2008/06/20 - 2008/06/20
392位(同エリア728件中)
カンゲンさん
昨日、ザンビアのリビングストンからヨハネスブルグ経由でケープタウン到着、今日は絶対に行ってみたいと思っていたロベン島に行きます。
『 ロベン島 』
( 世界遺産:916 1999年 )
ロベン島(オランダ語でアザラシの島)は、面積が574ヘクタール、本土から7?沖にある小島。
この島を最初に訪れたヨーロッパ人は、1498年新たな航路を求めてる途中で寄港したヴァスコ・ダ・ガマの一向と言われている。
大航海時代になると喜望峰経由でアジアを目指した多くのヨーロッパの船が寄港した。
17世紀、オランダ東インド会社にとり重要な基地になる。オランダは植民地に反対する現地住民を拘束しこの島を流刑地とした。
18世紀末になるとヨーロッパでナポレオン戦争が勃発、インド航路の重大性を認識するイギリスがフランスの手に落ちることを危惧しケープ地方を占領、1820年以降本格的なイギリスの支配下になる。1836年からおよそ100年間は、ハンセン病患者を隔離するため使われる。
第2次世界大戦後、独立運動が始まると少数派の白人が悪名高い「アパルトヘイト(人種隔離)」制度を1948年に制定、1959年に黒人専用の刑務所として開所。
アパルトヘイト抵抗運動のシンボルであるネルソン・マンデラは、44才の1964年時に国家反逆罪終身刑を宣告され、ロベン島に収監される。1982年ケープタウン郊外のホルスモア刑務所に移監されるまでの18年間をこの島で過ごし、1989年にデクラーク大統領と会談が行われ翌1990年釈放される。
1999年12月にユネスコ世界遺産に南アフリカ最初の文化遺産として登録される。1週間後、世界中から多数の人々が参加しこれを祝ったそうです。
400年間に渡り、刑罰、隔離、投獄の島であったロベン島、人間の愚かさの象徴として後世に残すべき文化遺産と改めて実感した旅でした。
-
ロベン島への玄関口、ウォーターフロント地区
今日は雨模様、乾季の南部アフリカでもケープ地区は南極大陸からの北東の風の影響で、この季節は日本の梅雨のようなよく天気が起こるそうです。 -
-
現地ガイドのクリスさんのお話では、今朝の現地新聞にこの地区の隣接地にドバイ資本による数倍の面積の開発が認可されたそうです。
恐るべし、中東石油資本!! -
ロベン島へはここから
-
チケット売り場
-
島の全景写真
-
この船に乗ります
-
船中はほぼ満席
-
今日の海は穏やかです
-
島が近づいてきました
-
-
ウォーターフロントを出港して35分、島に到着。
-
桟橋の反対側には囚人を運んだ係留されていました
-
甲板にそのまま横だわり運ばれて来たそうです
-
ロベン島の中では、自由に歩き回れません。このバスで島内を回ります。
-
ガイドは、ロウェリンさん
-
石灰岩の石切場
囚人は、朝の7時から8時間の労働を毎日させられた。
マンデラもこの場所で13年間石切り出作業に従事しました。当局は海岸に運ばされた石を海に捨てさせたそうです。 -
-
-
-
石切場で、かっこいいジャケットを着ていた男の子
-
グリーンの屋根のモスク
イスラム教の聖人シディ・クラメットの霊廟として残されている。 -
かって囚人だったガイドさん
-
刑務所はA〜F区域に分かれていました。
-
運動場、サッカーのゴールポストが残っていました。
-
雑居房
-
収容された経験のあるガイドが当時の悲惨な状況を語ってくれました。
-
黒人の囚人は最も差別を受け、トウモロコシの粥とまれに肉片や野菜のくずが入ったスープが与えられました。
この部屋にはおよそ80人が収容され、ベットは1978年に世界各国からの圧力を受けて設置され、それまでは薄いマット1枚で寝ました。 -
-
見張り塔
-
ネルソン・マンデラが収容されていた、ブロックB
1964年イギリスの新聞記者が侵入し刑務所内部の状況を世界に報道しました。 -
-
端から3番目、マンデラの収容されていた独房「46664」
-
3畳程の広さ、マットと毛布1枚、トイレ用のバケツが隅にありました。
-
-
見学は2時間ほどで終わりました。船着き場まで歩きます。
-
-
-
テーブルマウンテンは雨で視界が悪く、本日は中止
-
2010年ワールドカップに向け球技場を建設中、ケープタウンには4か所も造るそうです。
-
夕暮れのウォーターフロント
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43