2008/08/02 - 2008/08/04
135位(同エリア138件中)
miro2さん
- miro2さんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ85件
- Q&A回答38件
- 478,839アクセス
- フォロワー12人
8月2日
週末のスペインは店開いてなくて面倒なので、海を渡ってモロッコ行ってみようと思ってたので、予定通り港に行って船の切符を購入。
出国審査でスタンプを押し忘れられたけど、押してくれと言ったら押して貰えた。確認して良かったー
が、船の中では混沌が待ってた。船内でモロッコ入国手続きをするんだけど、その列が凄まじかった。
アフリカもアジアと同じく弱肉強食の世界なのね。汗だくになりながら横入りやら順番やらで揉める人達を眺めつつ真面目に並んでたら、気の毒に思ったのか、最後の方に周りの人達が前に押し出してくれた。ありがとううう
モロッコの入国スタンプはパスポートの最後から2ページ目に押されてた。何でそんなところに…
で、11時に出ると思って乗った船は12時半過ぎてから出発して着いたのはスペイン時間の15時半過ぎだった…
8月3日
朝、ホテルの朝食はパンとコーヒーと言う簡単なものだったけど、300円くらいなので悪くはなかった。
シャワーを浴びてからメディナ観光へ…行く前に入った商店で自分が時間を間違ってた事に気が付いた。日本との時差は9時間じゃなくて8時間だったらしい。
メディナってのは旧市街の事らしい。適当に歩き回ってたら迷った。
さ迷ってたら子供達が見晴らしの良いところに連れて行ってくれたけど金を要求されたので無視してたら暴言(多分)吐いて去っていった。若干将来が心配だ。
その後、昼食を食べにカフェへ。サラダとデザート頼んだらデザートは無いらしい。仕方ないのでサラダとミントティー。
出てきたのは、生ピーマン・生玉ねぎ・生人参とパサパサのライスで構成されたサラダ。ドレッシングみたいなのもかかってないし、肉抜きで食べるもんじゃなさそうだったけど何度か吐き出したくなるのを我慢して食べた。苦かった。
そしてミントティーは葉っぱがコップ半分くらいまで入ってて激甘。口直しにはならなかったし、後半ミント苦くなった。
口直しにその辺で買ったジュースを飲みながら浜辺に行ってみた。イスラム教国だから男ばかりかなーと思ってたけど、女性もいた。しかも普段着のまま。なるほど水着は着れなくても、普段着で海に入るのは問題ないらしい。
暑くなってきたのでホテルでシャワー浴びてから夕飯を食べる事にした。夕飯に食べたのはTAGINEなる聞いたことない料理。肉のやつを頼んでみたけど、煮込み料理なのかな?トルコ料理の20分の1くらい美味しかった。
1日歩き回って思ったけど、歩いてて声をかけてくるのは店の呼び込みだったりただの好奇心だったりするのが大半みたい。たまーに、怪しいガイドだったり中国人だと思ってバカにしたいやつらがいる程度。詐欺遭遇率はイスタンブールよりはましだと思った。
8月4日
スペインまでの高速艇に乗りました。結構揺れて、
吐いてる人 2割
気分悪そうな人 3割
明らかに元気な人 2割
寝てて判別つかない人 残り
また大きく揺れてるなぁと思ったら、視界内で必ず誰かが吐いてる。
エチケット袋大繁盛。つられてこっちも若干酔った。
で、30分前に出た普通のフェリーの方が先に着いてる罠。
倍近い値段払って散々揺れて、何故か所要時間は普通のフェリーとあまり変わらない…
金返せ…
スペインの税関でノートパソコンみせて申告いるか聞いたらわからんと言われた。港のインフォメーションに聞いてくれと言われて以下略
もう良いっす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8