北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリンピックまで、あと7日と迫った8月1日の朝に見かけた五輪三輪自転車おじさん&子分達です。<br /><br />このおじさんは、もう、相当有名になってるようです。<br />昨晩(8月2日)のNHKのニュースでも出てきましたし、<br />Record Chinaというサイトの記事にも出てきます。<br />http://www.recordchina.co.jp/group/g21969.html<br />この記事を見ますと、このおじさん、黒龍江省の出身のようで、<br />今回は、昆明から北京まで、この自転車でやってきたとか。<br />そして、オリンピックが終わるまで北京にいて、終わったら哈爾濱まで、また三輪自転車に乗って帰るそうです。<br /><br />どうやら、このおじさん、我が家の近くに仮住まいしてるようです。<br />私の部屋の窓から見える食堂で、毎朝、朝飯をとってるようです。<br />この日、8月1日の朝も、窓から外を見ましたら、あああ、また来てると言うことで、デジカメ持って外に繰り出したと言うわけです。

2008/08/01 - 2008/08/01

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん

このおじさんは、もう、相当有名になってるようです。
昨晩(8月2日)のNHKのニュースでも出てきましたし、
Record Chinaというサイトの記事にも出てきます。
この記事を見ますと、このおじさん、黒龍江省の出身のようで、
今回は、昆明から北京まで、この自転車でやってきたとか。

この日も、三輪自転車には人だかりが。
    私も、その一人ですが、このおばさんに、どこの人、と聞かれましたので、日本の国旗を指差し、「リーベンレン」と言いましたら、ああジャパニーズね、と言われました。

三輪自転車の前部です。
    ハンドル部分に、あと何日のホワイトボードが取り付けられ、おじさんの背中に面した部分に、記念写真が飾られています。

ホワイトボードには「あと7日」と書かれています。

コレが、その記念写真です。
    殆んどが鳥の巣の手前で撮ったものらしいです。
    右上の写真に写ってる男女は日本人だと言ってました。

ボケ写真ですが、コレが、その日本人の写真です。
    どこかの放送局の人なんでしょうか・・・ビデオカメラを肩に担いでいますから。

この三輪自転車の幌には、各国の国旗がぶら下がってるんですが、
    1回目に見かけた時に、さて、日本の国旗あったっけ・・・なんか、なかったような・・・
    と、あとになって思い始め、ないとなるとさびしいなと心残りしたわけです。
    そして2回目にはシッカリチェックしました。
    ああ、あったぁ・・・・ホッと胸をなでおろした、と言うわけです。
    アメリカの国旗と並んで、後ろにぶら下がってるのが、イマイチ、寂しい気もしますが。

コレは1回目の時にも居たアンちゃんの自転車です。
    おじさんのに比べますと、チョット格落ちですね。

コレは、アンちゃんの子分の自転車です。
    アンちゃん、俺が隊長なんだ、って言ってましたから。
    向こうの自転車もおじさんのに比べますと、相当、迫力にかけます。
    手前は”鳥の巣”の模型を台車に載せて走ってきたようです。
    コレも、イマイチ、寂しげですね。

この3人が、アンちゃん隊長と、その子分たちです。
    アンちゃん、洗面器持ってますが、なんなんでしょうか・・・
    向こうの緑の部分が公園でして、公衆便所がありますから、そこで顔を洗ってきたのか、シャワーしてきたのか。

アンちゃんの頭です。
    五輪刈りと言ったところでしょうか。

おじさんとアンちゃん達が毎日、朝飯を食ってる店がココです。
    向こうのボンボリがぶら下がった食堂でなく、手間の飾りっ気がない食堂です。
    包子などを提供する食堂です。名前は杭州なんとかと言います。

コレで「北京オリンピックまで7日・五輪三輪自転車おじさん・Part2」は終わりです。