岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
じっとりとした重たい空気の中、まさに6月下旬の梅雨真っ只中に、朝の涼しい時間に少し歩こうと、岩槻城址公園を訪れました。私の住むさいたま市からはここ岩槻城址公園はすぐ近くということもあり、こんな天気にもかかわらずなんとなく訪れました。<br />ここ岩槻城址公園は流し雛や春の桜がとっても有名です。<br />どちらもまだ見た事はありませんが、今の時期だと紫陽花が見れそうです。<br />疲れたときには家でじっとしているのも良いかもしれませんが、逆に散歩をして外の空気を吸いに歩いた方が疲れがとれる日もあります。<br />最近忙しかったり、身の回りで色々なことが沢山起こっていたので涼と癒しを求めて散歩しました。

梅雨空の岩槻城址公園

2008/06/22 - 2008/06/22

つー

つーさん

ここ岩槻城址公園は流し雛や春の桜がとっても有名です。

さいたま市と合併した岩槻には大きな公園が沢山
    あります。そのひとつ岩槻城址公園を訪れました。

6月の終わり頃、池には沢山のスイレンの花が
    咲き乱れています。

またその周りを取り囲むように菖蒲の花がスイレンで
    埋め尽くされた池のキャンパスに浮かびあがります。

池にぽっかりと浮かんで気持ち良さそうに咲いて
    います。この日は少し空気に雨が混じる1日でした。

黒くて深い色の池に鮮やかな濃い色のピンク色が
    とても目立っています。

池にかかる橋は真っ赤な色で緑の多いこの場所の
    風景にこの色はとても目立っています。
    みなこの橋の上から池に咲く美しいスイレンを
    眺めています。

花びらの形がとても美しくて気品があります。
    時おり風が吹くとゆったりとゆらゆら揺れています。

他にも沢山の花が咲いていますが、地面に落ちた
    花びらもとても綺麗です。

晴れた青空にとてもよく映えそうですが、
    今日は今にも雨が降り出しそうなしっとりとしていて
    そして薄暗い空。

朝早かったのですが、この時間からもう美しい
    スイレンを見に沢山の人が訪れていました。

くもの巣が雨に濡れて空中に水が浮かんでいる
    ようです。空の水溜りを避けるように
    小さな虫が沢山飛んでいます。

本当は紫陽花を見に来たのですが、それ程多くの
    紫陽花は咲いておらず、少し時期が遅かったのか
    そのいずれもが少し疲れた感じの色になっていました。

それでも残る時間を楽しむかのように額を大きく
    ひろげて今日はまだ見えない太陽を待ち焦がれて
    いるかのよう。

地面を多い尽くすように草花がくっきりと濃い
    緑色に輝いています。

歩いているとサンダルがびっしょりになって
    しまいました。

今年の梅雨は沢山の紫陽花を見ています。
    まだ時期が早かった頃の少しだけ色づき始めた
    紫陽花を見ていた頃が懐かしくなります。

季節を彩る花々を見ていると、日本の四季の
    すばらしさに感動を覚えます。

ここ数年毎年暑い夏のせいで異常気象だとか
    地球温暖化と叫ばれています。
    いつかこんな四季も風も緑も、あの頃は良かったな
    と思う時が来てしまうのでしょうか。

さいたま市は決して大都会ではないかもしれませんが
    こんな緑に覆われる場所はずっと残って欲しいです。
    岩槻がさいたま市になったとしても、この緑は
    ずっと岩槻のままで居て欲しいです。

空を多い尽くす緑色の葉が屋根のように頭上に
    広がります。

朝顔の花も今日は隠れている太陽を待ちきれずに
    顔を出しています。

池のスイレンが終わる頃本格的な夏が訪れるので
    しょうか。まだまだ暑さはこれから。

6月の岩槻城址公園は静かにそして沢山の緑たちが
    ざわざわと風の音を空気中に響かせながら
    訪れる人を癒しています。

さあ、橋を渡って今日も家路につきます。