです。マイルドを除いては全部辛口です。
    それぞれ素材にあわせてルーから作るのでとても美味しいのです。
    夫はチキンとラッシーとスパイスケーキのセット。私はエビとぶどうジュースと桜ヨーグルトアイスのセットにしました。二人で半分しながらいただきました。

ぶどうジュースは濃厚!桜のヨーグルトアイスは毎回来るといただいています。

お店の窓から見える景色。木から吊るされているエサ籠で小鳥が次から次へと食べに来ています。まるで順番待ちしているみたいです。時々「早くしろ〜」とばかりにけん制している強気な鳥も・・・
    エサ籠の下にはリスがおこぼれにありついていました。最近伊豆高原ではリスが繁殖して増えているそうです。

さぁ今日は熱海リゾーピアです。
    渋滞をさけてまたまた伊豆スカイラインを通りました。天候が良いせいかパラグライダーの花が空に咲いていました。

4時半に到着。駐車場は満杯で市営の駐車場に停めました。熱海の海岸は家族連れで賑わっていました。
    早々にお風呂に入って、8時まで夕寝をしてしまいました。目覚ましが無かったらずっと寝てしまったかも・・・

夕食はロイヤルキャビンでのイタリアンディナーです。遊ぶのも疲れるもので、乾杯〜ってしたら後の料理はすっかり忘れて食べちゃいました。う〜んまだまだ旅行ブログ初心者です(−−;)

サザエのハーブ焼き500円を追加しました。これがまたエスカルゴみたいで美味しかったです。

お腹いっぱいで部屋に戻ると眠くて眠くてすぐに眠りにおちました。

朝で〜す。前日も夕飯をいただいてからすぐに寝てしまったので、5時に目が覚めました。朝も温泉にいってマッサージ機でご満悦〜♪

窓の外は朝日が海に照らされてキレイでした。

朝ごはんはマーメイドで朝食バイキングです。和食も洋食も両方あって、種類もかなりありました。お味も良くて多いかな〜と思いながら取ってきたけど、ペロッと平らげてしましました。

この時期は繁忙期でどうかなと思いましたが、リゾーピアのスタッフの方々は手際良くにこやかに対応していました。少し古くなってきたハード面もサービスがしっかりしていれば全然気になりませんね(^−^)

家には愛犬スーリヤが待っているので、早々に帰って来ました。

今回の収穫、ルームライト&台(自作)
    体重1.2kg増加・・・

反省!撮る前に食べちゃダメ!

以上でした(*^^*)

後日編

8月23日 陶芸体験の焼き上がり!ゆうパックで届きました。夫のお皿です。本人いたく気に入って「次は魚だな」とボソッと独り言をつぶやいていました。魚用のお皿が欲しいらしい・・・

これが、ルームライトの台です。近藤先生のライトと私の台ではギャップがあるけど、とても気に入ってます(*^^*)
    思ったより早く到着しました。夫のお皿と台と送料込みで7500円でした。リーズナブルで楽しい体験でした。

• なつ0905さん 2008/09/07 02:08:36
    こんばんは。はじめまして。
    rosewoodlavenderさま

はじめまして。何度か旅行記お邪魔していたのですが、いつも足跡だけで失礼致しました。

今度伊豆高原を旅しようと思っていたので、rosewoodlavenderさんをはじめとしトラベラーさんの旅行記を拝見して予習中です。rosewoodlavenderさんは伊豆高原よく行かれるのですか?いろいろ教えてください。

ところで、ご夫婦で取り組まれた陶芸作品素敵ですね!!素敵な作品に一票です。ランプの台、とても初めてとは思えません。ご主人様のお皿もかなりいい感じではないですか?私も体験陶芸教室に行ってみたのですが、かなりの放っとかれと要領の悪さでお世辞にも出来の良いとはいえない茶碗なんだか何なんだか用途不明の物体が出来てしまいました。あまり手順にこだわりすぎず、もっと我流で造ってしまえばよかったかな?と思っていたくらいです。初めてであんな素敵な作品を見せられて軽くショックです。

これからもどうぞよろしくです。突然のメールですみませでした。

rosewoodlavender

rosewoodlavenderさん からの返信 2008/09/07 16:19:32
    RE: こんばんは。はじめまして。

なつ0905さま

はじめまして(^−^)ご訪問ありがとうございます。

伊豆高原は家から行き易い事と、会社の保養施設が使えたので良く立ち寄っていました。

陶芸体験は大変でしたが、面白かったです。
    主人のお皿は笑っちゃうくらい簡単で、「えっ、もうおしまい?」土を伸ばして型にはめておしまいでしたので・・・本人もおしまいって事に気づいていないくらいです(^^;)
    私のは作りながらも「本当に出来るのかなぁ・・・?」状態でなつ0905さんと同じです。おおまかなやり方だけ教えていただいて後は分らないと「先生〜」って質問していました。途中で好きにやろうと思って少し気が楽になりました(*^^*) なんとか形になって良かったです。
    なつ0905さんも再チャレンジいかがですか?

伊豆高原というと線路を挟んで大室山側と海側があって、海側にもお店や美術館があるので散策しながら美味しいもの食べ歩いたり、城ヶ崎あたりのハイキングも良いですよ。

楽しい伊豆高原旅行を(^−^)/~

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2008/09/10 01:06:58
    陶芸どうしようかしら。。。
    rosewoodlavenderさま

こんばんは。ありがとうございます。はじめて陶芸体験をした際の駄目生徒っぷりが脳裏を離れず、今度はどうしようか。。とメッセージを拝見しながら思案中です。
    お皿だったら味のある素敵な作品があまり悩まず出来そうですね。

> なつ0905さんはいつ頃行かれるのでしょうか・・・10月初旬に陶芸展とかクラフトフェスティバルなどあるみたいです。私も行きたいなぁと思っていますが、まだ未定です。
    9月の一番最後の土曜を狙って訪ねようと思っています。例年9月とはいえ、めっちゃ暑い日が多いので、夏の名残の海が見たいな〜と思っていたのですが。。今日なんかは、湿度30%というからったとした晴天で、風は秋の気配でしたね〜。きっと訪ねる頃は、夏の名残じゃなくて、すっかり初秋の海になっちゃってますね(笑)う〜ん残念。
    城ヶ崎海岸行ってみようと思います。どうもありがとうございます!!