岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬島時間2日目は最初行く事になっとらんかったけど、犬島貝塚調査保護プロジェクトの展示と講演のスタッフに欠員ができ、補充として急遽いくことになったでがんす。<br />他のアーティスト系の方々の展示場所と隔絶した自然の家に果してどれだけきてくれるかと心配ぢゃったけど、結構見にきてくれて話も興味を持って聞いてくれてよかったでがんす。

里海画報~犬島時間2日目 08年8月3日

2008/08/03 - 2008/08/03

52市村康

52市村康さん

バイク

宝伝発0800の定期船に間に合うたでがんす。
    船内は日曜ぢゃけえほぼ満船でがんした。

宝伝の漁港の波止では夏チヌ狙いの人たちが早朝から張り付いて魚信を待っとってでがんした。

宝伝から犬島までは15〜20分で着くんでがんす。

港に犬島時間関係者・観覧者・海水浴客の他、地元の人も乗り降りするんでがんす。

犬島キャンプ場の小型特殊はみんな写真に撮ったりして人気あるんでがんす。

今日はスタッフとして行くんで、他のアーティストの作品鑑賞はでけんかったけど、道端のアゲハも撮るんでがんす。

犬島貝塚調査保護プロジェクトの展示会場の自然の家は他の展示と場所が離れており、道路工事でいつもの経路と違うけえ、道標を急造したでがんす。

入口もわかりにくいけえ、伊能忠敬の犬島地図で、ゲート・ガードを造って急遽設置したでがんす。

木造の学習棟は冷房があって快適でがんした。

国立歴史民俗博物館の遠部さんによる犬島貝塚調査保護プロジェクトのレクで、聴講者は来てくれるかどうか心配ぢゃったけど15人位でがんした。

展示は当然犬島貝塚調査保護プロジェクトのパネルで、これが他のアート系の展示と全く傾向がちがっており、アートを見に来た人たちがどこまで見てくれるか心配ぢゃったけど、解説者への食いつきは良好で、次回もし参加するなら、呼び込みや道標をちゃんと作ってやればもっとイケそうな希ガスでがんした。

ほいで、8月22〜24日の「第6回豊島 島の学校」のチラシもしっかり置かせてもろうてぢゃ。

1700まで展示時間があって、終了後はみんなで荷物を港まで運んで、他のスタッフは運営事務局まで挨拶に行って、その間わしが荷物の見張りで歩哨に立っとったでがんす。
    昨日と同じく天然の防波堤に陽が沈むんを撮ったでがんす。雲の切れ目から光芒が射してええ感じでがんした。

一番大きい石は島の何処かから持って来て積み上げたそうでがんす。

帰りは犬島貝塚プロジェクトチームの岡山の人の船に便乗させてもろうて宝伝まで帰還でがんした。

宝伝からは陽が暮れとって、宇野港に着いたんは2000頃で、丁度「玉野港祭り」の花火大会の真っ最中でがんした。
    ★次の出動は8月9日(土)、今度は貝塚見学ツアーも同行予定でがんす!!

• 野宿さん 2008/08/07 20:31:40
    岡山キャンプ

52市村康

52市村康さん からの返信 2008/08/12 16:47:01
    RE: 岡山キャンプ
    > 自分の予定では明日から、奥津温泉の傍の、のとろ原キャンプ場へ行く予定だったのですが、瀬戸内の島も面白そうなので市村さんのスケジュール教えていただければ参加してみたいです。

亀レス↓ですいやせんでがんす。

8月13日〜15日豊島各集落の盆踊り
    8月17日広島県民の森(比婆山系;日帰り)