2008/08/02 - 2008/08/02
3990位(同エリア4357件中)
大王さん
広州駐在時代の仲間が東京に訪れるということで、ひさしぶりに会うことにした。銀座で待ち合わせて銀ブラの後浅草浅草寺へ。昔話に華が咲いた。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
銀座通り。今日は土曜日なので歩行者天国になっている。人通りが少ないのは気のせい???
-
今日はまた一段と暑く、建物から出ると暑さと湿気で不快な気分になる。
-
この交差点には日産ギャラリーがあり、少し涼を求めて休憩。たまたまGT-Rのコラボレーションのキャンペーンイベントをやっていた。
-
歌舞伎座。見たことがないということで食事の後ちょっと銀ブラ。暑くてすぐまた喫茶店へ。
-
東京の観光をあまりしたことがないということで、近場で銀座線で浅草寺へ。銀座通りと違って観光客でにぎわっていた。最近、西洋人よりも中国からの観光客が非常に増えている。いたるところで日本人かと思うと中国語が聞こえてくる。
-
雷門をくぐり仲見世通りへ。観光客で人・人・人。
-
ここ仲見世通りでは実演販売しているお店が多く、見ていても楽しい。ここのお店は人形焼を作って、販売している。
-
外国人が喜びそうな日本伝統のアイテム。
-
きび団子のお店。テレビで紹介されたこともあり、
そのときの写真なども展示されていてお客の入りがいい。 -
串ぬれおかき。最初、右側の四角いのがそうかと思ったらやはり串にさしたものがそうだった。どう見ても砂肝かレバーの焼き鳥にしか見えない。今回の一番興味深い発見だった。
-
このお店は人の手で焼いている。温かみを感じる人形焼屋さん。
-
揚げ饅頭。ごま、こしあん、抹茶、かぼちゃ、いもの5種類。今回は暑くて脂っこいものはちょっと敬遠。でも、饅頭の天ぷらといった感じで興味はあり、機会があったら食べて見たい一品。
-
仲見世通りも過ぎ浅草寺の本堂へ向かう。
-
五重塔が夕日をバックに日本古来のデザインを際立たせている。
-
本堂。
-
お参りの最初はここでお線香を立てる。煙りは健康になるようにと体に吸い込ませるように手で体に煙をかける。
-
次はここで手と口を洗って清める。
-
本堂正面。日本のお寺は中国と違ってモノトーンの一種古めかしい感じはするが、歴史を感じる風格がある。
-
本堂の天井には見事な絵が。
-
お参りも終わり駅に向かう。本堂前の境内。
-
夕日を背に。五重塔はデザイン的にもバランスの取れた建築で、日本の建物の中では一番好きな形。
-
帰りは仲見世通りを通らず裏の通りを始めて歩いた。裏は単色の塗装でお店の区別がつかないためか各お店の裏にはお店の名前が書いていて面白い発見だった。
-
仲見世通りをクロスするようにはしっている商店街。
こちらも結構人・人々。浅草寺周辺はにぎわっている。 -
最後におまけ。地下鉄の出口近くから見えたビール会社の本部ビル。左の金色のビルはジョッキで屋根の白い部分が泡をイメージしている。隣の雲のようなものは有名デザイナーによるもので象徴らしい。
手前には人力車が、お客はまだかと暑い中客待ちで財布の紐は硬い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24