2008/08/10 - 2008/08/10
580位(同エリア1493件中)
ヤッシーさん
倉敷は、昔々住んでいたところ。
全く記憶にないぐらい小さかったのですが。
それ以来の倉敷です。たぶん・・・
まずは倉敷美観地区。
当日の18切符利用内容
小田原−倉敷 9560円
倉敷 −岡山 320円
合計 9880円
4泊5日の旅行代金
合計 35906円
交通費
18切符4日間 2300*4=9200円
新宿−小田原 850円
ムーンライトながら指定席 510円
北近畿タンゴ鉄道青春フリー切符 500円
岡山市内電車片道 100円
小計 11160円
宿泊費
夜行 0円
岡山 3500円夜食&朝食付(軽食)
岡山 3800円夜食&朝食付(軽食)
舞鶴 5900円朝食付(軽食)
小計 13200円
食費 9356円
観光費
後楽園&岡山城 520円
宮島水族館 1050円
傘松公園リフト 620円
小計 2190円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル
-
通常のムーンライトながらです
-
今回は臨時列車のムーンライトながら91号です。
-
電車を乗り継ぎ倉敷です。
美観地区 倉敷川 -
くらしき川舟流し 300円
だいたい10分ぐらいでしょうか。 -
ままかり定食1380円
-
星野さんはこの辺りの出身なのですね。
-
-
見ていたら乗りたくなり乗りました。
-
この橋をくぐります。
-
この橋もくぐります。
ってどう考えても無理ですね。
ここでUターンです。 -
自分撮り
-
船頭さんと一緒に乗った方
-
川舟のチケットです。
乗り場ではなく近くの観光センターでチケットを買います。
1回5人。30分に1回。
早めに行かないとだいぶん先の時間になります。 -
KURASHIKI IVY SQUARE
明治22年に出来た紡績の工場を再開発したホテルだそうです。
ちょっと入っただけで戻ってきてしまった。 -
-
100円でカキ氷やソフトクリームが売られていました。
露店のカキ氷と同じ感じでしたが、100円は安い。 -
倉敷チボリ公園です。
今年中で閉園が決まりました。
従業員の方も今年いっぱいで解雇とのことですが
明るく振舞ってました。 -
といいつつ今回は入らず・・・
-
倉敷駅前のからくり時計
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- すずめさん 2008/08/15 01:06:15
- 18切符
- はじめまして!!
18切符の旅拝見させていただきました。
私もお初で購入しましたが後4回のれるのにどうやって使いこなしたらいいかと...素人なんで
お得な使い方教えてください。
くらしきまでいけるなんて...
西側の日本はあまり観光したことがないので教えてください!!
すずめ
- ヤッシーさん からの返信 2008/08/15 07:54:51
- RE: 18切符
- すずめさん こんにちは
私も昨年の夏から18切符を利用しています。
すずめさんの出発は東京ですかね。
まず東京発23:10「ムーンライトながら」の指定席(別途510円)
を取ります。18切符期間中は意外と取れません。
一人であればキャンセルを待てば取れるかもしれませんが。
えきねっとであればいつでもキャンセルを確認できます。
これは23:10発のため、その日の分は別料金となります。
24時を過ぎて初めて停車する小田原までの1450円が必要です。
なお、ムーンライトながらはJR東海のためSuicaは使えませんので
普通の切符を買います。
なお、小田原までだと小田急で新宿−小田原850円なので
小田原までは小田急という手もあります。
ムーンライトながらは全席指定ですが、豊橋から自由に変わります。
7両目から9両目は名古屋で切り離されます。
できれば1両目から6両目の指定席が取れればよいのですが。
大垣には6:52に到着します。できれば前のほうにいたほうがいいです。
大垣でホームが変わります。前のほうに階段があります。
そして皆が移動します。山手線のラッシュの時のように・・・
6:57発の普通はその人達が皆乗るので立つ人もたくさんいます。
そして7:31米原で乗り換えます。前のホームに7:32発の
新快速が待っています。
これに乗れば相生(岡山)まで乗り換えなしです。10:27
この後何回か乗り換ると
岡山11:38、広島14:37、下関18:41、博多20:25
など行くことができます。
四国もいけますよ。
といっぱい書きましたが、何かあると途中で終わってしまいます。
電車に12時間以上乗っているとだんだん・・・
注意点として
・ながらは普通の席なのでちょっと辛い。
・いびきなどで寝れない場合も。(耳栓あれば)
・トイレの無い電車もあります。
・乗り換え時間が少ない場合がある
・飲み物、食べ物は買っておくといいです。
・宿泊先は乗り換えが失敗しても大丈夫なようにしておきましょう。
・できればポケット時刻表を持っていると急な変更に対応できます。
電車の移動の日と観光の日と分ければ18切符が有効に使えると思います。
楽しい18切符のたびになればいいですね。
ヤッシー
- すずめさん からの返信 2008/08/19 10:06:46
- RE: RE: 18切符
- ヤッシーさま
こんにちは。
早々ご連絡ありがとうございます。
ヤッシーさまの旅行紀拝見して「岡山」で偕楽園を見たいって思ってましたが・・・旅を同行する者に日帰りを希望されて再検討です。
> これに乗れば相生(岡山)まで乗り換えなしです。10:27
列車の時刻まで調べてくれてありがとうございます。
時刻表見るの苦手なんで・・・旅のイメージができ助かりました。
私は移動が小田原も東京も同じくらいの場所にすんでいるので「ながら」
と思ってましたが、切符があまりそうなので日帰りで偕楽園でもと・・・
18きっぷでも特急代はらえばながらが乗れるんですね。でも新幹線は途中区間のれないんですよね〜。
で・・・
長瀞と甲府など時刻表気にせず路線図だけで
小田原から沼津か清水で下車してお魚食べて名古屋の徳川美術館も
日帰りで観光地を考えましたが・・・
身延線が歴史があるのでいいかなぁって・・・
小田原→富士(やきそば)→(身延線)→下部温泉→善光寺→甲府→ここからは勝沼(石和)か小淵沢かどこか山梨を観光してと思っています。
また相談に乗ってくださいね。
これからもよろしく御願いします。
すずめ
- ヤッシーさん からの返信 2008/08/19 10:39:59
- RE: 18切符
- すずめさん こんにちは
> 18きっぷでも特急代はらえばながらが乗れるんですね。でも新幹線は途中区間のれないんですよね〜。
特急もだめですよ。快速までです。
特急や新幹線に乗るには乗車券も買わないといけないんです。
夜行は快速なんですよ。
小田原も東京も同じぐらいということは、戸塚辺りですかね?
沼津はよく行きますのでお薦めです。
富士宮やきそばは・・・まあ1度食べればいいかな。
善光寺は七年に一度の盛儀・善光寺前立本尊御開帳の年ですね。
山梨なら今葡萄です。
なんでもそうですが、その食材の地元で食べると美味しいです。
私は美味しいものを食べたくて旅行しているようなものなので。
私も現在2回分残っています。
8月中に1泊でどこか行こうと考えているのですが、
まだ決まりません。
> 「岡山」で偕楽園
岡山は後楽園です。偕楽園は水戸です。
偕楽園は冬がいいですよ。梅とかあんこうとか。
> 時刻表見るの苦手なんで
インターネットでの経路検索ソフトで調べると簡単ですよ。
18切符対応だと一番いいのですが。
私はハイパーダイヤというものを使用しています。
http://www.hyperdia.com/
しかしこれも正確な結果は得られません。
乗り換え時間が1,2分のものが検索されないのです。
行きたい場所が決まったら、私が持っている情報教えますよ。
それでは
ヤッシー
- すずめさん からの返信 2008/08/20 19:12:07
- RE: RE: 18切符
- ヤッシーさま
こんばんわ。
レス早いですね。というか遅れてすみません。
> 沼津はよく行きますのでお薦めです。
どこがお勧めですか?
多分来週辺りに野暮で静岡駅周辺と浜松駅下車に行きます。
教えてくださ〜い。
> 富士宮やきそばは・・・まあ1度食べればいいかな。
ではお言葉に従い省略です。アドバイスありがとうございます。
> 善光寺は七年に一度の盛儀・善光寺前立本尊御開帳の年ですね。
えっ。ちとネットでみてみました。春に行なわれるんですね。
善光寺は2月にツアーで行ったんですが全然気がつかなかったです
味噌ソフト食べにいきます!!
> 山梨なら今葡萄です。
巨砲が間に合えばいいのですが、ピオーネかな〜ぁ。行く頃は・・・
> 私も現在2回分残っています。
行く場所決まりましたか
http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/1115900/2008/9/_/1/51/237/
http://www.pusannavi.com/area/area_r_article.html?id=1042
九州まで一日で行ける事教えていただいたので↑もいいかなって思ってます。
船の移動もいいものですよ。
> > 「岡山」で偕楽園
改めて見るとおばかでしたね。
> 行きたい場所が決まったら、私が持っている情報教えますよ。
沼津のお勧め教えてください。
今回は山梨から静岡周りで身延線のって沼津と三島にクレマチス?見に行こうと思ってます。
すずめ
- ヤッシーさん からの返信 2008/08/20 20:11:43
- RE: 18切符
- すずめさん こんばんは
掲示板に書き込みがあるとPCにメールがくるようになっています。
そしてPCのメールは携帯に転送しているので、そのときPCが起動
しているとすぐに返事できるんですよね。
沼津のおすすめは、旅行記にもありますが沼津港での食事です。
駅降りてまっすぐ歩くとバス停があります。
そこでビーバス南北循環というバスがあります。
このバスだと100円で沼津港へ行けます。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/traffic/bus/bbus/bbus.htm
午前午後で周る順番が変わるので注意です。
沼津港でのお店は2つ。
お鮨ならば魚がし鮨港店
http://www.uogashizushi.co.jp/east01.html
ここでは「近海にぎり」とか「横綱」・「大関」・「関脇」
を注文して、足りないお鮨を個別に注文するといいです。
私は炙り鮨が好きです。
それと海鮮かき揚げは大きくていいです。
魚がし鮨は東京にもお店があります。
ちょっとねたが小さく値段が高いようですが。
定食や丼ならば丸天。
http://www.uogashi-maruten.co.jp/
やはり最初は海鮮かき揚げと丸天丼ですかね。
これは両方とも旅行記があります。
沼津では後2箇所ほど食べたことがありますが、
やはり上記2点が美味しいと思います。
浜松駅だと鰻屋さんですね。
駅の観光センターへ行くと鰻屋さんのMAPがあります。
富士宮焼きそばですが、B級グルメではTOPだったと・・・
なので話のねたに食べておくのもいいけれど、
わざわざ富士宮へ行って食べなくてもね。。。
あと2回分の18切符は確定ではないのですが、
東北にしようかと思っています。
2回では足りないので、高速バスを使うか飛行機使うかしないと。
ヤッシー
- すずめさん からの返信 2008/08/21 18:22:27
- RE: RE: 18切符
- ヤッシーさま
こんばんわ。
旅行紀気になったもの熟読させて頂いちゃいました。
フォト当選されて参加したんですね。
それもテーブルAなんて工藤先生と同じテーブルだったんですか?
私は諦めて申込みしませんでした。写真下手くそなんで・・・
先日も諏訪湖の花火写真がんばってみましたが素人写真でボケぽけ。でし
た。
> 沼津のおすすめは、旅行記にもありますが沼津港での食事です。
ありがとうございます。
丸天?海鮮かき揚げのお店静岡で行こうと思ってます。
F1人では入れそうもなさげそうな雰囲気なので上司にオネダリしてみようと思ってます。
あんぱんもちと興味ありありです。18切符であんぱんのために下車も検討です。
> 浜松駅だと鰻屋さんですね。
> 駅の観光センターへ行くと鰻屋さんのMAPがあります。
早朝と夜に浜松駅を利用するのでmapもらえるかですが、少しnetで検索してみました。時間があったら行ってみます!!
> 富士宮焼きそばですが、B級グルメではTOPだったと・・・
はい。やきそばの為に下車を考えてました。やはり省略を決定します。
ありがとうございます。
> あと2回分の18切符は確定ではないのですが、
> 東北にしようかと思っています。
東北はいいですよ。
私も青森は行ったことありませんが岩手は観光する場所沢山ありすぎて厳選が大変ですよね。車がないと不便な所もありますもんね。地震のおかげで格安な宿泊地もあるみたいですよ。
大曲の花火が今週末ですよね〜ぇ。
すずめ
- ヤッシーさん からの返信 2008/08/21 19:05:33
- RE: 18切符
- すずめさん こんばんは
フォトスクールのテーブルAは端のテーブルで、
工藤先生は真ん中のCだったかな?
現在このフォトスクール参加者でコミュつくり、
先月に非公式のオフ会を開催しました。(旅行記にもありますが)
やはりイチデジはいいですよね。
そのとき初めてイチデジを使用したのですが、
やはり思ったときにシャッターがおりるのがいいです。
普通のデジカメだとタイミングを計りながらですからね。
> 丸天?海鮮かき揚げのお店静岡で行こうと思ってます
静岡駅前にあったのですね・・・
駅前ならば今度は静岡にします!!!
> 大曲の花火が今週末ですよね〜ぇ。
今から出発???
むーーんどうしようかな?
ちょっと無理ですね(笑)
青森も岩手も行ったことあるのですが、やはり車でした。
電車で行くと大変ですよね。
早く決めないとと思ってはいるのですが・・・
ただ9月中旬の沖縄旅行を今日決めました。
飛行機だけなので、これからどこに行くか決めなければ。
これも楽しみの一つなのですけれど。
ヤッシー
- すずめさん からの返信 2008/08/22 00:13:43
- RE: RE: 18切符
- ヤッシーさま
おはようございます。
> フォトスクールのテーブルAは端のテーブルで、
私は同じ席でした。その前もAテーブルは社長?が・・・
今回は真ん中だったんですね。笑
> 先月に非公式のオフ会を開催しました。(旅行記にもありますが)
はやっ。
時間いくらあっても足りないですよね。話題が豊富すぎて多分・・・
うらやましいです。いいな。
また訪問させていただきますね。
静岡情報色々アドバイスありがとうございました。
すずめ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
19