2008/07/20 - 2008/07/23
13519位(同エリア17477件中)
KAY2008さん
- KAY2008さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 13,039アクセス
- フォロワー0人
12歳の娘と2人で、ウブドに3泊しました。
ウブド市内のチャンプルンサリ当初3泊する予定でしたが、
お部屋の水道トラブルのため、パヨガンというウブド郊外ヴィラタイプのホテルに1泊することに。 ウブド郊外にも泊まってみたかったので、ちょうどよかったです。パヨガン内にある川沿いレストランでいただいた朝食もよかったです。
朝は6時半に鶏の声で自然に目を覚まし、
ウブド市場、雑貨ショップ、モンキーフォーレスト、ラカレケとアルマで文化体験、街スパでマッサージ、レストラン、夜はケチャダンス鑑賞、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
-
ヌサドゥアからウブドまで、寄り道しながら12時間カーチャーターで移動。ひまわりトランスポートさんにEメールで手配しました。
ジェンガラで絵皿制作、アシタバ工場で籠製品を買い物、テガラランのライステラス見学、キンタマーニで昼食、ゴアガジャ見学。
午後宿泊予定のチャンプルンサリでチェックインすると、お部屋の水道にトラブルが起こったので、今日だけ違うホテル(ウブド中心から車で20分の5つ星ホテル)に宿泊してほしいとのこと。 この日は夜ケチャダンスを鑑賞して寝るだけなので、承諾しました。 -
キンタマーニ高原を眺めながら、インドネシア料理ビュッフェで昼食。
-
ゴアガジャ遺跡。
生理中は不浄とされ敷地内に入れません。 -
ビンタンショッピングセンターで食料・日用品、お土産などを購入。
日本食レストラン「漁師」でざるそばとお茶漬けを食べた後、ケチャダンス鑑賞。 -
本日の宿泊先「パヨガン」。
お部屋はヴィラタイプ、バスルームとトイレは
お部屋の外にあります。屋外のバスタブに持参の入浴剤と花びらを入れて入浴。DVDプレイヤーあり。衛星放送(NHK)も視聴可能。 お部屋は広くて天井は高い。 照明は暗くて落ち着いた雰囲気です。
カップルにはよいのでは。 -
ヴィラタイプのホテルには泊まったことがなかったし、ウブド郊外にも泊まってみたかったので、ちょうどよいハプニングでした。 パヨガン内にある川沿いレストランでいただいた朝食もよかったです。 3泊いてよいと言われてましたが、ウブドへ来たのは街歩きが目的なので、残り2泊は予定通りチャンプルンサリへ。
ウブド市場は商品に値段がついていないので、すべて交渉します。結局半額以下の値段になる場合が多く、がんばりすぎて、疲れました。 チャンプルンサリから市場までは歩いて20分ほどかかります。 ウブドにはメータータクシーはいないので、声をかけてくる人と値段交渉してから乗ります。 歩いて20分くらいの距離の場合、まず3万ルピアと言ってくるので、1万ルピアにしてと言い、結局毎回2万ルピアでした。これが相場なんでしょうか。
街歩きの途中、カフェワヤンやノマドでフルーツジュースやアイスを注文し休憩しました。 -
チャンプルンサリホテルの斜め前にモンキーフォーレストがあります。 入り口でバナナを購入しましたが、貰い飽きているのか、あまり食べてくれませんでした。 私にとって動物園のなかで1番楽しいと思える場所がサル山なので、とても楽しめました。
チャンプルンサリホテルから歩いて5分のところにある、ジェラティックでマッサージを受けました。
http://www.jelatikesthetic.com/jp.body_treatment.asp
ルルールジェラティック2時間16万5千ルピア
お値段の割りに清潔で、マッサージも上手でした。
マッサージの後放心状態でホテルへ向かって歩いていると、サルに水のボトルを奪われそうになりビックリした。
夜はホテルから歩いて10分くらいのところにある
BEBEK BENGILでアヒル料理をいただく。
雰囲気もよくお勧めできるレストランです。
帰り道レストラン向いにあるコンビニで水やアイスを買う。ウブドの夜道は暗くて女2人で怖かったですが、ウブドでは全く危険な目には合いませんでした。 -
チャンプルンサリは3つ星クラスのホテルなので、まったく期待はしていませんでしたが、 快適に過ごすことができました。
ウェルカムドリンク、ウェルカムフルーツもあり、朝食の内容もよく、夜は静かです。 ドライヤーとプラグはレセプションで借りられますが、あまり数がないようでいつも貸し出し中でした。 日本人は私達だけだったようで、滞在中名前で呼んでくれました。
シャワーの水圧はよくなくて、勢いがないです。
バスタブあり。 アメニティーはシャンプーと石鹸くらいしかないので、スリッパなど持参するとより快適に過ごせます。夜はエアコンと冷蔵庫の音がうるさいので、消して寝ました。 衛星放送はありますがNHKは映りません。
レセプションの隣にセーフティーデポジットがあり、
パスポートなど貴重品を預けることができます。
ウブド3日目、ホテルから歩いて10分のところにあるLAKA LEKEレストランへ行き、いろいろな文化体験をさせてもらいました。 -
エッグペインティング。 材料費込みでそれぞれ5万ルピアです。 先生がくるのは11時からなので、10時半に着いてから少し待ちました。
-
コースターを編んでいるところ。
-
木彫りは12歳には難しいようです。先生に手伝ってもらいなんとか完成。
-
ガムラン演奏の練習。
ラカレケレストランで働いている人に、「申し訳ないが昼食はIBU OKAでバビグリンという料理を食べるつもりです」と話したところ、ご親切にテイクアウトしてきてくれて感激した。 スパイシーだけど12歳の子どもでも喜んで食べるくらいおいしかった。 -
3日目は、CAFE LOTUSで夕食。 レストラン奥で行われる「女性のガムラン演奏と子どものダンス」を、夕食を食べながらみることもできますが、レストランから舞台まで50メートル以上離れているので、遠くてよく見えません。 食事を終わらせ、清算時にレストランで鑑賞チケットを購入し近くで見ました。 途中雨が降ってきましたが、ウブド市場で購入した布が傘代わりになり役に立ちました。
CAFE LOTUSからホテルまで歩くと20分かかるので、車を拾うことに。 声をかけてきた人にいくらか聞くと7万ルピアというではないか。 いつも1万ルピアで移動しているというと、結局また2万ルピアで移動しました。 -
最終日チャンプルンサリから歩いて15分のところにあるARMA美術館に行きました。 13種類のカルチャーワークショップが行われている中で、バティックの教室を選び、娘が参加しました。
←は完成品の写真です。
お値段はUS$44で高いです。 学生であるという証明書を持っていれば学割が10%ききます。娘は12歳でどう見ても子どもなので、学生証なしで10%割引にしてもらえました。 -
娘がバティックを制作している間、私はARMA美術館の絵画を鑑賞。
-
ウブドでの4日間はあっという間に過ぎて、夜のフライトで帰国する日がきてしまいました。 午後3時〜9時の6時間、ひまわりトランスポートでチャーターカーを手配。
http://himawaritrp.web.fc2.com/charter.html
3日前にジェンガラで作成した絵皿を受け取り、ウルワツ寺院を見学した後、ジンバランでシーフードディナー。
ウルワツ寺院までの道は一本しかなく、渋滞に巻き込まれましたが、ぎりぎりサンセットを見ることができました。
ジンバランから空港まで10分でいけるので、最終日のディナーの場所をここにしました。 浜辺にセッティングされたテーブル、ゆれるキャンドルライト。新鮮な焼きたてシーフード。バンドに曲をリクエストして生演奏もきけます。 バリ島での滞在を締めくくるのにふさわしい、すばらしいところでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16